各駅停車の「ひとりごと」

トンネルと石州瓦の家(山口線)「第6回出撃記、ひぐまさんとの珍道中!」終~了~

2016yamaguti14.jpg


まだかまだかと待っていると、トンネル出口付近で急に走行音が聞こえてきた。


撮影:平成28年6月19日

山口線  津和野駅・船平山駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



ここで撮ると追っかけは不可。

したがってこれが今回の出撃のラストショット。

ひぐまさんは俯瞰派の巨匠らしく、もっともっと上へ。

私はここで三脚をセット、標準系のレンズを装備してもう少し引いた画を。

この画は望遠を手持ちで。

津和野を出発してそこそこの時間が経っているのに汽車は現れない。腕がダルい。望遠を三脚にセットしたほうがよかったかなあ・・・

そうこうしているうちに、ようやくドラフト音が聞こえ、トンネルからC57が飛び出してきました。

音が聞こえてから飛び出してくるまでのドキドキ感が何とも言えずいいですね!



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


これにて「第6回出撃記、ひぐまさんとの珍道中!」は終了です。

珍道中といっても昨年7月の珍道中のような特段の事件はなく、楽しい出撃でした。

この後、約200Km超をひぐまさんが運転してくれました。

二日間にわたる的確なナビゲートと合わせ、感謝申し上げます。

夏の間にもう一回は連れ持って行きましょう!


さて、明日からは「大井川鐵道第11回出撃記、ついででゴメンね!」です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/30(木) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

転車準備!(山口線)

2016yamaguti10.jpg


津和野駅に到着したC57が転車台に向かう。

鉄道マンたちの真剣な眼差しがまぶしい。



撮影:平成28年6月19日

山口線  津和野駅



2016yamaguti11.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



2016yamaguti12.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2016yamaguti13.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/29(水) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

石州瓦の家々を背景に(山口線)何の工夫もなし・・・

2016yamaguti09.jpg


好きな風景ではありますが、何の工夫もない画となりました。


撮影:平成28年6月19日

山口線  徳佐駅・船平山駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



小雨降る中、何の工夫もせず撮ってしまいました。

ひぐまさんは画面に小さく写る白鷺(しらさぎ)を絡めて撮る、と頑張っていましたが・・・・

撮影後には詐欺だ~!と叫んでおりました。

ここもまた次回チャレンジしましょう。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/28(火) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

小雨に濡れる石州瓦(山口線)

窓を激しく叩く雨音で何回か目が覚めた昨夜。
でも、朝、ホテルの窓から外を見ると、ほとんど降っていない。

8時、ホテル出発。ガソリン入れて、コーヒー飲んでも時間はたっぷりある。
ロケハンしながら地福に向かうことに。
まずは篠目で駅裏やら学校跡やら。次は重連に備えて長門峡俯瞰の場所確認。

そして本日のメインディッシュ、地福発車俯瞰のポイント探し。
ひぐまさんの奮闘でほぼ特定できたのですが、あと一歩及ばず。次回の宿題となりました。

というわけで、やってきたのは昨日の「絵葉書のような風景」を渡川駅を挟んで反対側から見る場所へ。


2016yamaguti08.jpg



小雨に濡れてしっとりと光る石州瓦の屋根。


撮影:平成28年6月19日

山口線  渡川駅・三谷駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



いや~ひぐまさん、無念ですなあ!

ああでもない、こうでもないと粘りに粘ったのに・・・・・

次またチャレンジしましょう


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/27(月) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:8

最後のひと頑張り、篠直へ!(山口線)

2016yamaguti07.jpg


さあ、気合入れて行くよ!


撮影:平成28年6月18日

山口線  篠目駅・仁保駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



篠目発車に追いつくことは追いつきました。

駅近の踏切付近に車を停めて俯瞰派の顰蹙を買うのもイヤですから、駅から少し離れた所へ。

ひぐまさんに降りてもらって、車を駐車スペースに停めている最中に発車の汽笛。

走っていってなんとかパチリ。

そこまで努力したのに何という「どうでもいい画」なこと!(笑)

オマケということでご勘弁を・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


このあとはホテルにチェックイン、さっとシャワーを浴びてから明日の相談方々、お楽しみタイム。

ネットでホテル近くの小料理屋を見つけていたのですが、ひぐまさんに「ホテルの中のレストランで十分!」と一喝されてしょんぼり。

今日一日あちらこちらとナビゲートしてくれたひぐまさんはややお疲れだったのでしょう。お酒もあまり進みません。

私一人調子よく飲んでおりました。

明日は大雨の予想、8時出発であちこちロケハンの後、雨が大したことなければ往路は地福発車俯瞰一撃のみ、と決めて第一日が終了しました。

それにしても間に合わないとかなんとか言いながら、往路3撃、復路3撃、合わせて6撃。よくまあ撮れたものです。

これもひぐまさんの効率よいナビゲートのおかげと感謝しております。


リアルな明日(6/27)はわが親父殿の手術の日。頑張ってもらわなくちゃ!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/26(日) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:4

まるで絵葉書のような・・・(山口線)

2016yamaguti06.jpg


まるで絵葉書のような渡川の風景。


撮影:平成28年6月18日

山口線  渡川駅・長門峡駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



渡川の駅を中心に、逆S字の雄大な眺め。

この場所はひぐまさんも撮っていましたが動画向きですね。


なんせぐるっとカーブして来るのをかなり長い時間眺めることができますし、音もいいです。

それに何といっても、ご覧のとおり見事なスッカスカですから。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて丘を降りて帰り支度。

追いつけば篠目でラストショット、ということにして走りだしました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/25(土) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

津和野旅立ち(山口線)

2016yamaguti05.jpg


暑い初夏の午後、津和野の旅立ち。


撮影:平成28年6月18日

山口線  津和野駅・船平山駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



お昼は徳佐のうどん屋さんにて、豆ちゃんが悶絶したという名物わさびうどんをいただきました。

なかなかの美味。

鉄ちゃん御用達らしく、やまぐち号の写真がたくさん飾ってありました。

それを見ながら午後の撮影地を相談した結果、まずはここへ。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ここからの写真はよく見かけます。

ひぐまさんは最上段から撮ったようです・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/24(金) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:4

お地蔵様のすまし顔(山口線)

2016yamaguti04.jpg



お地蔵様はすまし顔。蒸気機関車なんて興味ないのかな?


撮影:平成28年6月18日

山口線  徳佐駅・船平山駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



撮影終了後、ひぐまさんに「ここは豆ちゃんが撮ってたよ」と言われるまですっかり忘れていました。

スマホで見て思い出しました。

ここは実はお地蔵様が5体いらっしゃるのですが、まじめな人はキチンと5体入れて

いい加減な私は右端の2体にお願いすることに・・・というか、石灯篭を入れるにはこの構図しか思いつかなかった・・・




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/23(木) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:4

石州瓦の蔵(山口線)「ハルジオンが泣いてるぜ~」

2016yamaguti03.jpg


赤い石州瓦は貴婦人によく似合う。


撮影:平成28年6月18日

山口線  長門峡駅・渡川駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



ここはひぐまさんが「ハルジオンが呼んでるぜ~」と言っていた所

なのに二人ともハルジオンをほったらかし。

「ハルジオンが泣いてるぜ~」



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/22(水) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

9ヶ月ぶりの再会、ドキッ!恥ずかし!(山口線)第6回出撃記、ひぐまさんとの珍道中!

北びわこ号も大井川も一緒に行ったけど、やまぐち号だけはタイミングがあわないひぐま3号さん。
JR西日本の「おとなび」会員にもなったようだけど、やっぱり一番安いのはマイカー利用でETCの休日割引。
私のフェラーリだとガソリンはバクバク食うけど、そこは目をつむっていただいて、問題は距離。
大井川に行くより100kmも遠い。運転交代してや~
ということで連れもってやまぐちに出撃することになりました。

私のほうが西に住んでいるので、ひぐまさんが始発でやって来るのを待ちます。
集合は6時半。ちょっと遅い。ひぐまさんは気を使って「前泊しようか?」なんて言ってくれましたが、それじゃ経費削減にならない。
「地福には間に合うと思うので、地福以北で一撃、それで良しとしましょうよ」

始発で現れたひぐまさんはかなり眠たいご様子、昨夜は職場の宴会だったとか。
最初の頃は気を使っていましたが、途中からよく寝ること!

話は一気にワープ、「そろそろ起きてや~、山口県に入ったで~」
山陽自動車道を防府東インターで降りて宮野へ。
宮野からは走り慣れた国道9号線です。

「やまぐち号はまだ宮野に着いてないよ」
「え、じゃあ、大山路か仁保で一撃しますか?」ということで仁保地踏み切りへ。
制限速度を守って一生懸命走ったお蔭で間に合っちゃいました。


2016yamaguti01.jpg


チラッと顔を見せた貴婦人。相変わらず美しい。


撮影:平成28年6月18日

山口線  宮野駅・仁保駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




2016yamaguti02.jpg


9ヶ月ぶりの再会、恥ずかしくって私は下を向いちゃいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/21(火) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (242)
山口線 (328)
大井川鐵道 (209)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア