各駅停車の「ひとりごと」

渓谷を走る(山口線)

2017yamaguti10.jpg


遠く渓谷を元気に走るC57が見えた。

先週の不調からは脱したようで一安心です。


撮影:平成29年4月15日

山口線  長門峡駅・渡川駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


4月第3週にまた出撃したいと思い、仕事を第2週と第4週にせっせと振り分けていたら、ひぐま3号さんからメール。

「第3週に出撃予定と聞いたんだが、俺も行くぞ。いつもの通り集合だ」

何の異存もありません。4月15日(土)の早朝、ひぐまさんと合流、コーヒーを飲みながら山口に向かってひた走ります。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、第一撃をどこで撮るか、車中で相談しながらの走行でしたが、ここ長門峡大俯瞰と決まりました。
間に合うかな・・・撮影ポイントに到着したのはほぼ発車時刻。

一応三脚は持ってきたものの、セットしている時間はなさそう。手持ちで撮ろう。

しかし、発車の汽笛が聞こえません。おっかしいなあ。
先週はC57の調子が悪く、DD51に交代したようですが・・・・・まさかね・・・・・ドキドキ

やがて汽笛が聞こえました。よかったなあ・・・C57だ。
でもこれは発車の汽笛じゃなくて入線の汽笛です。

10分ほど遅れているようです。

ならば、と大急ぎで三脚にカメラをセット。
ドタバタで撮ったのがこのショット。

これからドタバタの二日間が始まったのでした・・・・・・(第14回山口線出撃記、はじまり)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/21(金) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2
<<倒れる煙(山口線) | ホーム | 谷に舞う(山口線)>>

コメント

はじめまして。写真が綺麗で楽しく拝見させていただいております。私、写真とは被写体を大きく撮るものとの先入観が有りましたが、新たな世界の発見に、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
これからも楽しみにしております。
  1. 2017/04/22(土) 12:51:16 |
  2. URL |
  3. ザク #-
  4. [ 編集 ]

ザク様

コメントありがとうございます。
チラリズムは私のテーマの一つです。
もっとも俯瞰とチラリズムはちょっと違いますけどね(笑)
これからもよろしくお願いします。
  1. 2017/04/22(土) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. 憂行写人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (251)
山口線 (354)
大井川鐵道 (230)
ひとりごと (123)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア