各駅停車の「ひとりごと」

まもなく本門前踏切に(山口線)

2017yamaguti82.jpg


上り・やまぐち号は、まもなく本門前踏切に差し掛かる。


撮影:平成29年8月5日

山口線  津和野駅・船平山駅間   

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


カーブを曲がってC57がこちらを向いた時はまだ薄煙。

それからだんだんと煙が濃くなって、このあと踏切に差し掛かるあたりが最も爆煙。

乗務員さんのサービス精神が強くうかがえます。感謝感謝・・・・・(つづく)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/31(木) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

徳佐の空は青かった(山口線)

2017yamaguti80.jpg


地は緑、空は青。のどかな徳佐を汽車は走る。


撮影:平成29年8月5日

山口線  徳佐駅・船平山駅間 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

車に関する気分の悪いエピソード2つ。

ここへやって来るのに県道311号を走っていたら、一台の車が後ろから煽る煽る。

ふと見れば軽トラック。農作業に向かう地元のオジサン?地元の人に迷惑を掛けられません。

おいおい、軽トラで「にゅ~ふぇら~り君」を煽(あお)るか~?と苦笑いしながら道を譲ろうとして、よく見れば、「ん?同業者?」
何のことはない、血走った眼をした、焦りまくりの同業者。

こんなの前に行かせたら、100kmぐらい出して無茶苦茶しそう。そんなに慌てなくても間に合うってば。

というわけで、頭を押さえて悠然と走りました。

徳佐の超定番撮影地、S字カーブまで来た時、予想通り軽トラは駐車の大群の中にクラクションを鳴らし鳴らされしながら割り込んで行きました。

何だかね~
自分も追っかけをしているので偉そうなことは言えませんが、もうちょっと上品にお願いしたいものです。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


そしてもう一つがこの写真。

徳佐でこちらから撮るのは久しぶり。

前に撮ったときは白煙&並走車。今回はいい煙と並走車。

これ、子供に「ほら、汽車だよ」とかやってるんじゃないんですよね~

なんだかなあ・・・・・


このあとはいつものうどん屋さんへ。いつもならお気に入りの「わさびうどん」を食するところですが、この日はカッカとしていたので「冷やしうどん定食」でした(笑)・・・・・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/30(水) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

石州瓦の母屋に車庫に蔵(山口線)

2017yamaguti79.jpg


石州瓦の立派なお宅の向こうをC57が走る。



撮影:平成29年8月5日

山口線  渡川駅・三谷駅間 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


このお宅はお気に入りなのですが、私ではどうも味が出ません。

このお方ならご覧のとおり。

まだまだ足元にも及びませんね~


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、このあとは徳佐へ。

車に関する気分の悪いエピソード2つ・・・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/29(火) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

C57、第三踏切でドン、ドン、ドン!(山口線)

2017yamaguti76.jpg


ドン!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



2017yamaguti77.jpg


ドン!!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




2017yamaguti78.jpg


ドン!!!


撮影:平成29年8月5日

山口線  宮野駅・仁保駅間  

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM



あなたはどれがお好みですか?

私は・・・え?・・・どれもこれもなっとらん?

まったくその通り・・・・・申し訳ないです・・・・・じゃ、次行きますか・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/28(月) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

C57、3年ぶりの第三踏切にて(山口線)第17回山口線出撃記、スタート!

2017yamaguti75.jpg


大山第3踏切は3年ぶりでした。


撮影:平成29年8月5日

山口線  宮野駅・仁保駅間 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


いつもの通り早朝の「7番11番」で給油とモーニングコーヒー。
ちょっと眠たくて3ストップでやってきた大山路。

篠目や長門峡ならともかく、大山路界隈で撮るなら手早く準備しないと時間に余裕がありません。

というわけで駐車場を開放してくださっている企業さんに感謝しながら車を停め、500円を料金箱に入れて、パンパンと柏手(かしわで)を打って・・・・・何でやねん!・・・・・いやいや感謝してるのですよ・・・・・

大急ぎで第3踏切へ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


踏切に先着していた同業者はお一人。

すぐ横まで車で来て休憩されていましたが、出てきてもらって話し相手になってもらいました(笑)

山口線や磐越西線にお詳しく、興味深くお話をきかせていただきました。

そしていよいよC57の登場です・・・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/27(日) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

生野駅(播但線)

2017ikuno02.jpg



播但線と言えばC57の「さよなら3重連」。生野峠で撮ったのですが、ネガがどうしても見つかりません(涙)

だからというわけではありませんが、乗り鉄の旅で生野の街を訪ねました。

生野へ行くの?あ、いやいや何でもありません・・・・・

車窓から目を皿のようにして生野峠を見ていましたが、40年以上前の記憶は蘇らず・・・・・・残念・・・・・

で、到着したのがここ、生野駅。

木造こ線橋がいい味を出しています。

近くに伝統ある県立生野高校があり、観光客も多いことから、そこそこの数の乗降客。決して寂れてはいません。

特急「はまかぜ」も停まります。


写真は1両のキハの交換ですが、妙なことに気付きませんか?

これ、右側通行になっているんですよ。右側のキハのテールライト、左側のキハのヘッドライト・・・・・右側通行でしょ?

何でですかね?ご存知の方は是非教えてください。


撮影:平成29年8月21日

播但線  生野駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



2017ikuno03.jpg


お腹が空いたな、とやって来た駅近のお店。

実は生野峠よりもこちらがお目当てだったのでした・・・・・


2017ikuno04.jpg


生野が誇るB級グルメ「ハヤシライス」です。
これを食べるためにやって来たのです!

とっても美味しゅうございました。
生ビールも2杯飲んじゃいました。
「にゅ~ふぇら~り君」には悪いけど、乗り鉄の旅はこれ🍺ができるからいいですね!


駅の中の観光案内所にはレトルトパックを売っています。
左がデミグラスソース、右がトマトソース。

ちなみにお店で食べるハヤシライスはほとんどすべてデミグラスソースです。


2017ikuno05.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

生野といえば「銀山」

今回は時間がなくて銀山は訪問せず、街中をウロウロ。

志村喬記念館があり、ぜひとも見てみたいと訪問したのですが定休日。

喫茶店でコーヒーを飲みながらそのことをボヤくと、地元のおじさんがとても気の毒がってくれて、「毎日開けろと言うとくわ」

いやいや、そこまでしていただかなくとも(笑)

街の紹介はまた今度機会があれば・・・・・・・

明日からは「第17回山口線出撃記」です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/26(土) 07:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:0

D51-200の試運転、最後は篠直でドカン!(山口線)

2017yamaguti74.jpg


最後は華々しく正面ドカン!と篠直で


撮影:平成29年7月24日

山口線  篠目駅・仁保駅間    回9576レ

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



コーヒーを飲んだり、あちこちロケハンしたり。

結構ギリになったのと車が一杯のような気がして、車は篠目駅に駐車させてもらって、歩いて篠直へ。

最後はここと決めていたものの、今日の感じからすると一杯いるだろうな・・・



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


一杯どころじゃありません。

駐車スペースには全然入らず、車は道に2列縦隊。
地元の人は反対側の道を通るとはいえ・・・・・

後ろの方から望遠でパチリ。
結構な迫力で、そのこと自体は満足したのですが、こういう激パの場所にありがちな怒鳴り合いも聞こえてきました。

せっかくのD51の試運転でしたが、何だか後味が悪いです。

やっぱりオリジナリティの追求&「お一人様ご案内(もしくは気の合うお二人様ご案内)」がいいなあ・・・・・(終わり)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/25(金) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

D51-200津和野転車(山口線)

2017yamaguti71.jpg


やっと転車が始まりました。


撮影:平成29年7月24日

山口線  津和野駅



いつ転車が始まるのかな~とのんびり待っておりました。
まだならコーヒーを飲みにいきたいなあ。

と、そのとき一人の同業者が「転車は特急が行ってから。まだ1時間以上先だってさ」と皆に聞こえるように大きな声で情報をくれました。
待っとれんわ、とばかりにザザザ~と3分の1ぐらいのカメラマンがどこかに行っちゃいました。

その10分後に転車が始まったのです。
ウワサって怖いね~!



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


2017yamaguti72.jpg


貫禄十分ですね~!



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2017yamaguti73.jpg


こうして見ると、試運転だったんだな~という感じですね。

さて、転車は終わりましたが、まだ朝の9時にもなっていない・・・・・・・コーヒー飲んで、ロケハンをいっぱいして、上りは篠直一本です・・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/24(木) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

D51-200津和野転車準備(山口線)

2017yamaguti69.jpg


津和野では転車の準備が着々と進んでいました。


撮影:平成29年7月24日

山口線  津和野駅


使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



2017yamaguti70.jpg


いや~、堂々としていていいですね~!



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、このあとはいよいよ転車です・・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/23(水) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

D51-200試運転。徳佐駅発車!(山口線)

2017yamaguti68.jpg


D51-200は徳佐駅を発車していきました。


撮影:平成29年7月24日

山口線  徳佐駅・船平山駅間


使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


この先の有名撮影地、徳佐S字カーブにはものすごい数の同業者が見えています。

朝7時前にもかかわらず、パトカーが頻繁に巡回しています。

なんだか地元のみなさんに迷惑をかけて申し訳ない気分です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、津和野で転車風景でも見ましょう・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/22(火) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (251)
山口線 (342)
大井川鐵道 (216)
ひとりごと (121)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア