各駅停車の「ひとりごと」

能登川駅入線(東海道本線)春の北びわこ号出撃記(5/14分)スタート!

2017spring08.jpg


霞みまくる近江地方。水の入ったの田んぼがグレーになってしまった・・・・・


撮影:平成29年5月14日


東海道本線  安土駅・能登川駅間   


使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


やってきましたよ~「北向岩屋十一面観音様」

ここは3月5日に来ようとして消防訓練に阻まれ、悔しい思いをした場所です。

今日こそリベンジ、と思ったのですが、天気がイマイチ。

名神高速道路を走っていても、かなり霞んでいて、遠くの山は見えません。

でもねえ、今日でないとダメな理由があったのです。


それは・・・・・長年頑張ってくれたわが「ふぇら~り」君。特段具合が悪い箇所もなかったのですが、10年10万kmを超えたことで「にゅーふぇら~り」君と交代してもらうことにしたのです。ちょっとさびしい・・・・・

事前のリサーチでは、この「北向岩屋十一面観音様」に行くには途中まで車で行けるものの、道はかなり細く急傾斜な様子。

「にゅーふぇら~り」君で行くには不安が一杯、28日(次回北びわこ号が走る日。この日までには交代しています)に伸ばすわけにはいかなかったのです。

というわけで、霞んでいるにもかかわらず、俯瞰を決行したのですが、実際に行ってみると、やはり道は細く、かなりの急傾斜。

2回ほど空転し、ドラフトが乱れたものの、なんとか駐車スペースに着きました。

さらに進むともう一つ駐車スペースがあってそこからは最短距離で登れるようですが、そこに行くにはさらに細い道、しかもガードレールなし、を走ることになるそうで、そんな勇気はありません。

地元自治体がその細い道を通らないようにポンと物を置いて通れないようにしていました。
簡単にどけられますが、そんなリスクを冒して近づかなくともここから登ろう・・・・・



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

地元の人が何人かお参りに登っておられました。
途中まで車、という軟弱者は私だけ、みなさん麓から徒歩です。
いや~ご立派・・・

ついてみるとやはりかなり霞んでいて遠くの田園風景は見えません。
奥行を出すために縦構図にしようとしましたが、全然ダメです。

「なんの写真を撮るんですか?鳥ですか?」(若いご夫婦)
「汽車?そんな物撮るの?物好きだねえ。家族に、迷惑かけちゃダメだよ」(おばあさん)

てな会話でいじめられてると、やがて能登川駅に入線です。

物静かにスカスカと通っていきます(笑)

待避線で新快速をやり過ごした後、発車してゆきます。

さあて、能登川発車の爆煙を撮ろう!・・・・・・(つづく)


※私にしては珍しく、出撃から2日目のブログスタートです。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/16(火) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0
<<爆煙の能登川発車後追い俯瞰・・・のはずが・・・(東海道本線) | ホーム | 5月4日、朝の新金谷(大井川鐵道)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (242)
山口線 (328)
大井川鐵道 (209)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア