各駅停車の「ひとりごと」

これも正面ドカンの一種?(山口線)津和野旅立ち石州瓦の世界

2016yamaguti56.jpg


津和野を旅立つ汽車の顔が正面に見えた。


撮影:平成28年7月18日

山口線  津和野駅・船平山駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


津和野を出発してしばらく経ってから、列車はずっと見えていた。ガマンガマン。

正面を向いたところで、ドカン!ならぬ正面ポチ!

それにしても電線の邪魔なこと。

無茶を言うなら、衛星放送のアンテナも・・・・これは言ってはダメですね。でも昆虫の目玉みたいで・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

線路際には同業者がいっぱい。

私は横をすり抜けて、ロケハンしておいたこの場所に一直線。

言い眺めを独り占めできてご満悦です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/31(日) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

ある晴れた日の踏切で(山口線)

2016yamaguti55.jpg


晴天の津和野。少し天気が良すぎた・・・


撮影:平成28年7月18日

山口線  津和野駅・船平山駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


雨の日は撮影が大変だけど画はしっとりとしてここにお似合い。(すいません、文字通り「自画自賛」・笑)

今回は天気が良すぎていろんな物が目立つ。

黄色い電線カバーや警報機、白い車に茶色い壁。

どうも目がチラチラするのでモノクロに。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

昨日の画より本日の画が撮りたくてここに行ったのですが、2日分の画を合わせて1本!ということにもならず、まさに束になってもかなわない、という結果になりました。

煙もなんじゃこりゃ~ですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/30(土) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

石州瓦の土塀(山口線)

2016yamaguti54.jpg


先輪駆ける。


撮影:平成28年7月18日

山口線  津和野駅・船平山駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


「しばらくお待ちください」

長いこと待ってたよ~(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/29(金) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

津和野路地裏(山口線)横バージョン

2016yamaguti53.jpg



昭和感たっぷりの路地裏を汽車が通る。


撮影:平成28年7月18日

山口線  津和野駅・船平山駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/28(木) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

リスク管理は万全(山口線)

2016yamaguti51.jpg


リスク管理は万全に。


撮影:平成28年7月18日

山口線  津和野駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


何気に眺めていた石炭を寄せる作業。

腰に悪そうだなあ、などとくだらない事を考えていましたが、よく見ると(まあ普通に見ても・笑)テンダーに建てた鉄パイプの枠に高所作業用の安全帯をきっちりと引っ掛けています。

さすが、リスク管理はバッチリなご様子ですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/27(水) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

緑の絨毯どこまでも(山口線)

2016yamaguti49.jpg


遠く山裾まで延々と続く緑の絨毯(じゅうたん)。


撮影:平成28年7月18日

山口線  徳佐駅・船平山駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


もっと広角で撮るべきだったか。

画に深みというか厚みというかが出ていません。

それに汽車が右の丘にかかる前に撮ったほうが良かったかな・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


なかなかイメージ通りに撮れない拙い腕を嘆いています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/26(火) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

石仏様が見守る丘(山口線)

2016yamaguti48.jpg



篠目集落が見渡せる丘。石仏様が見守る丘。


撮影:平成28年7月18日

山口線  篠目駅・長門峡駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


初夏の明るい日差し。

篠目集落に汽笛が響く。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/25(月) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

石州瓦の向こうには駅が見える(山口線)

2016yamaguti46.jpg


石州瓦の向こうにはおなじみの駅が見える。


撮影:平成28年7月18日

山口線  篠目駅

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


以前宣言したとおり、撮り直してきました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


同じアングルじゃつまらないので、自分らしくヨレヨレじゃなくて「寄り寄り」で。

レトロ駅名票にピントを持って行くのは忘れてました(笑) 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/24(日) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:4

さあ出発、津和野へGO!(山口線)

2016yamaguti44.jpg


新山口を発車、津和野までの長い旅が始まる。


撮影:平成28年7月18日

山口線  新山口駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


煙はここまで。ここから急速に薄くなっちゃいます。


それにしても在来線のグニャグニャぶりと比べて新幹線の線路は真っ直ぐだこと!

こりゃ速く走れるわ(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 


さて、私も下山して次の撮影ポイントに向かいましょう。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/23(土) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

新山口の朝、蒸気が2両(山口線)

2016yamaguti42.jpg


C57、バック入線中。


撮影:平成28年7月18日

山口線  新山口駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


新山口駅構内を見下ろすことのできる山があると聞き、一度行ってみたいと思っていました。

早朝登山と洒落込みましたが、結構キツイ。汗びっしょりで山頂到着。

普段の生活なら部屋か車のエアコン全開で涼むところですが、ここではもちろん自然の風で涼を取ります。

汗が引くのに時間はかかりますが、心地よい。学生時代の登山を思い出して大満足。

1000mは登ったかと思ったら、122mだって!(笑)

さて、とC57を探しても見当たらない。あれ、もう入線しちゃったのかな・・・

始業準備を撮ったら別の撮影ポイントに行こう、なんて欲深いことを企んでいましたが、こりゃ発車までいるしかないな・・・

と、単笛一声、C57は旧客とともにバックで登場。

そんな所にいたんだ・・・顔に自分の煙がかかって霞んじゃってますよ・・・




2016yamaguti43.jpg


視界の中でチラリと動く黒い影。家の中ならスリッパ片手にイザ!というところですが・・・・・

おっと失礼、ポニーさんじゃないですか!

次の週末の重連運行に備えてもう山口に来てるんだ・・・

何をしているのかはわかりませんが、ディーゼル機関車に引っ張られたり押されたりで、行ったり来たりしています。

罐の火は落ちているようです。


朝から2両の蒸気機関車を見ながら冷たいビールをキュッと飲んで大満足。

あ、麦酒じゃなくて麦茶でした(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 


山頂には展望台、休憩小屋があり、鯉のぼりが常に泳いでおり、トイレもある。

救急箱や双眼鏡まで置いてあり、まさに至れり尽くせりという前情報でしたが、そんなものは何もありません。

ここじゃないのかな?

いや、残骸があるから多分ここでしょう。

地元の方々(ふるさと探訪と健康を守る会)が大事にされてきたことがわかる手作りの標識は今もありました。荒れてしまってとても残念です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/22(金) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (220)
山口線 (251)
大井川鐵道 (190)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア