各駅停車の「ひとりごと」

晩春の気配(山口線)

2017yamaguti14.jpg


春はそろそろ終わり、初夏を迎える気配が漂い始める。

撮影:平成29年4月15日

山口線  津和野駅・船平山駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


バックに太鼓谷稲成神社が見えるこの場所、気になっていました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


上りのやまぐち号が通る約30分前に、下り列車が通ります。
どれだけ「抜け」ているか確認しなければなりません。

そろそろ通る頃、にわかに空が暗くなり、ゴロゴロと雷も鳴り出したと思ったら、ザァーッと強い雨が降ってきました。
傘を持っておらず、ご近所の納屋の軒下に駆けこんで雨宿りをさせていただきました。
それでも結構濡れてしまいました。

やがて近くの踏切警報器が鳴り出しましたが、土砂降りの中、見に行くことができません・・・下り列車は通ってしまいました。

まあいい、しょうがない、なんとかなるでしょう・・・


結果、チラリズムにも程があるこのショット・・・・・・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/29(土) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

汽車の思い出・・・になったかな?(山口線)

2017yamaguti11.jpg


小さな頃のことって、あんまり覚えていないんですよね~


撮影:平成29年4月15日

山口線  徳佐駅

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村







2017yamaguti12.jpg


でもこれはかなり強烈な思い出のはず。

いつまでも覚えていてね~




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



さて、このあとはお馴染みのうどん屋さんで楽しい昼食。おばちゃんいつもありがとうね。

そして、上り列車を撮るために津和野へ・・・・・・(つづく)

続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/27(木) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

後追い桜(山口線)

2017yamaguti13.jpg


桜を後追いで。


撮影:平成29年4月15日

山口線  徳佐駅・船平山駅間

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


出発してゆくC57を桜と共に見送った。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


徳佐に向かって走る車の中で、撮影場所協議。

でっかい桜の木があるんだ、とのことでしたが、結局は駅へ。(後から行ってみると、でっかい桜の木はもう葉桜になってしまっていましたので、結果論ですが、駅で正解でした)

桜の木を絡めて撮る砲列がズラリでしたが、そこには加わらず。

反対側からへそ曲がりショットです・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/25(火) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

倒れる煙(山口線)

2017yamaguti16.jpg


強風に倒れていた煙が少しだけ持ち直した。


撮影:平成29年4月15日

山口線  長門峡駅・渡川駅間    

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


強風で煙が倒れ、赤く綺麗な鉄橋や客車ばかりでなく、機関車自身まで隠してしまう。

鉄橋を渡り、しばらくして、一瞬だけ煙が立ち直った。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


もう一台のカメラは三脚にセット、これは手持ちで。

しまった、逆だった・・・・・重たい・・・・・腕が・・・・・

このあとは徳佐に向かいました・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/23(日) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

渓谷を走る(山口線)

2017yamaguti10.jpg


遠く渓谷を元気に走るC57が見えた。

先週の不調からは脱したようで一安心です。


撮影:平成29年4月15日

山口線  長門峡駅・渡川駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


4月第3週にまた出撃したいと思い、仕事を第2週と第4週にせっせと振り分けていたら、ひぐま3号さんからメール。

「第3週に出撃予定と聞いたんだが、俺も行くぞ。いつもの通り集合だ」

何の異存もありません。4月15日(土)の早朝、ひぐまさんと合流、コーヒーを飲みながら山口に向かってひた走ります。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、第一撃をどこで撮るか、車中で相談しながらの走行でしたが、ここ長門峡大俯瞰と決まりました。
間に合うかな・・・撮影ポイントに到着したのはほぼ発車時刻。

一応三脚は持ってきたものの、セットしている時間はなさそう。手持ちで撮ろう。

しかし、発車の汽笛が聞こえません。おっかしいなあ。
先週はC57の調子が悪く、DD51に交代したようですが・・・・・まさかね・・・・・ドキドキ

やがて汽笛が聞こえました。よかったなあ・・・C57だ。
でもこれは発車の汽笛じゃなくて入線の汽笛です。

10分ほど遅れているようです。

ならば、と大急ぎで三脚にカメラをセット。
ドタバタで撮ったのがこのショット。

これからドタバタの二日間が始まったのでした・・・・・・(第14回山口線出撃記、はじまり)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/21(金) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

谷に舞う(山口線)

2017yamaguti09.jpg


谷に舞う煙、思い出となる煙。


撮影:平成29年3月20日

山口線  仁保駅・篠目駅間    


使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


新緑にはまだ早く、色が寒い山々。

谷では右に左にと煙が舞っていた。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


下り列車の追っかけは不可能。そして、午後からは天気が崩れるという予報。

上りをどこで撮ろうかという相談の前に、もう帰ろうか?ということになりました(笑)

確か近くに「道の駅」があったはず・・・お昼ご飯に地元の美味しいものを食べて帰るとしましょう。

途中渋滞もありましたが、かなり早く帰宅でき、翌日の仕事に備えてゆっくりできました。

今回の出撃ではひぐま先生にお世話になりっぱなしでした。感謝感謝。

4月にはまた出撃したいものです・・・・・・(第13回山口線出撃記、おわり)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/19(水) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

風に舞う(山口線)

2017yamaguti08.jpg


風に舞う煙、記憶に残りそうな煙。


撮影:平成29年3月20日

山口線  仁保駅・篠目駅間    

使用機材  
CANON  7DmkⅡ    
EF 100-400mm F4.5-5.6 L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


昨夜の煙会でひぐまさんと打ち合わせ、以前二人で行こうとしたものの、ある事情で断念した田代直線俯瞰に行くことにしました。

車を停め、俯瞰場所を目指して結構ハードに登ります。

本当にこれで正しいルートなのか?・・・・・ひぐまさんもここは初めてと言っていたし・・・

どうも間違っているような気がして、恐る恐るひぐま先生にお伺いを立てたところ、「憂行、俺はな、お前と違って俯瞰慣れしているから、鼻が利くんじゃなくて、勘が働くんだ。黙ってついて来い」との仰せ。

失礼をいたしました。

途中でリュックに挿していたプレートが枝に引っかかって落ち、もう少しの所でかなり下の谷まで取りに行かねばならないところでした。アブナイアブナイ。

そうこうしているうちに、約20分で目的地到着。素晴らしい!

ひぐまさんは涼しい顔をしています。さすがですなあ・・・私は完全に息が上がっておりました。

「ここに登れたら、山口線の超難関俯瞰以外は大概登れるよ」

先ほどと違って優しい言葉も掛けていただきました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


撮影準備中の雑談で、マイオさんは「夫婦で観光」の予定を変更し、またも単独鉄行動をされていることを知りました。

なんだ、それならお誘いすればよかったなあ・・・それにしてもよく奥様が了解されたものです・・・

セッティング終了は通過予定時刻2時間前。

昨日、ものすごい数の同業者を見て、ここも混むだろうと予測し、早くから登ってきたわけですが、最後まで私たち2人だけでした。

たまに通るディーゼルカーで試し撮りをしながら、のんびりと待ちます。

こういう撮影スタイルは余裕があって、とっても私好みです。


待つこと2時間、ついに仁保駅発車の汽笛が聞こえました。
いつ聞いても何回聞いても惚れ惚れする音です。

やがて、トンネルから「ドン!」という感じで汽車が飛び出してきました。

煙は右に左に・・・・・風に舞い続けます・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/17(月) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

ドカン!と撮ろうC57を(山口線)

2017yamaguti07.jpg


恥ずかしいからホテルに帰ります・・・


撮影:平成29年3月19日

山口線  篠目駅・仁保駅間    


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


R9から篠目駅方面へ。

うわ~同業者の多いこと!これは篠直は無理だ・・・田代踏切付近で・・・ワ~ここも一杯、車が停めれない・・・

篠直どころか田代踏切でもう満杯状態。

こんなにたくさんの同業者をここで見たことがありません。

ひぐまさんを降ろした後、かなり離れた所に車を停め、戻ってきました。

時間がないのと人の多さに思考停止、どう撮るもこう撮るも何も思い浮かばず。

しょうがない、昔懐かしい中坊風線路際ショットでも撮るか・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


しっかしヘタクソですね~(笑)

煙切れてるし。

中学生の頃の方がよっぽど上手かった・・・真剣さが足りませんね。あの頃はとにかく必死だった・・・とっととホテルに帰ってお風呂入って一杯やろう・・・こうして一日目の午後はバタバタしただけで成果なく終ったのでした・・・(二日目につづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/16(日) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

陽の傾く頃(山口線)

2017yamaguti06.jpg


陽が傾く頃、C57は新山口に向かってひた走る。

撮影:平成29年3月19日

山口線  鍋倉駅・地福駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


本門前踏切を撤収して篠直に向かっていましたが、鍋倉駅発車が撮れそうだったので鍋倉へ。

間一髪間に合わず、想定していた場所とは違う所からパチリ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ハァ~・・・無駄なショットを撮ってしまいました。

気を取り直して篠直に行くぞ~!

さらなる無駄ショットを撮る羽目になるとも知らず・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/14(金) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

梅の咲く頃(山口線)

2017yamaguti05.jpg


梅の木の向こうをC57が駆けて行った。

撮影:平成29年3月19日

山口線  津和野駅・船平山駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


80歳の堂々たる姿を見て安心?した後は、本門前踏切へ。

ここは定番撮影地、かなりの数の同業者が既にスタンバっています。
その横を通り過ぎて駐車場に車を停めます。
この駐車場は地元の方のご好意で整備していただき、無料で停めさせてもらえます。
本当にありがたいことです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

踏切で撮る気はもちろんないので、あたりをウロウロ。

ひぐまさんは構想を既に持っていたようで、着々と準備のご様子。

この辺りはいい画材がいっぱいありますが、さてどう撮りましょうかねえ・・・

津和野発車の時間が迫っているのに、私は踏切を遠く離れ、この場所へ。

汽車を見送ろうと家から出てきたおじいさんとお天気談義をしながらパチリ。

この後は篠直へ・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/12(水) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (228)
山口線 (259)
大井川鐵道 (192)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア