各駅停車の「ひとりごと」

石州瓦にkiss(山口線)

2016yamaguti118.jpg


石州瓦にチュッ!


撮影:平成28年8月6日

山口線  地福駅・鍋倉駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


この直前まで爆煙だったのに・・・急速におとなしく・・・・

やっぱりKISSの前は行儀良く、ということでしょうか?(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/31(火) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

見たいものしか見ていない(山口線)

2016yamaguti120.jpg


ど真ん中に電線なんかあったかしらん?


撮影:平成28年8月6日

山口線  徳佐駅・船平山駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


人間の脳は見たいものしか見ない。

人間はみんな自分の見たいものしか見ようとしない。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


カーブミラーは見えていました(笑)

邪魔だけど同じような色だからまあいいか・・・と。

電線は見えていなかったなあ・・・・・パソコン画面で見てビックリ!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/29(日) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

もうしばらく撮り鉄ができる(ひとりごと)

2016umekoji10.jpg

一昨日、検修庫ならぬ人間ドックに行ってまいりました。
いい年ですから細かいガタは何ヶ所かありましたが、重大な問題は見つからず。
分解修理は必要ないということでホッとしています。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


やれやれこれでまた一年撮り鉄ができます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2月4日の大井川鐵道ナイトトレインは体調イマイチのため出撃回避の方向。
キャンプインは一ヶ月遅れて3月5日の北びわこ号になりそうです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/28(土) 07:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

賑やかに、そして煙は薄っすらと(北陸本線)

2016autumn37.jpg


音は賑やかなれど、煙は薄っすら。まあいつものことですが・・・


撮影:平成28年11月20日

北陸本線   米原駅・坂田駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


音だけは結構賑やかだったのですがねえ、C56さん。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


この春またお会いしましょう。
3月5日(日)、5月14日(日)、5月28日(日)。
これがラストかな?(涙)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/26(木) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

走れ!(山口線)

2016yamaguti124.jpg


緑の中をC57が走る。


撮影:平成28年8月6日

山口線  長門峡駅・篠目駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


大井川鐵道のナイトトレイン、第一日、皆さんの首尾はいかがだったのでしょうか?

ブログ訪問が楽しみです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

私は出撃できないものだから、ホームページをせっせと更新しております。やっと昨年分に着手しました。
またお立ち寄りくださいませ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/23(月) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

JAFありがたや~(ひとりごと)

つい先日のこと、買い物に車で出かけ、さあ帰ろうと車のエンジンをかけようとしたらウンともスンとも言わない。
ナヌ~何これ~
10分ほど様子を見ましたが、変化なし。

こりゃダメだ、JAFを呼ぼう。
確か会員証は車に積んでいたはず・・・
生まれて初めての出動要請です。

ドキドキしながら電話をかけ、待つことたった10分、ロードサービスカー登場!
登場から2、3分でエンジン再稼働。

「このまま帰ってエンジン切るともうかかりませんから、ガソリンスタンドとかオート××××でバッテリー交換したほうがいいです。私が交換するより安くあがりますよ。」

ここまで無料、バッテリー交換は部品代として16,000円だとか。ちょっとお高い。でもドキドキしながら走るのもいやだし、その場で交換をお願い。
作業は10分ほど。
JAFに電話を掛けてから、ありがとう、さようなら、まで30分ちょっと。
JAFさん、アッパレ!すばらしい!

2014ooigawa07.jpg

家に帰ってきてから、ふと我に返り、これが大井川や山口の山奥だったらどうなってたんだろう?
考えるだけで恐ろしい!
不幸中の幸いか?

ん?ちょっと待て、ついこの前6ヶ月点検に出したばかりじゃん、どういうこと?

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


翌日愛車のディーラーに電話を掛けて状況を説明したところ、
「バッテリーはね~検査の時に適正な数値が出ていても突然そういうことも起こりうるんですよね~」
「ナヌ、じゃあ毎日ドキドキしなきゃならねえじゃねえか?」
「極端に言うとそういうことなんですよ~」

ダメだこりゃ・・・


職場の後輩からは手帳サイズのジャンプスターターを薦められました。
バッテリーはピカピカの新品だから当分は不要、と思ったものの、大井川や山口のことを考えると買っておこうかしらん・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

さて、お世話になったJAFですが、笑える話を一つ。

作業終了後、お金を払って領収書をもらう時に、ふと気になって、「万一お金がなかったら、あとでコンビニ払いとかできるの?」
と聞くと、「いえ、できません」

?という顔をしていたら、「作業代とかレッカー代は後払いでいいんですけど、部品代は現金払いなんですよ」
「お金持ってなかったら?」
「交換しません」
「え??」
「どうしても、ということであれば、一緒に家に帰って払っていただきます」

だそうです。なんか怖いね~

私、お金持ってるか?と確認されなかったんですが・・・
それぐらいのお金は持っているように見えたのでしょうか?ありがたやありがたや。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/22(日) 07:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

ナイトトレインに行かないと(大井川鐵道)でも行けない

2016ooigawa99.jpg


ナイトトレインに行かナイト・・・・・でも行けない・・・


撮影:平成28年5月6日

大井川鐵道  家山駅・抜里駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


きょうは大井川鐵道のナイトトレイン、第一日ですね~

私は出撃できませんが、出撃されるみなさんの鉄運を祈ります。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

出撃できないものだから、せめて大井川鐵道の画でエールを送ります。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/21(土) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

まもなく河毛集落に(北陸本線)

2016autumn31.jpg


C56がまもなく河毛集落に差し掛かる。


撮影:平成28年10月30日

北陸本線   虎姫駅・河毛駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


撮影ポイントを探してよくウロウロする河毛集落。

今回はその河毛集落を俯瞰してみました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

新年会が続きますが、寒いのなんの・・・・・
エアコンをつけっぱなしで寝たのはいいのですが、加湿器のスイッチを入れるのを忘れてた・・・・・のどが痛い・・・

ところで大井川鐵道のナイトトレイン、1月21日(土)は仕事で出撃不可、2月4日(土)は何もないのですが、5日(日)が仕事。
行くとしたら4日の弾丸日帰り、しかも帰ってきたら日付が変わってる状態。
う~む・・・今悩んでおります(笑)
あと、路面状態が悪ければ、間違いなく出撃しません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/18(水) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

石州瓦の小集落(山口線)

2016yamaguti119.jpg


小さな集落の向こうをC57が駆けて行った。


撮影:平成28年8月6日

山口線  徳佐駅・船平山駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


青いネットが残念!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


見りゃわかるとはいうものの、試し撮りができないのが厳しいところです・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/16(月) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

蔵との出会い、やまぐち号(山口線)

2016yamaguti123.jpg


線路際にいい感じの蔵を見つけて、パチリ。


撮影:平成28年8月6日

山口線  名草駅・三谷駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


歴史あるもの同士、SLと蔵はよく似合いますね~


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/14(土) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (251)
山口線 (354)
大井川鐵道 (230)
ひとりごと (123)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア