各駅停車の「ひとりごと」

緑の中のポニー(大井川鐵道)

2016ooigawa45.jpg


緑の中から顔を出したのはC56。J西のC56はまもなく本線を走らなくなりますが、大井川のC56はいつまでも頑張ってもらいたいものです。


撮影:平成28年5月4日

大井川鐵道  下泉駅・田野口駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


この日、高辻さんも大井川に出撃中。

お電話をいただき、下り2本目をご一緒することに。

高辻さんは超長玉でしたので、たぶん正面から。

私はひねくれていますので、ちょっと横を向いたところを。



にほんブログ村


「昨日、早めに切り上げてホテルに戻ったら時間が余って余って。しょうがないから散髪に行きました。なんで静岡まで来て散髪するんでしょうね~?」
と話したらご一緒されていた奥様共々大笑い。

「そんなときはロケハンしなくちゃ!」とたしなめられました。
ごもっとも。

久しぶりに文字通り三脚を並べて撮らせていただきました。

名残は尽きませんが、お邪魔になってもいけませんので、高辻さんとはここだけでお別れしました。
  1. 2016/05/31(火) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:4

進入!田野口駅 2(大井川鐵道)

2016ooigawa44.jpg


相変わらず音だけはとても賑やかな田野口駅進入でした。


撮影:平成28年5月4日

大井川鐵道  田野口駅・駿河徳山駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


5月16日の画ではカーブミラーに線路と止まれの標識が写っていましたが、本日の画はそれに「鉄ちゃん」がプラスです。

一体それがどうしたというのでしょうね(笑)



にほんブログ村


5月16日の画はC10でしたが、本日の画もC10です。

ちゃんと別の日に撮っていますよ、どうでもいいでしょうけど・・・(笑)
  1. 2016/05/30(月) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

ゴールデンウィークの吊り橋(大井川鐵道)

2016ooigawa43.jpg


写真を撮る人も撮らない人も、楽しそうに蒸気機関車を見送る。


撮影:平成28年5月4日

大井川鐵道  塩郷駅・下泉駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


さて、大井川鐵道に戻ってまいりました。

第10回大井川鐵道出撃記(全4日)、第3日のスタートです。

この日は鯉のぼりで散々な目にあいました・・・ま、それはまたいずれ。


にほんブログ村


吊り橋の上の人たち、結構撮ってますね~

どんな画になるのでしょうか・・・行ってみたい気もしますが、実は高い所が苦手でして・・・。

特にこんな下がスケスケの所は変な汗がいっぱい出てきます。

それはそれとして、ここが賑わっているのをあまり見たことがありません。

でもこの日はゴールデンウィークということで、大勢の方がいらっしゃいました。

中には写真を撮らずに、ただ蒸気機関車を見るのが楽しいという人もいらっしゃって、とても新鮮に感じました。
  1. 2016/05/29(日) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

お仕事お邪魔しました~(北陸本線)たった一日の2016春の北びわこ号出撃記、終了!

2016spring08.jpg


お仕事、しにくかったでしょう、申し訳ないです。


撮影:平成28年5月15日

北陸本線  田村駅・坂田駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


カメラで見られてるわ、車が邪魔で自転車は走りにくいわ、ホント申し訳ないです。

でも、こんにちは、と挨拶したら、元気な声で挨拶を返していただきました。ありがたいことです。

だから、というわけではありませんが、夏か秋(日が沈むのが早い秋の方がいいかな)に再訪したいと思います。

このあたり、いろいろポイントがありますよ。

それにしてもよく煙出てるなあ。前向いて走ってるときよりよく出てる(笑)


にほんブログ村

さて、22日に俯瞰全景画をアップしました。
全景画を撮ったカメラとは別のカメラでいろいろ切り取った画を撮りましたが、自分ではどれもこれもピンときません。珍しくピントは合ってたのですが。

というわけでアップしませんので、高辻さんの模範解答をごらんください。

そのうちひぐまさんもここに行かれることでしょう。

以上で、春の北びわこ号出撃記は終了です。一日だけなのであっという間でした(と言いながら一週間引っ張りましたが)

明日からは第10回大井川鐵道出撃記(全4日)に戻り、第3日のスタートです。


  1. 2016/05/28(土) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

薄日差す頃(東海道本線)

2016spring07.jpg


薄日差す頃、C56は京都へと帰っていった。


撮影:平成28年5月15日

東海道本線


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


京都に帰っていくスジのことはあまり知らない。

昨年と少し変わっているような気もする。でも待つしかない。

やっと来たC56。薄日に照らされて綺麗な横顔でした。



にほんブログ村



そういえば梅小路蒸気機関車館は京都鉄道博物館に生まれ変わったのでしたね。

GWに開館したのですが、初日の入館者数、1万4千人と聞いて恐れをなして行かないまま。

変態撮りで撮影の激パは回避しているのに、博物館でもみくちゃになるなんて、ご勘弁願いたいものです。

でも、行きたいのはすごく行きたい。


いつか平日に行ってやろっと(笑)
  1. 2016/05/27(金) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

田植えの頃(北陸本線)

2016spring05.jpg


米原に帰っていくC56を西日が照らす。


撮影:平成28年5月15日

北陸本線  田村駅・坂田駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


たくさんの方が撮っておられるこんな感じの写真。

もちろんみなさんは私よりも上手に撮っておられますが、この風景が来年はD51に変わるのではないかと思うと私も無性に撮りたくなってしまいました。



にほんブログ村


マニュアルモードでシャッタースピードを決め、次に絞りを変えようとしたら動かない。

なんで?どうして?・・・・・暑いので車に戻り、コーヒーを飲みながら悩むこと10分・・・・・ロックボタンの存在を忘れておりました(笑)


あ、もうちょっと引いた画もあります。

2016spring04.jpg


どっちもどっちだなあ・・・・・
  1. 2016/05/26(木) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

親玉(北陸本線)

2016spring06.jpg


面白い名前の饅頭がありました。


撮影:平成28年5月15日

北陸本線  長浜駅・虎姫駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


この方の写真と蘊蓄に触発されて私も撮ってみました。

小さな脚立に乗って撮りました。初めての経験です。

通行される人や車の邪魔にならないよう、気を使いましたが、「あ、この人は写真を撮る人なんだ」と思ってもらえるのはいい面かな、と。
路地に入ったりすると行動が怪しいのでみなさんの視線が痛いんですよ。(←イタイのはお前じゃ! by○○○)

饅頭を食べる余裕はなかったです(笑)



にほんブログ村


実はこの画はズルをしているので、ダメなんです。

トリミングで対応しようかな、とも思ったのですが・・・・・わかります?

  1. 2016/05/25(水) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

湖北地方の草海(北陸本線)

2016spring03.jpg


湖北地方には樹海ならぬ草海があった。


撮影:平成28年5月15日

北陸本線  木ノ本駅・高月駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


高辻さんはハンの木がらみで構図を練っています。

横に行くと怒られそうなので気弱な私は雑草で(笑)



にほんブログ村



1号、2号(1号返し)をご一緒した高辻さんとはここでお別れ。

お世話になりました!
  1. 2016/05/24(火) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

路地裏(東海道本線)

2016spring02.jpg


お父さんが不自由な足でゆっくり歩く路地裏。汽車も静かに通る。


撮影:平成28年5月15日

東海道本線  


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村
  1. 2016/05/23(月) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:4

汽車はまもなく終着駅の木ノ本へ(北陸本線)たった一日の2016春の北びわこ号出撃記、スタート

2016spring01.jpg


煙も音もなく、静かにC56が終着駅に滑り込んで来る。


撮影:平成28年5月15日

北陸本線  高月駅・木ノ本駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


前週に高辻さんひぐまさんが行こうとしていた俯瞰ポイントです。

前週は春霞で断念されたとのことですが、今日もクリヤー度はイマイチ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2016年春の北びわこ号、3月と5月と合わせて4日走ります。
そのうち参加できるのは5月15日だけ。
地元の北びわこ号は大事にしたいのに何たること。

で、どこで撮ろうか思案中に高辻さんから俯瞰ポイントへのお誘い。連れて行っていただくことにしました。
千田集落をサイドから撮るポイントだとばかり思いこんでいましたが、よく聞くともっと前方から。
「それって、FさんとDさんが撮っておられるポイントですか?」
「たぶんそう」
あそこならぜひ行ってみたい。

木ノ本駅に集合して、それぞれの車で林道を走ってポイントへ・・・・・ちょ、ちょっと待っていただけないでしょうか、私のフェラーリで林道を走るのですか?・・・気の弱い私は何も言うことができず、高辻さんはハイブリッドのニューサンダーバード1号で林道をスイスイ走る。

あれ、突然止まってどうしたの?
おっと道をふさぐ倒木を脇へ。
ご苦労様です、じゃ、行きましょう、と思ったら、あっちゃ~停まった場所が悪すぎた。かなりのぬかるみ、これ、出れないよ。

3分ほど奮闘して、やっと脱出。
その後も結構悪路でした。

なんとかたどりついたポイントでパチリ。
ひぐまさん、先に来ちゃって申し訳ないです。
お詫びに次はお連れしたいのですが、私の車ではちょっと無理です。

写真の方は、まず全景をアップします。
全景じゃなくて、切り取るんだよ!
ひぐまさんの声が聞こえてきそうです(笑)
  1. 2016/05/22(日) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (251)
山口線 (354)
大井川鐵道 (230)
ひとりごと (123)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア