各駅停車の「ひとりごと」

門司港駅(鹿児島本線) その3

門司港駅のすぐそばに九州鉄道記念館があります。


moji08.jpg

堂々のキューロクです。


moji09.jpg

C59のトップナンバーは梅小路ではなく、ここに保存されているのですね~


moji10.jpg

いや~懐かしい


moji11.jpg

そして、なんとも昭和な広告。


moji12.jpg

いろいろと楽しめるところでしたよ。



撮影:平成28年2月11日

鹿児島本線  門司港駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


さて、明日からは、「第7回大井川鐵道出撃記・晴男健在!チョー晴天の3日間!」です。



  1. 2016/02/29(月) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:0

門司港駅(鹿児島本線) その2

駅の中もいい雰囲気です。

moji04.jpg


moji05.jpg



街に出てみると、レトロな雰囲気の街並みが拡がっていました。

moji06.jpg

ファミマも景観に配慮した色使い。いいですね~。


そしてこんなのもありました。
moji07.jpg

跳ね上げ橋だ~と物珍しく見ておりましたが、これは観光用の「ショー」ですね。
だって橋を跳ね上げても船は一隻も通りませんでしたから(笑)

撮影:平成28年2月11日

鹿児島本線  門司港駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


本当は駅舎がとってもレトロなネオ・ルネッサンス様式と聞いていて、その写真を撮るのを楽しみにしていたのですが、保存修理工事中でシートに覆われて見えませんでした。
完成は2018年3月とのことです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村






  1. 2016/02/28(日) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:0

門司港駅(鹿児島本線)

大井川鐵道のナイトトレインに出撃する二日前、「九州にフグを食べに行こう!」という企画が職場でありました。
二日後に大井川までマイカー出撃する身、本来なら自粛するべきところですが、フグに釣られて行ってまいりました。


moji01.jpg

いい雰囲気です。



moji02.jpg

終着駅の趣ですね。


moji03.jpg

九州の鉄道の起点、ゼロ哩票、なんだか誇らしげです。


撮影:平成28年2月11日

鹿児島本線  門司港駅駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村





  1. 2016/02/27(土) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:2

さようなら人情抜里(大井川鐵道)第8回大井川鐵道出撃記・ナイトトレインに行かナイト!終~了~

2016ooigawa15.jpg


声援を受けてナイトトレインも元気一杯。

雨の中、定刻通り通過していった。


撮影:平成28年2月13日

大井川鐵道  抜里駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


20日の画は露出アンダーにしましたが、実際は薄暮の状態でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


2016ooigawa16.jpg

またぜひ訪問したい抜里駅です。


これにて「第8回大井川鐵道出撃記・ナイトトレインに行かナイト!」は終~了~!

ご覧いただいたみなさん、ありとうございました。

ひぐまさん、高辻さん、お世話になりました!


明日は駅・STATIONで一服です。
  1. 2016/02/26(金) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:6

汽車は駿徳へ(大井川鐵道)

2016ooigawa14.jpg


汽車は駿河徳山駅へ滑り込んでいった。


撮影:平成28年2月14日

大井川鐵道  青部駅・駿河徳山駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


止まってしまうほど、ゆっくりとS字カーブに進入していきました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


古い標識とS字カーブを望遠で圧縮して・・・・・企画倒れ(笑)

これにて出撃終了、ひぐまさんと連れ持って帰路につきました。

これが本来のラストショットですが、明日オマケのショットでラストショットにします。
  1. 2016/02/25(木) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

機関助士さんがチラッ(大井川鐵道)

2016ooigawa13.jpg


チラリと顔をのぞかせる機関助士さん。大丈夫、線路敷には入っていませんよ。


撮影:平成28年2月14日

大井川鐵道  青部駅・駿河徳山駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


機関助士さんの視線の先は、私ではなくひぐまさんかな?・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

左手のしびれが続き、不安なので頭と頸椎のMRI検査をしてもらいました。
結果は、脳も血管も綺麗。脳梗塞の兆候なし。
それにしても賢そうな脳みそだこと、とお医者さん(←これはウソ・笑)

しびれの原因は不明ですが、脳梗塞じゃないことがわかって一安心。
しびれる左手で世の女性をしびれさせる写真を撮るとしましょう(←何を言ってるのか意味不明)
  1. 2016/02/24(水) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

山裾の爆煙(大井川鐵道)

2016ooigawa11.jpg


山裾を走るC10。いい煙です。


撮影:平成28年2月14日

大井川鐵道  下泉駅・田野口駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


白煙ではなくて、こういう爆煙を見ると、線路端に行きたくなっちゃいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


千頭駅にC10を見に行ったあと、上りの撮影ポイントへ 続きを読む
  1. 2016/02/23(火) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

無念の田野口遠望(大井川鐵道)

2016ooigawa10.jpg


前日の雨はあがった。水量も多い。いい眺望・・・でも・・・



撮影:平成28年2月14日

大井川鐵道  下泉駅・田野口駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

本日は1往復。ホテルをゆっくり出て新金谷駅のプラザロコに寄り、うなぎボーン(もちろん塩味)を買いました。
家飲みの楽しみが増えました。

下りの撮影はひぐまさん推奨の場所に連れて行ってもらいました。
さすがいい眺望です。昨夜の雨で水量も多い。

でも・・・川は茶色・・・空は灰色・・・
リベンジが必要です。また来るとしましょう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


というわけで、明日はグイッと寄せた画です。
  1. 2016/02/22(月) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

去りゆく夜汽車(大井川鐵道)

2016ooigawa09.jpg


大雨の中、夜汽車は去って行った。


撮影:平成28年2月13日

大井川鐵道  家山駅・大和田駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


下りのナイトトレインを撮影してから約3時間の待ち時間。
猛烈な雨。
ひぐまさんがいてくれたから待てましたが、一人なら間違いなく撤収してホテルに戻っていました。

イメージとはかけ離れた画になってしまいましたが、初夜汽車。次回頑張ります。

お口直しはこちらでどうぞ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


長い一日でした。
22時前にホテルにチェックインしたあと、ひぐまさんと繰り出して晩御飯を兼ねた煙会。

と~っても長い一日となりました。
  1. 2016/02/21(日) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

夜汽車抜里をゆく(大井川鐵道)

2016ooigawa08.jpg


風情があり人情もある抜里駅。


夜汽車が静かに通り過ぎた。



撮影:平成28年2月13日

大井川鐵道  抜里駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


こういう写真が撮りたかった・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


復路のロケハンに向かいます。
  1. 2016/02/20(土) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (251)
山口線 (354)
大井川鐵道 (230)
ひとりごと (123)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア