各駅停車の「ひとりごと」

はざかけ、駆ける!(山口線)

2016yamaguti86.jpg


はざかけの向こうを駆けてゆく貴婦人。


撮影:平成28年9月25日

山口線  渡川駅・三谷駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

1/60だと流れが不十分でした・・・

汽車は結構速かったんだけどなあ・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ちなみに「掛け」てはいませんがこれも「はざかけ」の一種のようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/30(金) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

はざかけとお寺(山口線)

2016yamaguti85.jpg


正面にお寺、手前にはざかけ、昭和な世界。


撮影:平成28年9月25日

山口線  地福駅・名草駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

これはモノクロの方が似合うかも。
いつか別コマでやってみます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/29(木) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

はざかけの間(山口線)

2016yamaguti84.jpg

はざかけの間からC57が見えた。


撮影:平成28年9月25日

山口線  仁保駅・篠目駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

編成写真はいつでも撮れる、季節ものがあったらそれを絡めろ!
とおっしゃったプロの写真家がいらっしゃいましたね。
編成写真も季節ものもあまり撮らない私ですが、はざかけは昭和の雰囲気があって結構好きです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

各地で呼び名はいろいろあるようですし、漢字も様々。
当ブログでは「はざかけ」とさせていただきます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/28(水) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:4

ホワイトアウトで撃沈!そして夜汽車でごまかす(山口線)「第11回山口線出撃記、ホワイトアウトにやられちまったぜ~!」スタート!

山口へは9月17日、18日、19日の三連休に出撃予定でしたが台風で延期、24日(土)、25日(日)に出撃することとなりました。

しかし24日は朝一にどうしても外せない仕事があり、かなり遅めのスタート。
下り列車が新山口を発車した頃になんとか出撃開始、15時45分の津和野発車を目指します。間に合うかな~?
気象庁によれば降水確率は終日ゼロ!
そんなに天気がいいなら高見に行ってみる?間に合えば行きたいねえ!
高速道路を驀進西走しながら自問自答、気持ち悪い限り(笑)

高見に行くなら登る時間分早く着かなければなりません。
やれば出来る!というか、ワンストップでスイスイ走れたもので、間に合っちゃいました。
出撃できなかった3連休に10kmウォークをしたおかげで山道もなんとか登れました(息は切れたけど・・・笑)

でも結構霞んでいるなあ・・・シルクスクリーンがかかっている感じです。
2016yamaguti81.jpg
やまぐち号通過10分前、右手から大量の雲が左へ。
うわっ何も見えねえ、という状態でしたが、雲の動きはとても早く、5分ほどで流れて行ってしまいました。
やれやれ・・・・と思ったその瞬間、遠くから雲が戻って来るではありませんか・・・風が巻いているようです。

そこにやまぐち号の汽笛。早く来い来い!と念じたものの雲の方が早くやって来て見事なホワイトアウト。
本日は成果なしの撃沈となりました。
そういえば2年前の北陸本線・河毛でもホワイトアウトをくらいました。
でもあのときはいろんな人との出会いがあって結構楽しかったのですが、今回ここには先客2名がいたものの、私のように粘らず早々に下山されました。潔い!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

視界ゼロの中、慌てず下山し、明日に備えてロケハンです。
明日の天気は下り坂、接近戦になりそうです。
北から順々に見て行って、篠目駅に着いた時にはもう日は落ちていました。
ロケハンはここまで。と思ったら列車が来たのでパチリ。
2016yamaguti82.jpg
相変わらずとってもヘタですね~(笑)
というか、何の設定もせずにいきなりパチリとやったらこうなるに決まってます・・・

というわけで昔の夜行列車の写真を
2016yamaguti83.jpg
ブレてるのが残念ですが、駅弁売りのおじさんとお金を手に身を乗り出す乗客のおじさん。こういう写真は味があって好きです。
列車は夜行急行、九州のどこか大きな駅のようです。(ようです、というのは撮った本人が全く覚えていないのです・・・)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、明日からは心を入れ替えて真面目にやります。まずは大好きなはざかけシリーズです。本日のロケハンの成果やいかに?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/27(火) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:4

赤い大鳥居(山口線)

2016yamaguti76.jpg


赤い大鳥居に別れを告げて、汽車は上りの旅路をゆく。


撮影:平成28年7月24日

山口線  津和野駅・船平山駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、明日からは引き続き山口線、9月24日、25日の第11回山口線出撃記です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/26(月) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

検査・点検は素手で(山口線)

2016yamaguti23.jpg


機関車の検査、素手で触ってみる。


撮影:平成28年6月19日

山口線  津和野駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


下りの業務を終えた機関士さん二人。

休憩前にあちらこちらを素手で触って検査に余念がない。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 


へ~、素手なんだ~

そういうものなんでしょうけれど、なんだか機関車への愛情が感じられますね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/25(日) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

津和野町立津和野中学校(山口線)

2016yamaguti77.jpg


誰も見送っていないなあ・・・


撮影:平成28年7月24日

山口線  津和野駅・船平山駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


夏休みの日曜日ですからね、そりゃ誰もいないでしょ。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

それより何か違和感があると思ったら・・・校舎の正面入り口の車でした(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/24(土) 07:07:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

津和野築堤進行中(山口線)

2016yamaguti57.jpg


築堤を走る貴婦人。

この先には多くのファンが待ち受けている。


撮影:平成28年7月18日

山口線  津和野駅・船平山駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/23(金) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

順番まだかな~(山口線)

2016yamaguti73.jpg


お姉ちゃん、まだかな~?


撮影:平成28年7月24日

山口線  津和野駅

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


おとなしく順番を待つポニー君でした。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/22(木) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

徳佐重連遠景(山口線)

2016yamaguti80.jpg



撮影:平成28年7月24日

山口線  徳佐駅・船平山駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


9月13日の記事のワイド版です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/21(水) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (251)
山口線 (354)
大井川鐵道 (230)
ひとりごと (123)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア