各駅停車の「ひとりごと」

珍景感動天野川爆煙(北陸本線)

2017spring02.jpg

珍しくも感動的な天野川橋梁の爆煙


撮影:平成29年3月5日

北陸本線 米原駅・坂田駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


田村で撮る、というひぐまさんを田村駅に送り、私は坂田に戻ってきました。
坂田駅周辺の古い街並みがお気に入りなのです。

コンビニも近くにあるし、駅の待合室でゆっくりコーヒー飲めるし。
前回も書きましたが、2往復4カットは坂田駅周辺でのんびりと撮るつもりでした。


いつも車を停める、川沿いのスペースに行くと、近所のみなさんが草刈りを・・・とてもスッキリしていました。
ありがたいなあ・・・じゃ、ここで撮ろう。

単純な私はすぐに気が変わりました(笑)

以前、ここで藪漕ぎ。その後の「水漕ぎ」を断念して撮った画がこちら。

2016autumn05.jpg

今回も長靴はあったものの根性がなく、バックの道路橋は目障りですが水漕ぎは断念です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


どこが爆煙だって?
メチャクチャ爆煙ですよ、北びわこ号にしては破格の大サービスです。

後ろのコンクリート橋はとっても邪魔ですが、引退間近のC56をここで撮ってよかったと今では思っています。


と、そこへひぐまさんから電話が・・・「早く迎えに来~い、2号は伊吹山をバックに撮るぞ~

「はいはい、今行きますよ~」

坂田駅でのんびり過ごすというプランは早くも崩壊したようです・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/10(金) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:4
<<ちょいと小修理(ひとりごと) | ホーム | いよいよキャンプイン、肩慣らし出撃のはずが・・・予定変更だらけ!(東海道本線)春の北びわこ号第一日出撃記・スタート!>>

コメント

おぉ~、確かにこれは感動の一瞬。
背後のコンクリート橋も見事に煙と並んでおり、少しも目障りではありません。
C56サイドビューもこの角度(直角)が一番ですね。

  1. 2017/03/10(金) 22:58:37 |
  2. URL |
  3. 高辻烏丸 #-
  4. [ 編集 ]

高辻様

コメントありがとうございます。
高辻さんが数々の名作を残されている天野川でお手軽に撮ってしまいました。
C56、名残惜しいですね~
山口の応援はD51にまかせて、ここでのんびりと走り続けることができればいいのになあ、なんて考えてしまいます。
  1. 2017/03/12(日) 01:42:50 |
  2. URL |
  3. 憂行写人 #-
  4. [ 編集 ]

憂行ファンの皆さん!小説ですからね。

またしても盛り盛りでヒール役になってるし〜(笑)

さてさて、田村で没った私目には「クヤシー!」と心と目に刺さる一枚ですわ。
  1. 2017/03/12(日) 12:17:56 |
  2. URL |
  3. ひぐま3号 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ひぐま3号様

コメントありがとうございます。
何がヒール役ですか・・・愛されキャラで羨ましい限りですよ。
ここ、以前一緒にロケハンしましたね。道路橋は気になるものの、草刈りされてサッパリしていたんですよ。
で、ついここで撮ってしまったのですが、出来もサッパリですよ(笑)
  1. 2017/03/12(日) 20:36:32 |
  2. URL |
  3. 憂行写人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (220)
山口線 (251)
大井川鐵道 (190)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア