各駅停車の「ひとりごと」

はざかけとキバナコスモス(大井川鐵道)

2016ooigawa84.jpg


ピンは思わず黄花コスモスに・・・


撮影:平成28年10月22日

大井川鐵道


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ロケハン中に見つけたキバナコスモスとはざかけ。

畑にいたおばあさんとしばらく談笑。
「はざかけの写真撮らせてください」
「どうぞどうぞ」
「車持ってきてここに停めてもいいですか?」
「どうぞどうぞ」
「その抱っこしているネコちゃんをコスモスの横に降ろしてください」
「・・・・・」


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



私事、明日からまた海外出張。8月に行ったばかりなのに・・・すぐに帰ってきますけどね・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/31(月) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

アップではざかけ(大井川鐵道)

2016ooigawa83.jpg


アップで「はざかけ」

ピンも「はざかけ」


撮影:平成28年10月21日

大井川鐵道


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


これで良かったのだろうか・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/30(日) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

黄金の海とはざかけ(大井川鐵道)

2016ooigawa82.jpg


農作業用のトラックと軽トラ、まるで夫婦のよう・・・


撮影:平成28年10月21日

大井川鐵道


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


はざかけづくりをしていた本物のご夫婦は残念ながらフレームアウトしちゃいました・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/29(土) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

はざかけと遠足(大井川鐵道)

2016ooigawa81.jpg


窓から覗く可愛い笑顔。

保育所の遠足、楽しかったかな?


撮影:平成28年10月21日

大井川鐵道


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ピンクに青に黄色。可愛らしい子供たち。

もっとまじめに手を振ってあげればよかった・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/28(金) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

はざかけを横目に(大井川鐵道)第12回大井川鐵道出撃記・はざかけの旅

2016ooigawa80.jpg


すっかり出来上がった「はざかけ」を横目に、汽車はゆるゆると登っていく。


撮影:平成28年10月21日

大井川鐵道


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


トーマス君、ジェームス君は一休み。今日から通常蒸気が2本走る、ということで、5か月ぶりに大井川鐵道にやってきました。

最近マイブームになっている「はざかけ」はこの時期を逃しては撮れないだろうと思ったからです。

さて、いつものようにモーニングコーヒーを近所の「7番11番」で。家で飲めばいいものを何だか習慣になっちゃいました。

いざ出発。我が家から大井川鐵道へは、山口に行くより約100km近い。ワンストップで到着。

さっそく「はざかけ」探し。

大井川鐵道沿線は茶畑が圧倒的に多いのですが、普通の田んぼもいくらかあります。

ありました、ありました、数は少ないですが、はざかけがありましたよ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



「はざかけ」の旅、始まり始まり~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/27(木) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

千尋のはざかけ(東海道本線)

2016autumn07.jpg


ちひろ、いい地名ですね~!


撮影:平成28年10月9日

東海道本線 


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


以前から気になっていた旧家を絡めようとやってきました。

でも、目に入ったのは「はざかけ」

お、ここにもあった!
旧家はいつでも撮れるけど、「はざかけ」や玉ねぎはそうはいかない(笑)

カメラをセットしたときは綺麗な夕日があたっていたのですが、どんどん陰ってしまいました。
11月は返却回送は厳しいかも・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


これにて10月9日の北びわこ号出撃記は終了です。

明日からは第12回大井川鐵道出撃記です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/26(水) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

農家の軒先(北陸本線)

2016autumn06.jpg


農家らしくていい景色。


撮影:平成28年10月9日

北陸本線   田村駅・坂田駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


農家らしいって言いましたけれど、たまねぎ作ってる農家は大概こうしますよね(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


藪漕ぎからの脱出に時間がかかりましたが、場所的に近いので、余裕で到着しました。
当初は旧家がらみで撮ろうと思っていましたが、たまねぎの魅力に負けちゃいました(笑)

さて、東海道本線でC56の返却回送を撮ってから帰宅です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/25(火) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

川辺の風情(北陸本線)

2016autumn05.jpg


中洲で撮れなかったのが残念至極・・・


撮影:平成28年10月9日

北陸本線   米原駅・坂田駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


これがメインイベント?
どこが?


北陸本線初めての藪漕ぎだったのです。
なんとかここまでたどり着きましたが、少し前まで降っていた雨の影響で水量多し。
長靴だけでは中洲にたどり着けませんでした・・・残念!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


汽車の通過まで30分。
足元グラグラ。
ふと見れば、踏んでいる太い雑草の群の下は川の水が流れている・・・土じゃなかった・・・

早く来てくれ~!
思わず祈ってしまいました(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/24(月) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

黒ずくめ(北陸本線)

2016autumn04.jpg


黒い壁に黒服、黒い汽車。

黒ずくめの風景。


撮影:平成28年10月9日

北陸本線   長浜駅・田村駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


黒壁に魅せられてここへ。
無料駐車場も事前に調査済み。

待つことしばし、いよいよ、というタイミングで黒服登場。

おいおい、と思ったが、これはこれでよし。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


この後は昼食、そして本日のメインイベントへ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/23(日) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

柿の木(北陸本線)

2016autumn03.jpg


まもなくたわわに実る。

カラスに食べられませんように・・・


撮影:平成28年10月9日

北陸本線   高月駅・木ノ本駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


柿の木にネットを被せているご夫婦。
聞くとカラスに食べられてしまうんだとか。
へぇ~こんな硬いものをねぇ・・・

畑に入らせていただき、ネットを被せる前に1枚。
ありがとうございました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


実はこの写真と似ても似つかないカットを狙っておりましたが、凝り過ぎて自爆。
平凡画の方をアップさせていただきます。
なかなかうまくいきません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/22(土) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (251)
山口線 (354)
大井川鐵道 (230)
ひとりごと (123)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア