各駅停車の「ひとりごと」

故郷に架かる橋(山口線)

2017yamaguti34.jpg


故郷にある小さな橋。

これを渡れば我が家は近い。


撮影:平成29年6月11日

山口線  津和野駅・船平山駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


昼食の後、旧道俯瞰ベストポジションの誘惑を振り切ってやってきたこの場所。

実は橋と同じレベルから撮ろうとしていましたが、「抜け」がイマイチでもがきまくっていました。

津和野発車の汽笛が聞こえてきた時も、まだカメラ片手にああでもない、こうでもない。

おまけにお天気になって、日が差す始末。

ここは逆光になるので、曇りか雨の日がいいのです。

だから、誘惑を振り切ってここに来たのになあ・・・「話が違うじゃねえかよ~」・・・森三中の大島風にボヤいてみたら、あら不思議。雲が出てきてお日様を隠してくれました。

急遽坂を駆け上がってこのアングル。

こういう写真では赤い瓦は目立ちすぎ、というわけでモノクロ仕上げです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本来ならこれで家路につくのですが、なんとなくもう一枚撮りたくなって山口方面へ走ります。

長門峡でもなく篠目でもなく変な所で撮るために・・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/11(火) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

石州瓦の蔵と意外な煙(山口線)

2017yamaguti33.jpg


こんな所で意外にもいい煙。


撮影:平成29年6月11日

山口線  徳佐駅・船平山駅間    

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


地福駅の先、国道とJRが並走する場所には同業者さんたちの三脚がいっぱい。

やまぐち号はまだ地福駅に停車中のようです。

船平山に先回りして撮りました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


この後は、徳佐のうどん屋さんに戻らず、このまま津和野へ。

なごみの里でお昼ご飯を食べようと、旧道で近道。

いつも込み合う俯瞰場所には誰もいない。

今ならベストポジションが確保できる・・・しかし天気は下り坂のはず・・・接近戦にしましょう・・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/10(月) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

疾走!第二のボンタンアメ(山口線)

2017yamaguti31.jpg


見つけた!

ボンタンアメ・・・その2


撮影:平成29年6月11日

山口線  三谷駅・名草駅間    

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


おっと!

見つけて思わず二度見した第2の「ボンタンアメ」

元祖ボンタンアメはコチラ




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


やっぱりボンタンアメはいいなあ(笑)・・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/09(日) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

見上げれば汽車が(山口線)ワイド版

2017yamaguti32.jpg


昨日よりワイルドだぜ~!


撮影:平成29年6月11日


山口線  仁保駅・篠目駅間    

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF-S10-18mm f/4.5-5.6 IS STM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


別カメラで昨日の画よりワイルドに撮りました・・・じゃなくて、ワイドに撮りました。

撮った直後にカメラで確認したときは、こちらの画のほうがわかりやすいかな、と思ったのですが・・・・・

ここのお手本はコチラです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


このあとは津和野に向かいます。

かなり戻ってから追っかけることになります。

焦りは禁物、ゆっくり走るとしましょう・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/08(土) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:4

見上げれば汽車が(山口線)

2017yamaguti30.jpg


山の中腹、C57が元気よく駆け上がって行った。


撮影:平成29年6月11日

山口線  仁保駅・篠目駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


朝、目覚めてみると天気はそんなに悪くない。

おや?と思いつつ「7番11番」でモーニングコーヒーを飲んだあと、仁保の奥をロケハン。

道幅の広い所に車を停め、そこからは何も持たずに徒歩。時刻は8時30分。

以前から気になっていたポイントに到着。ちゃんと「抜け」ていて、汽車は見えるのだろうか・・・

ネットの時刻表で9時15分頃にキハが通ることがわかっていましたので、その時を待ちます。

やがてディーゼルエンジン音が聞こえ、だんだん近づいてくる気配。ドキドキ

あ、見えた!

タラコ色のキハは山々の緑の中、とても鮮やかで綺麗でした。(写真撮ればよかったなあ・・・)


やまぐち号の仁保駅発車は11時34分。まだ2時間以上あります。

キハが見えて安心した私は、道の駅に行って休憩することにしました・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


通過20分前に戻ってきました。

やまぐち号は仁保駅で6分程度停車するので、大山路あたりで撮ってからここへ来ても間に合いそうです。

かなり魅力的なプランですが、「いやいや、欲張って共倒れになったらどうする?」

ごく常識的な判断(笑)が働いて、大山路に行くことなく、道の駅でゆっくりさせてもらいました。



仁保駅発車の汽笛が聞こえてきました。

いよいよだ。長かったなあ・・・

まあそうですね、自宅から駆け付けてもなんとか間に合うのに、地元で泊まったのですから、時間はたっぷりとありました。

と、そこへ通りかかった地元の方の車が私の目の前で停まりました。

ん? なんか怒られるのかな?

「何を撮ってるのですか?」

「もうすぐやまぐち号が通るんですよ」

「え?ここから汽車が見えるの?」

「見えますよ。あそこの木がV字に開いている所でチラッと」

「へ~・・・じゃ~」

地元の人は汽車を見ることなく行ってしまいました(笑)

実は汽車がすぐそこまで来ていたので、ドキドキしながら会話していたのですが、無事撮ることができました。

でも・・・緑の中に埋没してますね~

タラコ色もしくは白煙なら目立ったのでしょうけれど・・・・・

明日はワイド版をアップします・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/07(金) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

ちょっとはマシだけど、やっぱり薄煙の篠目発車俯瞰(山口線)

7DM21165-4.jpg


さっきに比べたらちょっとは煙が出ているけれど・・・


撮影:平成29年6月10日


山口線  篠目駅・仁保駅間    

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


別カメラで粘って撮りました。

多少煙は増えましたが、爆煙には程遠く、山口線らしくありません。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


電車で来られた先客さんに声を掛け、宮野までお送りすることに。

新山口駅近くのホテルに泊まられているそうで、そこまで送って差し上げたかったのですが、私のホテルは宮野駅近くということで宮野駅で勘弁してもらいました。

ホテルにチェックイン。

明日は雨。一杯飲みながら、超接近戦の予定を立てるとしましょう・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/06(木) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

爆煙ならぬ薄煙の篠目発車俯瞰(山口線)

2017yamaguti28.jpg


何このうっす~い煙!


撮影:平成29年6月10日

山口線  篠目駅・仁保駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ゆっくり走って篠目駅までやって来ましたが、時間はまだまだあります。

駅前の商店で買ったコーヒーを飲みながら篠目駅をブラブラ。

やっぱり好きだなあ、この駅。そしてそのあと、俯瞰場所に登りました。

登山道は「SL応援団」のみなさんが整備してくださったようで、ロープもきちんと張られ、気持ちいい道になっていました。

撮影地は広く伐採され、たくさんの人が撮影できるようになっていました。

発車約2時間前に着きましたが、ここの先客はお二人。私を入れて最後まで3人だけ。

天気は下り坂、明日は雨。霞んでいます。だから3人だけなんでしょうね。

しかも、ふと気付いたのですが、田植えまだじゃん!
気付いたものの時すでに遅し、田植えがまだで、下界は緑じゃない・・・・・トホホ・・・・・篠直に行くべきだったかなあ・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


待つことしばし、ついにやまぐち号が入線してきました。

追っかけ組も三々五々集まってきます。

やがて盛大な汽笛と共に爆煙で発車していくやまぐち号、となるはずが・・・・・・何この薄い煙!

もうがっかりです。

先客のお一人は電車で来られた関係で、ここが本日唯一の撮影地。かなりの落胆ぶり。

そりゃそうでしょうね。

この直後、別カメラで粘ってみました・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/05(水) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:4

石州瓦の集落と(山口線)

2017yamaguti26.jpg


やまぐち号は石州瓦の集落にさしかかる。


撮影:平成29年6月10日

山口線  徳佐駅・船平山駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


山を降りてきて車に乗り込み、国道9号線を走って徳佐のうどん屋さんに向かいます。

すると、国道9号線と山口線が並走する地福駅の先で多くの同業者さんたちが三脚を立てて今や遅しと待っています。
どこかでやまぐち号を追い越したようです。

それなら、と徳佐の先までやって来ました。

以前から気になっていたアングルです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


この後は、いつものうどん屋さんで昼食。

隣のテーブルの同業者さんと話したら、なんと渡川付近で撮っていたそうです。
いい煙に恵まれてなによりです。

お店のおばちゃんにコーヒーやら玉葱やら(笑)をサービスしてもらいました。いつもいつもありがとう!

さて、復路の撮影は大好きな篠目にしましょう。

いい天気は今日まで。俯瞰するなら今日しかない、ということで、篠直ではなく篠目俯瞰に向かいます。

時間はたっぷりあります。ゆっくり行くとしましょう・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/04(火) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

赤い瓦の間を進め!(山口線)渡川俯瞰

2017yamaguti27.jpg


石州瓦の間を進む。


撮影:平成29年6月10日

山口線  渡川駅・三谷駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


煙もそろそろ落ち着いてきました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さてさて、山を降りて、お昼ご飯。

いつものうどん屋さんに行くとしましょう。

もし追い付いたら、徳佐でパチリ。追い付かなかったら、往路はこれでおしまいです・・・・・(つづく)

※昨日、ひぐまさんは北びわこ号で肩慣らしをされたようです。みなさん、ご安心あれ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/03(月) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

爆煙の渡川駅入線(山口線)

2017yamaguti24.jpg


渡川駅周辺で待っていた接近派のみなさん、よかったですね!


撮影:平成29年6月10日

山口線  長門峡駅・渡川駅間    

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


走って戻ってきました。

ほどなくものすごい煙でやまぐち号は渡川駅に突入していきます。

入線ではなく突入という言葉がふさわしい光景でした。

思わず「スゲエなあ・・・・・」

駅周辺で構えている人たちが見えていましたが、嬉しかったでしょうね~!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ここまでは手持ちのカメラで。

明日は三脚にセットした別カメラの画です。

若干暴れていますが、何度見てもいい煙ですね~・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/02(日) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (242)
山口線 (271)
大井川鐵道 (204)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア