各駅停車の「ひとりごと」

給水塔の朝

2015yamaguti23.jpg

気になっていた篠目駅のアングル、一度撮ってみたかった。


撮影:平成27年9月19日

山口線  篠目駅

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


昨日の答えは、シンボルの給水塔がある「篠目駅」でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


2015yamaguti24.jpg

そしてまだ気になっているのがこのアングルです。

このたびの出撃ではここで撮ることはできませんでしたが、機会があればまたトライしてみます。

きょうアップした2つのアングルは、8月28日にブラリと立ち寄り、駅周辺をウロウロした時に見つけたものです。

駅近なので「知ってるよ!」という人も多いでしょうが、私にとっては「発見」でした。
  1. 2015/09/30(水) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:4

「シルバーウイークは山口へ!こんなに休んで大丈夫?第5回山口線出撃記」スタート!

かつてシルバーウィークとは11月の連休を意味したものでしたが、昨今はハッピーマンデーによる9月の連休を意味するそうです。
今年のシルバーウィークは9月19日から23日まで6年ぶりの5連休、しかも同じようにシルバーウィークが5連休になるのは2026年までない!
さらにさらに、5連休すべてやまぐち号が走る。

もうこれは出撃するしかない!とは思うものの、5日間も休めるかしらん?
8月下旬、スケジュール表を恐る恐る確認すると、空いてる!完全には空いてないものの、まかせるところはまかせれば出撃可能!

仕事は何とか回避しましたが、お彼岸にはお墓参りをしなくてはいけません。
これもお彼岸の1週間前にお墓参りをし、よ~くお詫びをしてなんとかクリアーしました。(と思っています・笑)

あとはホテル。調べてみると部屋はあることはあるものの、値段が高くて普段の3倍くらいしている。
高いな~・・・でもしょうがないか・・・納得できないけれど・・・と思いつつあるサイトを見ると、「連泊限定プラン」なるものがあって、安い! ホテルにダイレクトに予約した場合の1.5泊分で4泊できる。しかも残1部屋。

これはもうポチるしかないと「ポチ!!」

かくして4泊5日、長期長距離連続出撃が実現しました。

本日より「シルバーウイークは山口へ!こんなに休んで大丈夫?第5回山口線出撃記」スタートです。



さて初日、これまでなら新幹線で行くところですが、8月下旬の非鉄2人組との山口行でマイカーでも大丈夫、という感触を得ていたので、今回はマイカー出撃です。
山口で5日間も活動しますしね。

6時出発の予定が、早く目覚めたもので(勝手なものですね~普段は夜型で絶対にこんな時間に目覚めないのに・笑)5時半にGO!

途中若干の渋滞もあり、第一撃のポイントには間に合わず、第二撃のポイントへ。
ここはどうしても行っておきたい所でした。

ここです。
2015yamaguti22.jpg
さてどこでしょう?

昨日、一昨日の当ブログの「流れ」からするとスタートは仁保駅ですが、私はそういうのはテキトーなのでここは仁保駅ではありません(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


答えは明日のブログでね!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


「シルバーウイークは山口へ!こんなに休んで大丈夫?第5回山口線出撃記」のサブテーマは「ここどこ?」です。
自分の画風に合ったポイントを探していくつもりです。
接近戦でどれだけオリジナリティーを出せるか、自分でも楽しみです。
  1. 2015/09/29(火) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

仁保駅(山口線) 2

niho04.jpg

駅の案内看板によれば、ここから篠目サミットへの急勾配を登る諸準備のため、およそ6分間停車するそうです。



そして、JR西日本の2015年3月30日のプレスリリースによりますと、やまぐち号用の新しい客車を新造して2017年9月に投入するとともに、この仁保駅もホームの待合室を移設し、急勾配前の準備作業の見学スペースを作るとか。


niho01.jpg

この待合室ですね。




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


JR西日本のやまぐち号にかける本気度がうかがえて頼もしいですね。
そういえば、2017年にはD51200も復活します。
やまぐち号を牽引するパワフルなD51も見てみたいものです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

さて、明日からは「シルバーウイークは山口へ!こんなに休んで大丈夫?第5回山口線出撃記」です。
  1. 2015/09/28(月) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:0

仁保駅(山口線)

niho01.jpg

山口線の仁保(にほ)駅です。



niho02.jpg

この陸橋はホームにつながっています。
駅のすぐ北、篠目側(この写真の奥)にはトンネルがあります。(写真がヘタクソで見えにくくてスイマセン)
進入してくる蒸気機関車、またトンネルへ消えていく蒸気機関車をみなさん陸橋の上からよく撮られていますね。

9月22日に仁保駅近くで出会い、半日ご一緒させていただいた関東のKさんには、約30年前に発車していく蒸気機関車をトンネルの上から撮った写真をタブレットで見せていただきました。
みんなスゴイな~

Kさん、ブログ見てくれてますか?(笑)


niho03.jpg

陸橋の上から駅を見るとこんな感じです。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


撮影:平成27年9月22日


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

  1. 2015/09/27(日) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:0

夏休みの思い出・展望車は大人気

2015yamaguti11.jpg


画面右下でカメラも持たず不可解な行動をしているのは、私のツレ、非鉄2人組の一人です(笑)




2015yamaguti12.jpg


大人はとっても楽しそう。
こどもは・・・柵につかまってなんだか緊張していますね(笑)



撮影:平成27年8月28日

山口線  長門峡駅付近&徳佐駅付近


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


これにて「第4回山口線出撃記」は終了です。

今回は非鉄2人組と一緒ということもあって、初心に戻り正面ドカンを多用しました。

追いかけまわした1日と一撃のみの1日。楽しい2日間でした。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/09/26(土) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

二反田・雨の空転

2015yamaguti19.jpg

目の前で突如空転。煙が乱れる。

仁保駅を出発してこれでもう4度目。

苦しいだろうが、頑張れ!


撮影:平成27年8月29日

山口線  仁保駅・篠目駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


本日はこの朝のワンショットのみ。

帰ることにしました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




  1. 2015/09/25(金) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

雨の二反田・空転の予感

2015yamaguti18.jpg


遠く仁保駅を出発する汽笛が聞こえた。

雨がパラパラと降ってきた。

規則正しいドラフト音が乱れること二度三度。

かなり遅れて現れたC57は苦しげで今にも空転しそう・・・


撮影:平成27年8月29日

山口線  仁保駅・篠目駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/09/24(木) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

小郡の夜(2)

2015yamaguti17.jpg


人々が寝静まった小郡の街。

旧客も明日に備え、静かに眠る。


撮影:平成27年8月28日

山口線  新山口駅(旧小郡駅)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




  1. 2015/09/23(水) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

念願の篠目俯瞰(2)

2015yamaguti16.jpg


篠目俯瞰、望遠バージョンです。

もっと引き付ける予定でしたが、このあと煙で給水塔が隠れてしまいました。


撮影:平成27年8月28日

山口線  篠目駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村





  1. 2015/09/22(火) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

念願の篠目俯瞰

2015yamaguti15.jpg


やっと撮ることのできた「日本の原風景」。

野焼きの煙がやけに目立ちます(笑)


撮影:平成27年8月28日

山口線  篠目駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


以前は途中で断念した篠目俯瞰。

リュックを背負って、手には三脚。これでは登れず、同行の非鉄2人組に三脚を持ってもらいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/09/21(月) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (242)
山口線 (271)
大井川鐵道 (204)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア