各駅停車の「ひとりごと」

光るC10(大井川鐵道)

2015ooigawa120.jpg


緑のトンネルから顔を出したC10は光っていた。



撮影:平成27年12月30日

大井川鐵道


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


この直前には、線路際にいる私を見つけてドレーンサービスをしてくれました。

2015ooigawa121.jpg


通過時に帽子を取って挨拶すると、若い機関士さんが笑って手を振ってくれました。

いいですね、大井川鐵道!

そっちを撮ればよかったと反省しきり・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

さて、今年度(平成27年度)の総括です。
今年度の出撃は
北陸本線   11日(前年比 ±0日)
秩父鉄道    0日(-1日)
大井川鐵道  13日(+10日)
山口線     7日(+2日)
信越線     0日(-1日)
上越線     0日(-1日)
若桜鉄道    1日(+1日)

合計   32日(+10日)  となりました。

なかなか出撃できないのですが、今年度は固めて出撃することができたのが出撃日数の増加につながったようです。
山口線5日連続、大井川鐵道4日連続&3日連続など。

平成28年度はどうなりますでしょうか・・・
  1. 2016/03/31(木) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:4

緑のトンネルにイン(大井川鐵道)

2015ooigawa119.jpg


トンネルに入る前の明るい顔よりも迫力あるなあ・・・・・


撮影:平成27年12月30日

大井川鐵道


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/28(月) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

本日の主役はC10(大井川鐵道)

大井川で三日目の朝を迎えました。
今日は1往復。新金谷出発は11時52分。時間あり過ぎ。
ということで、またまた始業作業を新金谷駅に見に行きました。

2015ooigawa117.jpg

奥に門デフC11が見えます。


しかし今日の主役は
2015ooigawa118.jpg
C10のようです。なかなかの面構えですね~!


撮影:平成27年12月30日

大井川鐵道  新金谷駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


まだまだ時間はありますが、そろそろ撮影ポイント探しに行くとしましょう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2016/03/26(土) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

ヘッドライト(4)(大井川鐵道)

2015ooigawa116.jpg


C10がひょっこり顔を出した。


撮影:平成27年12月29日

大井川鐵道 


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


昨年の5月に撮った時は意外な爆煙、今回は「ポッ」という感じの可愛い煙。

ここの写真はいつもピン甘で、いろんな人にあきれられておりました。

ですので、このたびは一生懸命ピントを合わせて撮りました(笑)

納得のいく写真が撮れるのはいつのことやら。

まだまだここに通わなくては。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

昨年9月のシルバーウィークに5日連続山口線に出撃しましたが、ようやくその写真の整理が終わり、ホームページのほうへアップしました。
6ヶ月って、時間かかり過ぎですね・・・

お時間のあるかたはぜひお立ち寄りください。
  1. 2016/03/24(木) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

逆機出発、家山駅(大井川鐵道)

2015ooigawa115.jpg


家山駅を逆機で出発していく門デフC11。


撮影:平成27年12月29日

大井川鐵道  家山駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ここでなんとさっきのスーパービューで出会った方と再会。

蒸気機関車の写真を撮ってるんですね・・・・だからさっきそう説明したじゃない?・・・・・やっとご理解いただけたようで。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


ここは寄せると電線をはじめとする障害物だらけ。

かといって引いてもロクな画にならず。

本来没画なのですが、奇遇の再会が書きたくて・・・・・失礼しました。

  1. 2016/03/22(火) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

富士山と無煙の汽車(大井川鐵道)

2015ooigawa113.jpg


昨日より富士山が大きく見えた。


撮影:平成27年12月29日

大井川鐵道  地名駅・塩郷駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


汽車は無煙。一体どこにいるのやら(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ここではSLフェスタの際、この方も富士山を絡めて撮られています

いつまでいても飽きないまさに絶景。

でも上り列車を撮る場所を探さなければ。そろそろ降りるとしましょう。

  1. 2016/03/20(日) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:6

汽車はやがて地名駅に(大井川鐵道)

2015ooigawa112.jpg


地名坂を登り切った汽車はまもなく駅に滑り込む。

地名坂で奮闘した余韻が煙に残る。



撮影:平成27年12月29日

大井川鐵道  川根温泉笹間渡駅・地名駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


昨年の5月、6月、ここの踏切で道路標識を絡めたおふざけ画を何枚か撮りました。

おバカなことをしていると写っちゃいますね、気を付けなきゃ(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/03/18(金) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

晴天の一橋スーパービュー・ちょっと寄せ(大井川鐵道)

2015ooigawa111.jpg



撮影:平成27年12月29日

大井川鐵道  抜里駅・川根温泉笹間渡駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


前回の画は一橋を渡る汽車があまりに小さかったので、ちょっと寄せた画を。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/03/16(水) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

晴天の一橋スーパービュー(大井川鐵道)

2015ooigawa110.jpg


遠く太平洋まで見渡せるスーパービューポイント。

一橋を渡る汽車は小さな小さなおもちゃのようでした。


撮影:平成27年12月29日

大井川鐵道  抜里駅・川根温泉笹間渡駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

おっかなびっくり登ってきたところはとても素晴らしいビューポイントでした。

ひぐまさんのおかげです。大感謝!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


この場所で人と出会ってびっくり。何をしているのか聞くと、仕事の関係だとか。

向こうも私の車のナンバープレートを見てびっくりした様子、あなたこそ遠く△△から何をしに?

蒸気機関車の写真を撮りに来たのですよ、と答えましたが、イマイチ納得した様子ではありませんでした。

変な人だなあ、と思われているのは間違いなさそうです(笑)

  1. 2016/03/14(月) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:8

蒼い湖と門デフ(大井川鐵道)

2015ooigawa108.jpg


撮影:平成27年12月29日

大井川鐵道  塩郷駅・下泉駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

1月1日、珍しく走行3日目に速報した後コマです。

走ってくる汽車を左前方の下から見上げる感じで撮ろうと場所を探しましたが、なかなかみつかりません。

それで以前から撮ってみたかったこの場所で真横から。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


さて、この後はひぐまさんに教えてもらった俯瞰場所へ。気合を入れて運転していきます。

  1. 2016/03/12(土) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (220)
山口線 (239)
大井川鐵道 (190)
ひとりごと (118)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア