各駅停車の「ひとりごと」

いよいよキャンプイン、肩慣らし出撃のはずが・・・予定変更だらけ!(東海道本線)春の北びわこ号第一日出撃記・スタート!

2017spring01.jpg

何でこんな写真を・・・


撮影:平成29年3月5日

東海道本線 能登川駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


3か月半の休養明け、昨年11月20日以来の出撃となりました。

以前、安土の山から返却回送を俯瞰したことがありますが、それを見た我が師匠、高辻さんから「あの山をず~っと縦走すると能登川駅が見えるポイントがあるはずだから調査しておくように」という指示が出ておりました。

長い間、師の指示を聞き流していたのですが、ひょんなことから能登川駅を俯瞰するポイントにとても簡単に登れることが判明し、しかも夜景が綺麗なデートスポットであることもわかりました。

それなら肩慣らしにちょうどいいや、ということで登ってみることにしました。

3月5日、決めていたのはこのことだけ。
本線2往復4カットはのんびりと坂田駅周辺で撮り、撮影ポイントを求めてあっちこっちウロウロしない、そう決めていました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出撃前日、ひぐまさんからメール。「能登川発車を後追い俯瞰するらしいね~。それなら俺も行くよ~」
一体どこから聞きつけたのでしょうか、メチャメチャ鼻が利きます。

というわけで、早朝ひぐまさんをピックアップして一路能登川へ。
むちゃくちゃいい天気。絶好の俯瞰日和。しかも能登川発車はいつも爆煙なのでとても楽しみです。

能登川に到着し、登山ルート近くまで行こうとさらに走っていると、前に何台もの消防車と消防団員の人々が。
ごめんよーちょっとどいてね~と行こうとすると、「通れませんよ」

「何で?何があったの?」
「消防訓練してるんですよ」
「通してくれよ~」
「ホース踏まれるからダメです」
「○○山に行きたいんだけど?」
「歩いて行ってください」
「あのな!」

というやり取りがあって、結局登頂は断念。
あ~あ、せっかくいい天気だったのになぁ・・・

能登川発車後追い俯瞰は幻となり、能登川発車を小学生のように(失礼!小学生はもっとうまく撮ります!)撮ったのがこの画。
梅は咲いてないし、PFは串刺しだし。背後の神社は神社か何だかわからないし。

なんでこんな画を撮るの?
なんでこんな画をブログにアップするの?
なんでこんな画を見なくちゃならないの?(読んでくださるみなさんの声)

ホントそうですよね~、いいことなんか一つもありません。申し訳ないです。
でもね~、この煙を山の上から見たかったのですよ~。
二人ともガッカリだったんです~許してくださいませ。

この後、ひぐまさんは田村で撮るということで、田村まで送り、私は予定通り坂田へ。
坂田の古い街並みを絡めて撮るはずが・・・(つづく)
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/07(火) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:4
<<珍景感動天野川爆煙(北陸本線) | ホーム | PFに曳かれてイザ出陣!(東海道本線)>>

コメント

これこれ鼻は鼻炎です(笑)

でも目は老眼近眼なれどメールの文字は読めるもんで〜(謎)

さてさて、先日はどうもでした。
ここで、この日一番の煙を眺められただけで満足としております。
何せその後は「スカび」の名を痛いほど思い知らされましたからねぇ

ん?これキャンプインシートバッティング二球目ですよね?初球は?
  1. 2017/03/07(火) 08:18:50 |
  2. URL |
  3. ひぐま3号 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ひぐま3号様

コメントありがとうございます。
やれやれ肩慣らしのはずが、肩が痛いですよ(笑)

初球はひぐまさんに任せます。
全球打ってたら今度は腰が痛くなりますからね。
  1. 2017/03/07(火) 22:44:08 |
  2. URL |
  3. 憂行写人 #-
  4. [ 編集 ]

これ以上ない見事な白爆煙、あの俯瞰ポイントから見た光景が目に浮かぶよう。
次回、「消防訓練の事前調査を十分にしました」という報告を受けたら、私も参上することとしましょう(笑)

ところで筋肉痛の方はどうですか~
  1. 2017/03/08(水) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. 高辻烏丸 #-
  4. [ 編集 ]

高辻様

コメントありがとうございます。
山の上から後追い俯瞰・・・残念でなりませんが、次回に期待しましょう。
消防訓練もそうしょっちゅうやらないでしょ(笑)

筋肉痛、全くないですよ。意外と強いのかも・・・
  1. 2017/03/08(水) 22:34:28 |
  2. URL |
  3. 憂行写人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (220)
山口線 (251)
大井川鐵道 (190)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア