各駅停車の「ひとりごと」

単機、築堤をゆく(田川線)




大井川鐵道SLフェスタ協賛企画第2弾です。


撮影:昭和49年3月28日

田川線  油須原駅・内田信号所間   29641


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


勾配が急な有名撮影ポイントではありますが、単機でも苦しそうだなあ、と子供心に見ておりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


  1. 2016/04/28(木) 20:00:00|
  2. 現役蒸気
  3. | コメント:4

単機、荒野をゆく(室蘭本線)




大井川鐵道SLフェスタ協賛企画です。


撮影:昭和50年8月3日

室蘭本線  沼ノ端駅・遠浅駅間  D51744


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


同業者を入れず、もっと先でも何ショットか撮っており、そのほうが荒野らしいのですが、左手の建物が気になってこの写真をアップしました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

この場所の詳しい解説は地元のひぐまさんにお願いしましょう。
(要するに本人はすっかり忘れてしまっているのです・笑)
  1. 2016/04/25(月) 20:00:00|
  2. 現役蒸気
  3. | コメント:8

単機、三橋をゆく(大井川鐵道)

2016ooigawa22.jpg


SLフェスタ2日目の目玉商品、「C56単機回送」が三橋を駆けていきました。

撮影:平成28年3月13日

大井川鐵道  千頭駅・崎平駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


スピードが出てなく、流れがイマイチ・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

1本前の「かわね路2号」は青部のトンネル飛び出しで撮りました。
行ってみると、「ヨッ!!」と右手を上げる人が・・・・・マイオさんじゃ、あ~りませんか・・・・・

いろいろ撮り方を考えました。変態画も思い浮かびましたが、マイオさんの手前おとなしく正面から。
これが大失敗。
ある試みは大滑り。平々凡々バカボン画となってしまって、没!!

ということで、単機回送画です。

マイオさんは結局青部トンネルから三橋まで私に付き合ってくださいました。
待ち時間に楽しい鉄談義、ありがとうございました。
  1. 2016/04/22(金) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:8

終着駅の情景(大井川鐵道)

2016ooigawa18.jpg


C10が休憩している間に、門デフC11牽引の列車が発車していく。
単機のC56が見送る。
EL牽引の列車もいる。

昭和の終着駅のような見ていて飽きない情景。


撮影:平成28年3月13日

大井川鐵道  千頭駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


黒煙をあげて発車していくのは門デフC11牽引の列車です。
すぐ左横にはC10牽引の列車が待機しています。

右側少し手前、ホームに白い雨除けのある付近にC56が単機でいます。
さらにその右側にはEL牽引の列車が待機しています。

昭和感たっぷりのいい情景でした。
写真をクリックすると大きくなります。そこで虫眼鏡マークをクリックするとさらに大きくなります。
ぜひ大きくしてごらんください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

さて、ここ千頭でマイオさんと汽車遺産さんに初めてお会いしました。

マイオさんとは不思議なご縁です。
というのも、山陰本線の三保三隅付近で四十数年前にニアミスをしておりました。
また、二年前、この写真を撮った時にはお互いに正体を知らず、三脚を並べておりました。
今回、お誘いをいただいたことで、初めてちゃんとご挨拶ができてよかったと感謝しています。
それにしても立派なジェントルマンでございました。


また、汽車遺産さんは物腰の柔らかな人柄がブログににじみ出ておりましたが、今回お会いしてみるとまさにそのとおりの素晴らしい方でした。
汽車遺産さんともご挨拶ができてよかったです。

お二人とも今後ともどうぞよろしくお願いします。


三人はこの俯瞰場所で再会を約して解散しました。
汽車遺産さんは抜里俯瞰へ向かいます。
私は「かわね路2号」を青部のトンネルの飛び出しで撮ったあと、単回は三橋で撮ることを宣言してこの場を辞去しました。
さて、マイオさんは・・・
  1. 2016/04/19(火) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:8

SLフェスタの二橋(大井川鐵道)

2016ooigawa21.jpg


二橋では黒煙の大サービス。

やはりSLフェスタは特別なのでしょうか・・・


撮影:平成28年3月13日

大井川鐵道  青部駅・崎平駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


地名の撮影後、マイオさん、汽車遺産さんとの集合場所である千頭へ向かいます。

地名ではかなりゆっくり撤収したにもかかわらず、二橋で追いついてしまいました。

これはラッキー、と一枚いただきました。でも、道路橋や鉄車を隠す時間的余裕はありません。
というか、もっと下から撮らないと道路橋は隠れませんが、下に行くには全然別のルートからのようでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

さて、いよいよだ・・・
  1. 2016/04/16(土) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

早春の川むこう(大井川鐵道)

2016ooigawa20.jpg


撮影:平成28年3月13日

大井川鐵道  川根温泉笹間渡駅・地名駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


二本目の下りを田野口で撮ろうと思っていたのですが、図らずも1本目で撮れてしまったので、地名の川辺に行きました。

川を渡ってもう少し線路に近づきたいのですが、どうしてもルートが見つからない・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

一本目が遅れに遅れてダイヤが乱れていたのと、トンネルを飛び出してすぐの場所ということもあって、列車の接近に気が付かず、慌てて撮った一枚となりました。
  1. 2016/04/13(水) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

神社のかなたの小さな白煙(大井川鐵道)

2016ooigawa19.jpg



撮影:平成28年3月13日

大井川鐵道  下泉駅・田野口駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


二本目の下り、「かわね路1号」を撮ろうと田野口に向かっていたら、塩郷駅手前でやけにゆっくり走る、先ほど撮影した「かわね路13号」(C10)を追い越してしまいました。

これはラッキーと田野口で待ち構えるも、待てど暮らせど来ません。
一体何があったのやら。

そこへマイオさんから入電。
「今スーパービューポイントにいるんだけど、C10は塩郷駅で止まっちゃってるよ」
「マイオさん、見えてるんですか?」
「眼下に見えてるよ」
「じゃ、すいませんけど、動き出したら電話ください」

まったくもって先輩を先輩とも思わぬ所業、お許しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

これだけの時間的余裕がありながら、構図がイマイチ練れていません。
それもそのはず、私は寒くて寒くて、歯がカタカタ言っている。
先輩からの電話を頼りに車の中で寝ておりました。

重ねて先輩を先輩とも思わぬ所業、お許しを・・・
  1. 2016/04/10(日) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:4

新旧大動脈の出会い(大井川鐵道)「第9回大井川鐵道出撃記、突撃日帰りで会いに行きました!恋人じゃないけどね」スタート!

2016ooigawa17.jpg


最新の高速道路と伝統の鉄道。

当初、ミスマッチのような気がしていましたが、意外と相性はよさそうです。


撮影:平成28年3月13日

大井川鐵道  五和駅・神尾駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


さて、本日より「第9回大井川鐵道出撃記、突撃日帰りで会いに行きました!恋人じゃないけどね」のスタートです。

最近は妙なサブタイトルを付けるのがマイブーム(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

大井川鐵道では平成28年3月12日(土)、13日(日)とSLフェスタが開催され、様々なイベントがおこなわれました。
当初、ひぐま3号さんに12日(土)の出撃を誘われましたが、仕事で出撃不可。
13日(日)に単独出撃するべく調整していたところ、金曜日にようやく出撃可能が確定しましたので、「みどりの窓口」にて新幹線の切符を購入し、レンタカーを予約しました。

迎えた当日、新幹線に乗り込む所までは何事もなかったのですが、京都あたりからゾクゾクと悪寒が。
歯はガチガチ鳴るし、寒くて寒くてたまりません。咳やくしゃみはありませんが、どうも熱があるようです。こんなんで大丈夫かなあ。

と、そこへマイオさんから電話。マイオさんは昨日より汽車遺産さんと一緒にお泊り。フェスタを2日間とも楽しむようで、どこかで会いましょうとお誘いいただいておりました。
「もう着きましたか?」元気いっぱい、明るいマイオさん。
「いえいえ、まだ名古屋にすら着いておりません」寒くてカラ元気のワタクシ。
結局下りの2本を撮り終えたらどこかで集合しましょう、ということになりました。

ようやく掛川到着。さっそくレンタカーの手続き。
「前にも聞いたんだけどね、忘れちゃった。カーナビの使い方教えて?」
「はいはい、あ、鉄道でしたよね?」
ウッソーなんで覚えているの!?前回借りたの3か月前だよ~
きっと顧客リストみたいな物があって、「撮り鉄。要注意!」とか書いてあるんでしょうね(笑)

悪寒はおさまらず、暖かいコーヒーを飲みながら、エアコンを最高温度に設定し、ジャンパーを着込んだまま運転です。
新東名高速の島田金谷インターを降りたらすぐに見える茶畑が以前から気になっていました。
30分前にようやく現着です。

茶畑で作業されている方に挨拶し、お願いしたところ、快く承諾いただいたので、茶畑の中に入らせていただきました。
三脚を立てるスペースはなく、手持ちです。

1本目のC10は意外といい白煙で走ってきてくれました。
そしてこれまた意外でしたが、当初、強烈な障害物と思っていた高速道路との相性もそんなに悪くないです。

さて、お礼を言って、2本目を撮るべく田野口に向かいます。

本日のSLは2往復+復路単回です。
  1. 2016/04/07(木) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:4

驛(大井川鐵道)「第7回大井川鐵道出撃記、晴男健在!チョー晴天の3日間!」終~了~!

2015ooigawa123.jpg


撮影:平成27年12月30日

大井川鐵道  川根温泉笹間渡駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


これにて「第7回大井川鐵道出撃記、晴男健在!チョー晴天の3日間!」は終了です。

次回からは「第9回大井川鐵道出撃記、突撃日帰りで会いに行きました!恋人じゃないけどね」のスタートです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


年度末から年度初めにかけて宴会だらけ。お酒は好きですが、体が怠く肝臓が悲鳴を上げています。
ちょっとセーブしなきゃ、体が持たないぞ・・・わかっちゃいるけどやめられない・・・残る宴会はあと2回。
そういえば長いこと煙会していないなあ・・・
  1. 2016/04/04(月) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

廃校になった小学校(大井川鐵道)

2015ooigawa122.jpg


かつては子供たちがたくさん遊んでいたんだろうなあ


撮影:平成27年12月30日

大井川鐵道  崎平駅・青部駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

さて、今日から新年度。
仕事があり過ぎてひたすら頑張るしかなく、今月は出撃不可。
5月は北びわこ号も走るし、ぜひとも出撃したいものです。

蒸気機関車の写真を撮りに行く楽しみがあってこその仕事なんですよね~



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/04/01(金) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (220)
山口線 (239)
大井川鐵道 (190)
ひとりごと (118)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア