各駅停車の「ひとりごと」

いつもの爆煙、長門峡発車俯瞰(山口線)

2017yamaguti01.jpg


長門峡駅を発車したC57がいつもの爆煙で現れた。


撮影:平成29年3月19日

山口線  長門峡駅・渡川駅間    

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


3月5日の北びわこ号での肩慣らし(実は全力投球・笑)も終わり、早く山口に行きたくてウズウズしておりました。

3月下旬や4月上旬の出撃は仕事上どう考えても無理。
でも4月下旬までは待ちきれない・・・・・ということで、3月19日(日)と20日(月・祝)のやまぐち号ファーストランに出撃することにしました。

ファーストランやラストラン、クリトレなどはいかにも人が多そうでこれまで避けてきたのですが、この度はそうも言っておれず、調整を重ねて出撃です。
18日(土)が仕事だったので、お墓参りも一週間前に「一週間前でゴメンネ」と済ませてきました。

と、そこへ例によってとっても鼻が利くひぐまさんから「やまぐち号のファーストランに出撃するんだって?何で黙ってんだ?俺も行くぞ~!」とお叱りのメールが。

「いえいえ、決して黙って出撃しようとしたわけでは・・・・・はい、いつもの駅でお待ちしております」
19日の早朝、ひぐまさんと合流、イザ!山口へ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

車の中で相談、ファーストショットは長門峡発車俯瞰とすることに。
下りのやまぐち号は長門峡駅を12時3分に発車します。

「登る時間を考えると1140までに登り口に着かなければ長門峡発車俯瞰をあきらめ、地福まで走って地福発車俯瞰を撮ろう」
ひぐま先生の提案です。もちろん御意にござりまする。

車の中で、本日はマイオさんがマイオクサンと共に山口にいらっしゃっていること、本日は単独鉄行動、明日はお二人で観光ということをひぐまさんに教えてもらいました。
しかもマイオさんは長門峡発車俯瞰を我々と同じ場所で撮る予定だとか。
久しぶりにマイオさんとも会えそうです。
そうこうしているうちに、山陽自動車道防府東インター到着。
さて、間に合うかな? ビミョーな時間。

頑張って走っていると、「無理しなくていいよ、地福に行けばいいんだから」
まあ、それはその通りなのですが、マイオさんがいるとわかっているので、できるだけ長門峡に行きたい。

大山路付近では、すでに汽車は通り過ぎた後のようです。
でも確かに無理は禁物です。安全運転で走ります。

長門峡駅通過、1138。登り口到着1141。

約450kmを走って、誤差1分って、スゴくないですか?自分でも感心しちゃいました(笑)

車を停めて、山道を登ります。病み上がりにはキツイ・・・
頂上ではマイオさんがニコニコと出迎えてくれました。

しばらくして長門峡駅を発車したやまぐち号がすばらしい爆煙で現れました。

鉄ちゃんの列が写り込んでいますが、まあ気にしないことにしましょう(笑)・・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/01(土) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:4
<<緑が待ち遠しい(山口線) | ホーム | 平成28年度の総括(ひとりごと)>>

コメント

祝・新シリーズ展開

始まりましたね〜

今回はどんな脚色でヒール役が描かれるのやらと思ったら
「鼻が利く?」のっけから飛ばしますね〜鼻炎で鼻づまりなのに(笑)
この先のストーリー展開楽しみにしております。

新機材投入で今回から使用機材表記ですね。
2軍落ちしたL玉をレンタルしましょうか?

ところで第3週って15・16ですか(謎)

  1. 2017/04/01(土) 13:03:23 |
  2. URL |
  3. ひぐま3号 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

リンクいただき

ありがとうございます。

先着しましてお待ち申し上げておりました。
当方は萩からのドライブでしたから、地福俯瞰のロケハンも済ませて、余裕でございました。
一時は「間に合わない」という情報も聞こえてきましたが、
ここと地福の二段構えだったのね。

シリーズの方も先に終了してお待ち申し上げております(笑)
  1. 2017/04/01(土) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

ひぐま3号様

コメントありがとうございます。
・新機材投入で今回から使用機材表記ですね。
  →次記事への伏線ですよ(謎)
・2軍落ちしたL玉をレンタルしましょうか?
  →フェラーリ売りますから大丈夫です(これも謎)
・ところで第3週って15・16ですか
  →その通りです。
  1. 2017/04/02(日) 09:16:42 |
  2. URL |
  3. 憂行写人 #-
  4. [ 編集 ]

マイオ様

コメントありがとうございます。
写真はひどいものでしたが、久しぶりの山口だったし、マイオさんとも再会できたし、楽しい2日間でした。
  1. 2017/04/02(日) 09:19:30 |
  2. URL |
  3. 憂行写人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (242)
山口線 (328)
大井川鐵道 (209)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア