各駅停車の「ひとりごと」

紅葉始まる!(北陸本線)

2016autumn23.jpg


そろそろ色付いてきました。


撮影:平成28年11月13日

北陸本線   田村駅・坂田駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


高辻さんと連れ持ってきたのがここ。

ここでは三脚を並べずに、それぞれ思い思いに撮りました。

高辻さんはどう撮ったのでしょう?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


返却回送をどこかで夕日と絡めて、という話もありましたが、曇ってきたこともあり、また今度。

高辻さんとはここでお別れしました。

次にお会いするのは雪の北びわこ号・・・・・かも。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/30(水) 07:00:18|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

坂田ストレート(北陸本線)

2016autumn20.jpg


陽炎の中からC56が揚がってきた。


撮影:平成28年11月13日

北陸本線   米原駅・坂田駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


坂田駅近くの道を走っていると、三脚担いだダンディなオジサマが歩いている・・・・・高辻さんじゃあ~りませんか!・・・・・

久しぶりですね!

で、やることは待合室横のベンチに一緒に座ってコーヒーをズズ~ッ

ま、年寄りの茶飲み友達みたいなものですな。

北びわこ3号は久しぶりに一緒に撮ることに。真横に並んで撮るのは今年5月の大井川鐵道以来です。

高辻さんは600mmの超望遠

私は数で勝負するとしましょう(全然勝負になってないけど・笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




2016autumn21.jpg


横で撮ってた高校生君はこんな感じだったのでは?と思います。

白飛びさせ過ぎ・・・高校生君はもっと上手に撮ったでしょうね。




2016autumn22.jpg


過ぎ去る汽車・・・・・・汽車はどこ?(笑)

それにしても長い直線。

誰が名付けたか「坂田ストレート」・・・・・私が勝手に言っているのですが・・・・・

無残なことになってしまった神明神社踏切がチラッと写ってます。

隣にいた高校生に「お疲れ様。返しは撮らないでもう帰るの?」と聞くとニッコリ笑ってうなずいてくれました。

とってもシャイな男の子でした。

そういえば汽車が通る少し前に、「もっと前に出て撮ってもいいんだよ、空いてるし」と声を掛けたときもニッコリ笑って首を横に振ってました。

返しをどっかで撮りたい、と言ってくれれば車で連れていってあげたのになあ・・・高辻さんと私で挟んで立派な変態派に育ててあげたのに(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/29(火) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

長浜の街、昭和の佇まい(北陸本線)

2016autumn19.jpg


長浜のまちに昭和を見つけました。


撮影:平成28年11月13日

北陸本線   虎姫駅・長浜駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


長浜をロケハン中に見つけた昭和な「まちなみ」。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ここは車の通行量が多く、危惧していたことが起こってしまいました。

さすがにちょっと待って、とは止めることはできませんでした(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/28(月) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

長浜ドームふたたび(北陸本線)

2016autumn18.jpg


立派なランドマーク、長浜ドームふたたび。


撮影:平成28年11月13日

北陸本線   坂田駅・田村駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


前回の撮影で青空が綺麗だったせいか、私の中ではドームが結構印象に残っていました。

この日、河毛に行くつもりでしたが、急遽予定変更してもう一度ドームで撮りました。

いい天気ではありましたが、霞んでいて、背後の琵琶湖は残念ながらクリアーには見えませんでした。

この後はもう北上する気がなくなって、長浜の街へ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日は秋の北びわこ号最終日でしたが、私は仕事のためにパス。

すでにオフに突入しております。

11月は大井川鐵道も1日に2~3本走っており、紅葉を求めて田野口あたりに行きたいところでしたが、今年もかないませんでした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/27(日) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

旧家の傍ら(東海道本線)

2016autumn17.jpg


旧家と蒸気機関車


撮影:平成28年11月13日

東海道本線


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今日から11月13日の出撃記です。

いつもの通り「7番11番」でモーニングコーヒーを飲んだ後、送り込み回送を撮るために東海道本線に寄り道。

ロケハンで見つけた旧家。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


引っ張る電気機関車を切るとバックの新しい家が白くて目立つ。

バックの家を蒸気機関車で隠すと引っ張る電気機関車が目立つ。

あちらを立てればこちらが立たず・・・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/26(土) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

長~い板塀(北陸本線)

2016autumn16.jpg


旧家の長い板塀。

静かな街の静寂を破ってC56が走る。


撮影:平成28年11月6日

北陸本線   田村駅・長浜駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ちょうどここで汽笛を鳴らしてくれたので白煙があがりましたが、空と同化してしまいました。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


道はこの先行き止まり。

安心して道にしゃがんでカメラを構えていたら、後ろから車のエンジン音。

ウッソー!ここに入って行くの?

ここでも手を挙げて30秒ほど待ってもらいました。ありがとうございました。

それにしてもビックリの出来事でした。


さてこの後は、3号回送を撮ろうとして間に合わず、さらに夕陽と競争して先週に引き続き負けてしまったので、11月6日の出撃記は突然の終了となりました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/25(金) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

Y山のむこう(北陸本線)

2016autumn15.jpg


いろいろあった、難読のY山。

その向こうをC56が静かに走って来る。


撮影:平成28年11月6日

北陸本線   高月駅・木ノ本駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


いい天気でしたが、空気はクリヤーではありませんでした。

霞んでしまってリベンジが必要となりました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


曰く因縁難読の湧出山。いろいろありましたね~(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/24(木) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

朝の山門(東海道本線)

2016autumn14.jpg


朝の山門と蒸気機関車


撮影:平成28年11月6日

東海道本線


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


11月6日も先週に続きいい天気。

いつもの通り「7番11番」でモーニングコーヒーを飲んだ後、送り込み回送を撮るために東海道本線に寄り道。

偶然に見つけた立派なお寺。

さて、そろそろ通る頃、とカメラを構えたら山門から一人、入ってこられました。

踏切警報器は鳴ってるし、これはマズイ!顔がモロに写ってしまう。

でもなんとかセーフ。

接近戦につきもののドキドキでした。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


先週の出撃記にも書きましたが、本当に東海道本線(京都~米原)は画材豊富です。

さてさて、今日も高見に行くぞ~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/23(水) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

山脇集落(北陸本線)

2016autumn13.jpg


山脇集落の向こうを駆けてゆく。


撮影:平成28年10月30日

北陸本線   河毛駅・高月駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


あれ?

東海道本線の返却回送じゃ?



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


夕焼けを撮ろうと太陽と競争した挙句、負けちゃいました。

後日この話を高辻さんにしたら、「ちょっとでも光があればなんとかなるのでは?」と言われましたが、そのちょっとの光がないほどの惨敗、真っ暗だったのです。

早い話が無謀な企画だったということで・・・


10月30日の出撃記はこれにて終了、明日からは11月6日の出撃記です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/22(火) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

夕暮れの鐘楼(北陸本線)

2016autumn12.jpg


坂田で見つけた鐘楼(しょうろう)。

すっかりお気に入りの場所となりました。


撮影:平成28年10月30日

北陸本線   田村駅・坂田駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


きょうは結構な運動量。

すっかり疲れて坂田駅の待合室で休憩させていただきました。

コーヒーを飲んでゆっくりしました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、そろそろ行かなくちゃ。どこに行こう?

すっきりとしたお堂もあったな・・・

もしそこに行っていればこの方と遭遇したはずでした。

でも体力も回復したので坂田駅周辺をロケハン三昧。これもまた楽しいひと時です。

結果、いい感じの鐘楼を見つけました。

まだまだ面白い撮り方もできそうで、お気に入りの場所となりました。

北陸本線はロケハンし尽くした、と豪語される方もいらっしゃいますが、この場所もご存知だったのでしょうか・・・?


さて、東海道本線で返却回送を撮ってから帰るとしましょう。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/21(月) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (242)
山口線 (271)
大井川鐵道 (204)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア