各駅停車の「ひとりごと」

グランドに立つ木(大井川鐵道)

2017ooigawa29.jpg


撮影:平成29年5月5日

大井川鐵道  田野口駅・下泉駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ズタズタに切られてしまった木。

グランドの中に元気に立っている・・・・・・ちょっと邪魔だけど(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

現像ソフトが更新期日を迎え、カード払いはちょっと抵抗があったので、年会費を口座振り込みで払いました。
でも待てど暮らせど更新されず、とうとう期限切れでソフトが開かなくなってしまいました。

どうなってるんだ・・・このままじゃ現像できない・・・困ったな・・・

と思っていたら、昨日やっとソフトが開くようになりました。
これでサボっていた6月分の現像が出来ます。

何事も早め、早めにしとかなきゃダメですね(今だけ反省)

ということで、ソフト更新を記念して、7月からは怒涛の毎日更新です。
とはいえネタ不足なのは目に見えているのですぐに息切れするでしょうけれど(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/28(水) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

幸せの黄色のハンカチが迎える抜里駅(大井川鐵道)

2017ooigawa23.jpg


幸せの黄色いハンカチが汽車を迎える。

撮影:平成29年5月5日

大井川鐵道  家山駅・抜里駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



前回の記事のトンネルの上から。

汽車はトンネルを出て、有名撮影ポイントのカーブを大きく回って抜里駅へ。

幸せの黄色いハンカチが汽車を迎えます。

おや?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



撮影時には全く気付きませんでしたが、誰か汽車の近くでバンザイしてる?



2017ooigawa24.jpg


トリミングでアップしてみました。

バンザイじゃなくて、両手を振っているのですね(笑)

優しさにあふれる抜里駅ならではの光景ですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/26(月) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

来た!(大井川鐵道)

2017ooigawa20.jpg


トンネルの向こうに現れた汽車。

待ってました!

撮影:平成29年5月5日

大井川鐵道  家山駅・抜里駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



2度目の訪問となる抜里のトンネル。

前回はイメージどおりに撮れず、リベンジを果たしにやってまいりましたが・・・



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


見事に返り討ちとなりました。

また訪問するとしましょう。

3度目の正直か?
2度あることは3度あるのか?(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/24(土) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

昭和の木造家屋(大井川鐵道)

2017ooigawa08.jpg


昭和の匂いがプンプンする建物の向こうを汽車が走る。


撮影:平成29年5月4日

大井川鐵道  駿河徳山駅・田野口駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


以前から存在は知っていたものの、なかなか撮れなかったこのポイント。

意を決してやってきました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/22(木) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

塩郷ダム俯瞰(大井川鐵道)

2017ooigawa13.jpg


天気も上々。気持ちいい眺めの塩郷ダム俯瞰。


撮影:平成29年5月4日

大井川鐵道  塩郷駅・下泉駅間    

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


2度目の訪問となる塩郷ダム俯瞰。

上々の天気に誘われてやってきました。

いい眺めです。

天気が良くて眺めが良くて。

降りたくなくなりますね(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ところで、今月15日、D51-200が新山口に到着したようです。

なんだかわくわくしますね!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/20(火) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

夕陽差す神社にて(東海道本線)春の北びわこ号最終日出撃記終~了~!

2017spring25.jpg


日没近く、夕陽が強く差す神社にて。


撮影:平成29年5月28日


東海道本線  


使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



高速道路で先回り。

車の中でひと眠りしながら汽車を待ちます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


もうそろそろかな、と車を降りてスタンバイ。

コントラストがキツイね~!

あれやこれやともがいている所へ農作業を終えた軽トラが通過。

「あ、こんちわ~」と挨拶していたら、ブーンという電気機関車の音が・・・

あぶなく撮り損ねるところでした。

これにて春の北びわこ号最終日出撃記は終了です。

夏の北びわこ号は7月2日、9日、16日、9月17日、24日に走ります。

ひぐまさんもその頃には復活されていることでしょう・・・・・・・・待ってますよ!・・・・・(おわり)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/18(日) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

蔵の前をカッ飛ぶよ(北陸本線)

2017spring24.jpg


蔵の前をC56がカッ飛んで帰っていく。


撮影:平成29年5月28日


北陸本線  河毛駅・虎姫駅間   


使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



賤ケ岳ふもとの駐車場で高辻さんとお別れし、またまた河毛に戻ってきました。

この界隈が気に入っているのと、頭痛が治らないので小谷山スマートICからとっとと帰ろうという魂胆です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


線路際でキチンと撮ろうとしている二人組さんは蔵には見向きもせず・・・あたりまえか・・・

私はお二人とは逆の方向を向いて汽車を待ちます。

やがて、待望のC56が登場。

シャッター速度1/100で動態ブレを狙いましたが、もう少し遅い方がよかったかな?

さて、京都への返却回送を撮って帰るとましょう。

高速道路を使って時間に余裕をもって現着し、ゆっくり休憩しましょう・・・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/16(金) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

賤ケ岳ヘンタイ俯瞰(北陸本線)

2017spring27.jpg



撮影:平成29年5月28日


北陸本線  高月駅・木ノ本駅間   


使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



賤ケ岳に登る、という話が出た時から、山頂にズラリと並ぶ、武将の名前を書いた幟(のぼり)を絡められないだろうか、と考えていました。

ただ、幟と汽車の距離がありすぎて、ダメだろうな、とも思っていました。

実際に見てみると、やはり無茶もいいところでした。

しかし、賤ケ岳山頂におじさんが並んで立って、みんな揃って長玉で撮っていると、ムクムクとヘンタイ撮りの欲求が・・・(笑)

まあ1枚くらいは撮っておこう。

この写真に汽車はいません。いい感じの構図なのですが、汽車の角度がイマイチ。

見えないんだから、角度も何もないのですが・・・(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2017spring28.jpg


角度がよくなり、北びわこ号が認識しやすくなりました。

こちらの写真には汽車がいます・・・・・って見えないっちゅうの!

どうにもならないヘンタイ撮りのお目汚し、失礼しました・・・・・・・・(つづく)

※汽車は木ノ本駅手前の立体交差を過ぎたあたりにいます(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/15(木) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

賤ケ岳俯瞰(北陸本線)湖北の初夏

2017spring22.jpg


汽車はやがて木ノ本へ。賤ケ岳からのいい眺め。

撮影:平成29年5月28日


北陸本線  高月駅・木ノ本駅間   


使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



寄せ過ぎず、引き過ぎず、私はこれくらいが好きかなあ・・・

焦点距離は180mmです。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


河毛カーブ俯瞰に比べると目立つ青が少なくなり、北びわこ号が認識しやすくなりました。

とはいうものの、無煙で汽車らしくありません。

シャッター音が響く中、「ただの線や」

そんな声が横から聞こえてきました(笑)・・・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/14(水) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

河毛カーブ俯瞰(北陸本線)

2017spring21.jpg


遠く河毛カーブを行くC56が見えた。


撮影:平成29年5月28日


北陸本線  河毛駅・高月駅間   


使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



賤ケ岳の麓で高辻さん&スーパー助手さんと合流。

お土産をいただいちゃいました。ありがとうございます。

その際、「にゅーふぇら~り君」をお披露目。「お、買ったね~」「買っちゃったんですよ~」

その後は揃って山頂へ。もちろん軟弱リフトです。(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


セッティング中に有名ブロガーさんとそのお仲間たちが登場、一気に賑やかになりました。

観光に来ている人たちが物珍しそうに見ています。

汽車を、ではなくて、私たちを。

そりゃそうですよね~、崖っぷちにズラリとおじさんが並んで長玉や超長玉を持っています。

「一体何があるの?・・・・ああ、今から汽車が通るの?・・・へぇ~・・・」という感じでなんだかこそばいものがありました。


やがて北びわこ号は虎姫を発車、河毛に入線してきます。
そして河毛を発車後、超有名撮影地「河毛カーブ」を通過、高時川橋梁へ。

この間、有名ブロガーさんがず~っと実況中継してくれるので、とてもわかりやすく楽チンでした。ありがとうございました。

ちなみに私の写真はこれで400mmの精一杯ですが、横では35mm換算で1000mmを超えるスペックで撮っている方々も。

いずれ続々と作品が公表されることでしょうから楽しみです。

それにしても青が目立つ景色ですね~・・・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/12(月) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (251)
山口線 (342)
大井川鐵道 (216)
ひとりごと (121)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア