各駅停車の「ひとりごと」

雨に濡れるポニーの背中

2015autumn17.jpg


ポニーの背中の写真が撮りたくなった・・・というのは大ウソで、雨がかなり降っていたのでビルの中から超お手軽俯瞰でした。

でも一応神社仏閣絡みということで・・・・・

撮影:平成27年11月15日

東海道本線  瀬田駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


23日の記事で「一週間後の早朝、遠く瀬田川を渡るC56の大音量の汽笛と天まで届けとばかりの爆煙が見えました。コーヒーを飲みながら思わず「どういうこと?」(笑)」と書いたのはこの時のことです。

それにしても北びわこ号に出撃のときはどうしてこうも雨ばっかりなのでしょう・・・
私はこの前日に海外出張から帰ったばかり、ということで出撃の確約は前もってできませんでした。
結果的にはこの日、気力を振り絞って出撃し、現地でひぐまさんと合流することになりなした。
やっぱりそういうことなのですね・・・・・(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

きょうで11月も終わり。
大井川鐡道では11月はSL列車は1日2往復、土日は3往復の運転、しかもすべて千頭行き。
春にも3往復の運転はありましたが千頭行きは1往復であとの2往復は家山行きでした。
1日も行けなかった・・・・・
ど真ん中のストライクを3球続けて見逃して三振した気分です。

  1. 2015/11/30(月) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

雨降る神社、白煙たなびく・・・

2015autumn15.jpg


意外な白煙に思わず軒下から走って出てパチリ。


撮影:平成27年11月8日

北陸本線  虎姫駅・河毛駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


スゴイ雨で神社の軒下から出たくないとか言ってても、煙を見れば飛び出してしまう、この浮草稼業。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

  1. 2015/11/29(日) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

夕暮れの神社、チラッとポニー

2015autumn18.jpg


撮影:平成27年11月8日

東海道本線 


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


上から下から横から、さんざんアングルを探しましたが、決めかねているうちにポニーは通過。

「とまれ」を消しきれず、モノクロ仕上げで目立たぬように・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

明日の仕事は調整するも調整しきれず、出撃不可となりました。午後からの仕事なので1号だけならなんとか撮れなくはないのですが、万一仕事に間に合わなかったら大変。焦って車を運転するのもいやですしね。

本当は今日大井川に出撃して、1泊の後、北びわこへ、そうなりゃひぐまさんも誘おうなんて考えていたのですが、すべてはむなしくなりました(涙)

出撃されるみなさんの武運を祈ります。
  1. 2015/11/28(土) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:4

冷たい雨にうたれて・・・

2015autumn14.jpg


♪冷たい雨にうたれて 畑をさまよったの♪(byユーミン)・・・・風邪をひいちゃいました・・・・


撮影:平成27年11月8日

北陸本線  虎姫駅・河毛駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


傘でカメラを守って下半身びしょ濡れ。

しっかり風邪ひきました。

同じことしてひぐまさんは何ともない。さすが北国生まれのクマですね(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


せっかくの白煙が見えない・・・もっとバックに緑のあるところで撮らなくちゃ・・・
  1. 2015/11/27(金) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

またまたこっそりと通るポニー

2015autumn12.jpg



降り続く雨の中、またまたこっそり通っていきました。


撮影:平成27年11月8日

東海道本線 


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


何がしたいのかよくわかりません。

私のことですよ(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/11/26(木) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

雨は小降りでポニーは元気。私は笑いをこらえつつ・・・

2015autumn13.jpg


雨は小降りになり、ポニーはいい雰囲気の神社の傍らを機嫌よく駆けて行きました。


撮影:平成27年11月8日

北陸本線  虎姫駅・長浜駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


平凡な構図ですがキライじゃありません。

それより私は笑いをこらえるのに大変でした。

写ってはいませんが、画面右下ではひぐま3号さんが手水舎に潜り込んで何やらやっています。

左下では高辻烏丸さんが傘を放り投げて地面に這いつくばってます(そのときの画をまたアップしてね、高辻さん)

(2015/11/25 21:12 さっそくアップしていただいたようです

その2人を撮ったほうがよほど面白いのでそうしようとしたのですが、ひぐまさんに「またそんなこと言って」と怒られちゃったものですからやめました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


私が笑ってたものですから、警備員さんものぞきに来ましたよ(笑)

  1. 2015/11/25(水) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

雨降る神社、白煙のポニー

2015autumn11.jpg


撮影:平成27年11月8日

北陸本線  虎姫駅・河毛駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


雨は降りやまない。というよりどんどん本降りに。

テンションを下げないように下げないように意識していました。

と、そこへ北びわこ号登場。意外な白煙。

白煙たなびく画にするべきでした。

でもスゴイ雨だったんですよ。

神社の軒下から出たくなかった(笑)




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


昨日のタイトル「雨の中、こっそり同伴」はひぐま3号さんの「同伴出勤」の真似っこです。

そうです、こっそり同伴していたのは、私とひぐまさんだったわけです(気持悪っ)
  1. 2015/11/24(火) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

雨の中、こっそり同伴

2015autumn10.jpg


雨の中、こっそり手をつないで出勤していく・・・


撮影:平成27年11月8日

東海道本線  石山駅・瀬田駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

さて、本日から2015秋の北びわこ号です。

早朝から雨がシトシト。

これでは朝日がギラリなんて到底無理。

でもウンともスンともいわず、煙も出さずにこっそりと通ることはないんじゃない?


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


この1週間後の早朝、私は瀬田駅にいました。

遠く瀬田川を渡る(まさにここ)C56の大音量の汽笛と天まで届けとばかりの爆煙が見えました。

コーヒーを飲みながら思わず「どういうこと?」(笑)

  1. 2015/11/23(月) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

浜寺公園駅(南海電鉄・本線) 2

hamadera04.jpg

阪堺電車の「浜寺駅前」はすぐ近所。  写真右奥が浜寺公園駅。


hamadera05.jpg

連続立体交差事業が進行中です。駅舎は移設保存されるようです。


hamadera06.jpg

新しくできた駅前広場。まだガランとしています。


撮影:平成27年11月2日


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


hamadera07.jpg

近くで偶然見つけた、いい雰囲気のうどん屋さん。これが廊下で、両側に個室があります。
(お店の了解は得ています)


hamadera08.jpg

うどんは美味しかったのですが、相変わらず写真はヘタクソ。ピントが合っていませんね。

さて、明日からは「2015秋の北びわこ号出撃記」です。
  1. 2015/11/22(日) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:0

浜寺公園駅(南海電鉄・本線)

hamadera01.jpg


東京駅や日本銀行本店を設計したことで名高い辰野金吾氏。

東京駅の建築は1914年。その7年前にこの浜寺公園駅が建築された。
辰野金吾氏が設計し、現存する駅はこの2つだけ。


撮影:平成27年11月2日


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



hamadera02.jpg

赤い丸ポストも現役です。


hamadera03.jpg

段ボール紙に貼り付けて。
カチッとしていないところが、かえっていいかも(笑)

  1. 2015/11/21(土) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (220)
山口線 (239)
大井川鐵道 (190)
ひとりごと (118)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア