各駅停車の「ひとりごと」

データの管理・保存(ひとりごと)

みなさん、データの管理・保存はどうされているのでしょうか?
私は自宅のデスクトップパソコンに保存したものをノートパソコンにコピーしていました。

しかし最近ノートパソコンの調子があまりよくないので不安になり外付けハードディスクに切り替えることにしました。
幸い近くの電気量販店のポイントが1万点ほどあったので、さっそく出向き、ゲットしてきました。

ただ、外付けハードディスクもいつ逝ってしまうかわからない不安な面があります。
偶然にもこの記事を読んでやっぱりそうなんだよなぁ~

そんなわけで、正月あたりから時間のある時にせっせとDVDにも焼いています。
これが結構面倒くさい。

でもなんとか完成です。





焼いたDVDは100枚位一気に入れれる布製のセカンドバックみたいなのに保存しようとしたら、「焼いた部分が擦れるのはよくないから、1枚1枚プラケースに入れて、立てて保存するべし」と、とあるHPに書いてあります。

え~、そうなの?というわけで量販店で透明なプラケースを購入、1枚1枚入れました。

そのHPには湿気と高温、直射日光厳禁と書いてあります。
よ~し、それはまかしとけ!とばかりに防湿庫にガサッと突っ込みました。


DM3309.jpg

これでデータはデスクトップパソコン、外付けハードディスク、DVDの3種類に保存されることになりました。

しかしハードディスクもDVDも3年を目途に更新が必要とか。なかなか大変ですね~


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

「そこまでして守りたいデータってどれだい? ちょっと見せてみな」

諸先達の辛辣なお声が聞こえてきそうな予感がします(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/31(日) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

秋の忘れ物(大井川鐵道)晩秋の田野口、一瞬の白煙

2015ooigawa98.jpg


撮影:平成27年12月12日

大井川鐵道  田野口駅・下泉駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


駆け降りていく中、一瞬の白煙でした。

この後、客車が徐々に見えてくるのですが、その頃には無煙に戻ってしまっていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

来月13日のナイトトレイン、この方に撮りに連れて行ってもらえることになりました。
夜汽車の撮影は現役時代以来。
弟子入りして撮り方を教えていただきましょう。
  1. 2016/01/30(土) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:4

秋の忘れ物(北陸本線)冷たい雨と名も知らぬ鳥

2015autumn16.jpg



冷たい雨の中、カメラを守り、びしょ濡れになって風邪をひいてまで撮った1枚・・・というほどのことはない平凡画ですね・・・・


撮影:平成27年11月8日

北陸本線  虎姫駅・河毛駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


空の黒点はフィルターのゴミじゃありません、名前は知りませんが黒い小型の鳥がいっぱい飛び回っていました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/28(木) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

秋の忘れ物(山口線)渡川界隈

2015yamaguti71.jpg


渡川界隈。静かな集落。


撮影:平成27年9月22日

山口線  長門峡駅・渡川駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


メジャーではない渡川界隈

でも結構いいポイントが多かったように思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


まだまだいいポイントを残してきちゃいました。
  1. 2016/01/26(火) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:4

秋の忘れ物(大井川鐵道)駅の裏側

2015ooigawa97.jpg



撮影:平成27年12月12日

大井川鐵道  駿河徳山駅

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


駿河徳山駅を裏側から見ると、「するがとくやま」、「ありがとうございました。定期券をお見せください」という古い看板が見えます。

ホウ、これは・・・と思って撮ってみましたが・・・

「定期券」の方の看板は汽車に隠れてしまい、その汽車のせっかくの煙とドレーンは木に隠れて写らず・・・

どうもイメージとは全然違う画になってしまいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

めっちゃくちゃ寒いですね~

明日はもっと寒いとか。、暖かくして早く寝ましょう。私は焼酎のお湯割りで暖まります(笑)

  1. 2016/01/24(日) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

秋の忘れ物(山口線)津和野旅立ちを見守る神社

2015yamaguti44 .jpg


津和野を旅立つ列車。見守る神社。


撮影:平成27年9月20日

山口線  津和野駅・船平山駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

この日は風が強く、煙が倒れています。
進行方向右側に倒れると、このあと白井の里まで苦しいことになりますが・・・どうだったのでしょうね・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/22(金) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

秋の忘れ物(山口線)それぞれの思い出

2015yamaguti32.jpg


山口線のシンボル、そして近代化遺産にもなっている給水塔のある篠目駅。

上り列車はしばし休憩、みんなの思い出作りに協力する。


撮影:平成27年9月19日

山口線  篠目駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

昨年の夏の北びわこ号と8月のやまぐち号、やっと写真の整理が終わり、ホームページにアップしました。
よろしければご覧くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/20(水) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

秋の忘れ物(大井川鐵道)銀杏も散り頃、秋の終わり

2015ooigawa96.jpg


昨年の秋はやって来るのが遅かった。

とはいえ、12月。さすがに銀杏は最終盤。

撮影:平成27年12月12日

大井川鐵道  神尾駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


銀杏の木はかなり寂しくなり、黄色の絨毯も薄くなっていました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


一昨日の京都の宴会、気を付けようと思っていたものの、京都駅で電車に乗り込んだ瞬間に爆睡(笑)
隣の人が臭いだろうと持参したマスクも付け忘れ。

で、どうなったかというと、降車予定駅に到着直前の車内アナウンスでハッと目が覚める、という離れ業で奇跡的に見事帰り着きました。
やれやれ・・・
  1. 2016/01/18(月) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:6

美作千代駅(姫新線)

sendai01.jpg

美作千代駅、みまさかせんだい、と読みます。
大正年間に建てられたいい感じの木造駅舎です。



sendai02.jpg

赤い丸ポストが現役、何だかうれしいですね。




sendai03.jpg

どうも違和感があるなあ、と思っていたら、AEDでした!    大切な物なんですけどね・・・




sendai04.jpg

23年前には、現在北びわこ号などで活躍しているC56-160号機がここを走ったようです。
小型でお手軽なポニーさんは全国各地で臨時列車を牽引しました。

写真のヘッドマークをよく見ると「みまさか号」ですね!(笑)



撮影:平成27年7月21日


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


現在、京都で同窓会の真っ最中。
時間的にはまだまだ余裕ですが、気を付けないといけないのは帰りの車中爆睡。
関西は快速・新快速の運行距離が長いのでヘタするととんでもないことになります。

以前気が付いたら見たことも聞いたこともない駅にいて、通りがかったタクシーに乗り込んで私が住んでいる街の駅名を告げたら「それ、どこですか?」と言われたことがあります(笑)

降りる時には福沢諭吉先生が3人程いなくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


さて、次回からは「秋の忘れ物」シリーズです。
  1. 2016/01/16(土) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:0

諏訪ノ森駅(南海電鉄・本線)

suwa01.jpg


辰野金吾氏が設計した南海電鉄・本線の浜寺公園駅を見に行った際にブラっと立ち寄った隣の諏訪ノ森駅。

普通の駅に見えますが、この駅は

「駅舎は国の登録有形文化財に登録され、また第4回近畿の駅百選にも選定されている」

「NHKのにっぽん木造駅舎の旅2009年度(100選)で紹介されている」

というわけで中々イケています。



suwa02.jpg


ステンドグラスがありますね~



suwa03.jpg


一方、こちらは渋~いベンチです


撮影:平成27年11月2日


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

高架化工事が進む中、隣の浜寺公園駅共々駅舎がどうなるか心配されましたが、どちらも移築保存が決まったようで一安心です。
  1. 2016/01/14(木) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (242)
山口線 (271)
大井川鐵道 (204)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア