各駅停車の「ひとりごと」

日本庭園(北陸本線)

2016summer19.jpg


まるで日本庭園、お薬師さん。


撮影:平成28年8月21日

北陸本線  虎姫駅・河毛駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

暑っつ~い!
今日もペットボトルのお茶を4本飲みました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

さて、帰路に。
坂田あたりをロケハンしてから東海道本線へ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/31(水) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

お地蔵様と骨董屋さん(北陸本線)

2016summer18.jpg


伝統ある骨董屋さんの隣にはお地蔵様。


撮影:平成28年8月21日

北陸本線   虎姫駅・長浜駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ほとんど見えないのですが、家の二階に掲げてある看板には「骨董」と書いてあります。

次回は骨董屋さんの看板をメインに撮ってみようかな・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ここでメールしてみたらひぐま3号さんも参戦していることが判明。
次は河毛あたりで撮ることを伝えたところ、「私は虎姫界隈でテキトーにやります」とのこと。
暑いからね~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/30(火) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

青空の下をス~イスイ(北陸本線)

2016summer17.jpg



青空の下を軽やかに駆ける。


撮影:平成28年8月21日

北陸本線   高月駅・木ノ本駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ス~イスイ第二弾。

どこまでも煙を出さずに軽やかに。

おかげで私の頭はク~ラクラ。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/29(月) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

稲穂の上をス~イスイ(北陸本線)

2016summer16.jpg


稲穂の上を軽やかに駆ける。


撮影:平成28年8月21日

北陸本線   坂田駅・田村駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


軽やかに駆けるのはいいけれど、蒸気機関車って煙も出さずに走れるんですね(笑)

これ、ちゃんと前向いて走ってるんですよ。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


参考にさせていただいた元ネタはコチラ。向きは逆ですが・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/28(日) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:4

水路のある街(東海道本線)

2016summer15.jpg


水量豊富な水路のある街。


撮影:平成28年8月21日

東海道本線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


かつて夕方に訪れたこの街を、今度は朝に訪れてみた。
夏のことゆえ街はすでに活気にあふれ、水路にはかなりの量の水が元気よく流れていた。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、今日からは8月21日の北びわこ号出撃記です。

この日も暑かった~!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/27(土) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

夕日を浴びて帰ろう(東海道本線)

2016summer12.jpg


まだまだ暑い中、夕日を浴びながら京都に向かう。



撮影:平成28年8月14日

東海道本線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


帰り際に東海道本線からすぐ近くの神社でパチリ。

こんなに夕日が強烈なんだったらもっと機関車の近くで撮れば良かったかな…



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、まもなく海外出張、28日の北びわこは不参戦です。

ブログは出張の間は予約投稿。
普段から予約投稿にしているのですが、それは投稿時間を揃えるため。
記事を書き溜めての予約投稿は久しぶりです。

それではみなさんお元気で。再見!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/26(金) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

真夏の緑輝く(北陸本線)

2016summer10.jpg


逆光にキラキラ輝く緑の中を帰って行ったC56。


撮影:平成28年8月14日

北陸本線   河毛駅・虎姫駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


どこで撮ろうか、ぼんやりと考えながら走っていたら、河毛駅あたりで撮りたくなってきました。

田んぼの緑が拡がっていていい景色です。
逆光で緑がキラキラしています。

お、じゃあ、あそこで撮ってみたらどうなる?
と、やってきたのがこの場所。

紅葉じゃないし、逆光だし、もちろんのこと私一人。
こんな所で撮る人は誰もいません(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、C56の京都への返却回送を撮りに行って終わりにしよう。

途中、セミ取りならぬセミ撮りを終了した高辻さんの横を通りかかり、クラクション&手を振りましたが気づいてくれたかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/25(木) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:4

人気者は機関士さん?(北陸本線)

2016summer09.jpg


人気者なのは蒸気機関車じゃなくて機関士さん?


撮影:平成28年8月14日

北陸本線   木ノ本駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


木ノ本駅につきました。
ここは駐車場に車を停めると、蒸気機関車がよく見えます。
ゆっくりと見せてもらいました。

ホームは黒山の人だかり。
北びわこ号に乗って来られたみなさんの多くが駅を出ずにホームで蒸気機関車を見ています。
確かにいい思い出になりますよね~。
それと、北びわこ号の米原行きは回送なのでお客さんは乗せません。
したがって木ノ本まで北びわこ号に乗ってきた人は電車で帰ることになります。
待ち時間は・・・やっぱり蒸気機関車の見学ですよね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


スマホやカメラでたくさんの人が写真を撮っています。
でもこれ近すぎて蒸気機関車の写真は撮れないですよね。
何を撮っているのでしょうか?

どうも機関士さんのような気がするのですが・・・(笑)


さて、そろそろ返しを撮る場所に移動しなくちゃ・・・と思ったら高辻さんから電話。
「さっきのセミ、納得いかないから返しでもう一度撮る」
いやあ、流石です。ものすごい執念、というかこだわり。
もう完全に芸術家の領域。

私は何にも考えていない・・・・・走りながら考えましょう・・・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/24(水) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

緑の水路(北陸本線)

2016summer08.jpg


水路は緑に囲まれ、ここだけが涼しげ。


撮影:平成28年8月14日

北陸本線   高月駅・木ノ本駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ポケットパークで高辻さんに別れを告げ、一路木ノ本に向かって走っていたら、なんと河毛駅手前で北びわこ号を発見。
遅れていたのでしょうか、追いついてしまいました。初めての経験です。
車を停めて、ここまで歩いて来て、それからしばらく経ってから高月駅発車の汽笛が聞こえてきました。
余裕で追い越すとは全くの想定外。
今日は東海道本線でも追いついてしまいましたし、どうもツイているようです。

そういうわけで、木ノ本駅手前でワンショット撮らせていただきました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


撮る直前まで「白いガードレールを手前の木で隠さなきゃ」と意識していたのですが、汽車を見たらそっちばかりに神経が行ってしまい、すっかり隠すのを忘れておりました。

やっぱりちゃんと三脚を使って構図を練らないとダメですねぇ・・・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/23(火) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

ポケットパークの木陰から(北陸本線)

2016summer07.jpg


風が通るポケットパークから。


撮影:平成28年8月14日

北陸本線   長浜駅・虎姫駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


貯木場で一旦解散、午後は高辻さんの提案で姉川で撮ることに。
かなり早く現着、いろいろ見て廻りましたが、どれもこれも今一つ。
原因は明らか。姉川の水量不足です。
これはどうしたものかしらん・・・と思っていたら高辻さんから電話。
「姉川は水が少ないからやめた。ポケットパークで涼んでるんだけど、もうここから撮る」

涼んでる?いいじゃんそこ、私も行きます。

向かう途中の道に、にゅーっと立っている「ただいまの気温」とかいう電光掲示板の温度計。
36度だって!見なきゃよかった。一段と暑くなった気がする・・・

高辻さんと合流したポケットパークの木陰、風が通って涼しい。

その高辻さん、普通に撮るべく三脚にカメラをセットしたうえで、別カメラを取り出してでっかい三脚と共に何やらゴソゴソ。
「何やってんすか?」
「そこの木のセミを絡めるんだ」

もう高辻さんは無我夢中、私など眼中にありません。
「あんまり凝ると、変態写真だのなんだのと言われちゃいますよ」
一応警告しましたが、我関せず。写真家というより芸術家っぽい執念の一面を見させていただきました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


煙が手前に倒れてきて残念な結果となりました。

北びわこ3号は終着木ノ本駅に到着後、折り返し運転まで約1時間待機です。
この出撃記の冒頭に書いた通り、今回はC56をじっくり見たいと思っていたので、高辻さんには「木ノ本に行って汽車を見てきます」と告げてお別れしました。
何だかんだ言っても、私は蒸気機関車が好きなのです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/22(月) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (251)
山口線 (354)
大井川鐵道 (230)
ひとりごと (123)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア