各駅停車の「ひとりごと」

夏の忘れ物(東海道本線)鉄橋と緑のトンネル

2015summer37.jpg




この画、下の方の道は不要かな?

こんな感じで・・・
2015summer38.jpg




撮影:平成27年8月16日

東海道本線


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


この日は送り込み回送+本線+返却回送=仔馬のフルコースでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

さて、これにて本年は終了です。いろいろとお世話になりましてありがとうございました。

みなさまどうぞ良い年をお迎えください。
  1. 2015/12/30(水) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

夏の忘れ物(北陸本線)緑の三色団子

2015summer36.jpg


ツートンカラーの田んぼに虎御前山。

緑が三つ揃いました。



撮影:平成27年8月16日

北陸本線   虎姫駅・河毛駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


当初は全然違う構図。

通過少し前に構図の中で三脚を立て始めた初老の同業者。

丁重に移動を願うも、思いもかけない拒否。

そのうち俯瞰派のどなたかに弟子入り予定(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

通過3分前に変えた構図。

まあ、これはこれでよしとしましょう・・・・・

そして今日から大井川鐡道に来ています。

1日1往復。のんびり撮っています。
  1. 2015/12/28(月) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:4

夏の忘れ物(山口線)長門峡あたり

2015yamaguti20.jpg


まもなく篠目に滑り込む貴婦人。

現在、長門峡あたりを進行中。

道路標識が写っていて便利です(笑)


撮影:平成27年8月28日

山口線  長門峡駅・篠目駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

  1. 2015/12/26(土) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

夏の忘れ物シリーズの途中ですが・・・サンタさんがやってきた・・・

夏の忘れ物シリーズの真っ最中ですが・・・何か届きました・・・


DM5A2636 - コピー.JPG


これはもしかすると・・・・


IMG_1049 - コピー.JPG


サンタさんにお願いしてず~っと待っていた防湿庫でした!

こんなの要るのかなと思って諸先達にお聞きすると、「そりゃ要るで~」とのこと。

当初は本箱の空いたスペースに嵌め込む感じの小さな物を考えていましたが、ちょっと大きめのほうがいいと、皆さん口を揃えておっしゃいます。

というわけで床に置くタイプにしました。まだスカスカですね~

来年はレンズをサンタさんにお願いしましょう(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

最近のサンタさんって配達は運送会社に委託しているのですね~

そりゃまあ、靴下には入らんわな~(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/24(木) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

夏の忘れ物(北陸本線)1本の松の木と祠と

2015summer35.jpg


撮影:平成27年8月16日

北陸本線   長浜駅・虎姫駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

またまた何がしたいんだか・・・・・

歩道もなく、車道ぎりぎりに植わっている松の木とその横の祠。

当初、縦で松を見上げるような構図を考えていたのですが、それだと車道のど真ん中で撮らないといけない・・・・・

交通量からもモラルからも無理筋でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


サブ機で撮った縦構図には何だか変な物が写っています・・・・・ギャーまたやってしまった・・・・・自分でした・・・・・

もうボロボロ(笑)
  1. 2015/12/22(火) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

夏の忘れ物(北陸本線)緑のすだれ

2015summer34.jpg



撮影:平成27年8月16日

北陸本線   長浜駅・虎姫駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

春にこの近くを歩いた時に、ここいいなあと目を付けていた場所です。

春にはなかったんですよね~こんなに大きな簾(すだれ)

こんなことになってるとは思いもしませんでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


C56のCしか見えない・・・
  1. 2015/12/20(日) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

夏の忘れ物(北陸本線)役者は揃っている

2015summer33.jpg

お堂の大屋根にトンネル、緑のじゅうたん・・・役者は揃っている。

不足しているのは写真の腕だけ(笑)



撮影:平成27年8月2日

北陸本線   長浜駅・虎姫駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


こういう単純な、のっぺりした寄せ、子供の時から好きなんですよね~

自分でも出来の悪さは認識していましたので、「タマと見送るポニーの横顔」でリベンジしたわけです。

全然リベンジになってないのですが(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


しかもこれ、返しの4号(後ろ向きに走っている)なんですよね。というのも、3号(前向いて走ってる午後の列車)の時に同じような構図で待ち構えていたら、トンネルの真ん前にカメラを持った乱入者が。しかも車つき。
もう、マッタク!!
君だよ君、その写真はアップしないけれど、青い車で頭にタオルを巻いて登場した君だよ!

どっかで似たような話がありましたね(笑)

こういうのは笑い飛ばすしかありません。
  1. 2015/12/18(金) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

夏の忘れ物(北陸本線)旧家のスキマ

2015summer32.jpg

旧家の隙間を狙ってみましたが・・・


撮影:平成27年8月2日

北陸本線  坂田駅・田村駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


いったい何がしたいのやら(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/16(水) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

夏の忘れ物(北陸本線)真夏のお堂

2015summer31.jpg


撮影:平成27年8月2日

北陸本線  坂田駅・田村駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


猛烈な逆光でした。

どうりで誰もいないはずです(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2015/12/14(月) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

夏の忘れ物(東海道本線)鐘撞堂

2015summer30.jpg

いいロケーション。

でも次はもっと工夫しないと、電柱に電線、白い建物・・・ここはいろいろあります。


撮影:平成27年8月2日

東海道本線


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

我が親父殿が入院したりしていた関係で、編集せずに放置していた写真を中心に「夏の忘れ物」シリーズを始めます。

冬季期間中は少々間引き運転でいきますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

我が親父殿、いったん退院して元気にしていたのですが、別の病気でついこの間まで再度入院をしておりました。

目が離せません。
  1. 2015/12/12(土) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (220)
山口線 (251)
大井川鐵道 (190)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア