各駅停車の「ひとりごと」

一路長浜へ!by高辻号

ひぐまプロデューサーの企画では、3号回送は十一川橋梁で撮ることになっていました。
何の異存もありませんが、もうバテバテ。
やっぱりビールを飲んでの炎天下行軍は無茶だったようです。

それでもって高辻さんに電話。
「3号回送はどこで撮るんですか?」
「別に決めてない」
「じゃ、じゃあ! 長浜の川の河口付近ってのはどうです?」
「別にいいよ」
「いいんですか! じゃ、じゃあ!!」
「わかった、わかった、今そっちに車を回すから待ってて」
「待ってます!ず~っと待ってます!」

待つこと5分。高辻さん登場。
青い派手なシャツに短パン、グラサン、精悍な髪形。高倉健さんかと思いました。(ここはヨイショ)

バテてる私を見て、笑いながら車から何かを取り出した。
それは! 冷やしトマトとアイスコーヒー。
何とも準備のいいこと。
私とひぐまさんは生き返りました。ありがとうごじゃいまず・・・涙と鼻水が出てきました。

そのあと車に乗せていただき、一路長浜へ。
関西1デイパス(私)も青春18切符(ひぐまさん)もダメよ~ダメダメ、車ですよ車!エアコンガンガンでどんどん体力が戻る。

しばらく走って長浜駅周辺へ。
ここからがひぐまさんの真骨頂。
そこ左に曲がってしばらく真っ直ぐ、次の交差点を左に。ここじゃないです、次の角です・・・
地元民顔負けの完璧なナビゲート。
無料駐車場までご案内いただき、高辻さんと感心しきり。
すごいね~、地元の人より詳しいんじゃないの?なんで?

で、到着したのが十一川河口。

2015summer05.jpg

手前が鉄道橋、奥が道路橋。そのさらに向こうが琵琶湖。漁をする人もいます。釣りのための小舟もチラチラ。
いいんじゃないの? 

ちょっと各種電線関係がうるさいからグイッとローアングルで琵琶湖を入れましょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


でもしばらくすると漁をする人は帰ってしまいました。
ありゃまあ、どうしましょう・・・
などと言っているうちに忍び寄る3号回送。

つづく・・・
  1. 2015/07/31(金) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:6

投網漁

2015summer04.jpg


高時川に鮎はたくさんいる。
この辺りでは「釣る」のではなく、「投網」で漁をするのだとか。


撮影:平成27年7月26日

北陸本線  河毛駅・高月駅間  高時川橋梁


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/30(木) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:4

クマさんの後頭部

慌てて撮りました。
堰のゴミ回避、ひぐまさんは広角対応で。
私は逆に望遠対応で折角の堰をカット。
それもこれも直前まで鳥が飛び交っていて、結構絵になりそうだったから。
結局、鳥は飛んでくれず、煙も出ず。

平々凡々、バカボン画となりました。ダメだこりゃ・・・とても出せません。
恥を忍んで出すつもりでしたが、今日の昼休みに肉うどんを食べたら気が変わりました。(イミフ)

このあと1号回送を撮りに某神社へ。
そこで広角遣いのひぐまさんに広角レンズの使い方をいろいろと講義してもらい、大変勉強になりました。近々超広角ズームを買うことにしました。(昨日ポチり、本日届きました)
それはさておき、1号回送の画はバカボン画どころではない惨敗。またまたとても出せません。

と、いろいろ書いてきましたが、私はなんだか夢を見ていたようです。妄想癖があるのかもしれません。
7月26日は午後の3号からの参戦ということをすっかり忘れておりました。

画がないと寂しいので、某クマさんの後頭部でもどうぞ。

2015summer03.jpg

これね、河原じゃないんですよ、川の中に半分沈没していた土管に飛び移ってそこで構えています。
いやはや写真にかける情熱はすごいもんですね~

この構図、結構いいじゃないですか。もう少し引いて山頂も入れて、この構図で撮ればよかった・・・後頭部つきで・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


虎姫駅から電車に乗って高月駅へ。
駅からは国道8号線を南へ進み、高時川橋梁を目指します。
途中のスーパーで昼食をゲット、お店のベンチに腰掛けてお昼ご飯。

ひぐまさんは冷麺、私はランチパック(パン)とビールのロング缶。
いや~、泣けてくるほど美味しい。もちろんビールの方です(笑)

そうこうしているうちに時間が迫ってきたので高時川へ。高辻さんがいるはずです。
電話してみると、左岸から入って中洲にいる、とか。
左岸と中洲の間には2mほどの流れがあるから裸足になってズボンをまくって、とのこと。

左岸へ回るには時間もないので、私たちは右岸へ。
現着すると中洲に人がいることはいたのですが、とっても若い人。
あれ~?高辻さん、どこいっちゃったんだ?
え?まさか?ひょっとしてあれが高辻さん?

試しに電話してみると、そのお若い人がバッグから携帯を取り出して「もしもし。そんなところで何してるの?泳いでこっちにおいで」
ヒエ~やっぱり高辻さんだ、メッチャ若い!
写真を撮らなかったのが返す返すも悔やまれます。

1号と同じく、ひぐまさんは前から。私はその後ろに立って。でも全然違う構図となりました。(なんせひぐまさんは広角、私は望遠)

今度は河毛駅発車の汽笛がよく聞こえました。
ドラフト音も聞こえます。

来た来た来た!

明日こそ写真を出しますからね・・・
  1. 2015/07/29(水) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:6

夏の北びわこ号出撃記、始まり始まり~

7月26日から5週連続で走る北びわこ号。
その初日は「水と戯れる」をテーマにひぐま3号さんが打ち上げ煙会を含む全行程をプロデュースしてくれました。

朝、新快速電車内で合流し、電車は米原から北陸本線へと入っていきます。
坂田、田村、と撮影ポイント談義をしながら電車は進みます。

と、そこへ高辻さんからメール。長浜駅で撮るよ~、と。

駅? 私とひぐまさんの突っ込み。

電車は長浜駅に到着。
高辻さん。いた?
いないですよ・・・
そりゃおらんわな~

電車はすぐに発車、最初の踏切を通過。
「ここ、発車を狙う鉄っちゃんが多いですよね~」とか言いながらふとその踏切を見て「あっ!」
精悍な髪形に若々しい派手なシャツ、あの凛々しい後姿はまさに高辻さんじゃあ~りませんか・・・なんでこんなところに・・・

お互いの撮影予定地をメールで交換、偶然にも午後は同じポイントでした。じゃあまた午後に・・・

虎姫駅で下車。最初の目的地、姉川橋梁へ向かいます。
途中自販機でお茶を入手。でもひぐまさんがお金を入れてボタンを押しても無音。返却ボタンも無効。クマは怒り暴れましたが、結局自販機は貯金箱だったということであきらめて行軍再開。

余談ですが(何言ってんだ、はじめから全部余談じゃねえか、と怒らないでね)午後、ひぐまさんには天から100円玉が降ってきて、その100円を自販機に入れたら商品が2本出てきた、という嘘みたいな話が続きます。その1本をもらった私が言うのですから間違いありません(笑)神様は見ていてくれたのですね~

ドタバタ珍道中をしているうちに姉川到着。良すぎるくらいのいい天気です。そして最近ゲットした7Dmk2の初陣です。

とりあえず2カメ体制でセットしてみました。

2015summer01.jpg

う~ん、堰にひっかかった草がキタナイな~
こりゃだめだ、もっと広角にしよう・・・カメラを三脚から降ろしてセットし直し。

と、前でスタンバイしていたひぐまさんが振り返って「もう来るよ!」
え~、マジ~?

長浜駅発車の汽笛は水音にかき消されて聞こえず、無音で忍び寄る北びわこ号が突然現れました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


つづく・・・
  1. 2015/07/28(火) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:4

美作滝尾駅(因美線)4

takio09.jpg

1日に7本しかない列車が20分後に来ることがわかり、せっかくだから撮っていこうとホームの端で待ち構えておりました。
と、そこへ農作業に向かうと思しき女性が後ろからホームを歩いてこられました。
どうやらホームから線路に降りて横切り、畑に向かうようです。

カメラを持った私を見て、「もう来るの?」という意味のことを聞かれたので、「こんにちは、もうすぐ来ますよ」とか答えていた一瞬の隙に列車は現れました。

不意を突かれて少し慌てました。
それに蒸気機関車のイメージで、ゆっくり現れるものと決めつけていましたが、速い!
ヒュ~ンという感じで滑り込んできました(ちょっと大げさ・・・笑)

もっと奥でチラッと顔を出したところを撮るつもりがこんなことになってしまいました・・・




takio10.jpg

列車はすぐに発車し、鉄橋を渡っていきました。

この電車に乗ってやってきた「撮り鉄」さんが私の横で同じように撮っていました・・・・・どうやって帰るのだろう・・・・・


撮影:平成27年7月21日


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、明日からは「2015夏の北びわこ号出撃記」です。
  1. 2015/07/27(月) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:2

美作滝尾駅(因美線)3

takio06.jpg

リヤカーと、この青いの何です?
重さを図る機械のような気もするのですが・・・ご存じの方教えてください。



takio08.jpg

それにしても1日7本。うまく出会えればラッキーですね。


撮影:平成27年7月21日


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


そのラッキーがやってまいりました・・・明日報告します。
  1. 2015/07/26(日) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:2

美作滝尾駅(因美線)2

takio05.jpg

今も現役の自転車置き場です。




takio07.jpg

駅舎は文化庁の登録文化財のようです。  素晴らしい!


撮影:平成27年7月21日


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


明日からいよいよ「2015夏の北びわこ号」が走ります。ほぼ2か月ぶりの出撃、何とも楽しみです。
しかも初日はひぐまツアーズがプロデュースしてくれました。
テーマと内容は・・・いずれひぐまプロデューサーから発表があると思いますから、そちらを見てくださいね。

一つ言えることは、非常にアクティブなスケジュールだということです。
一か所にじっとしていなくて、撮っては移動、撮っては移動の繰り返し。明日はJRで参戦しますから、行程表の中に「徒歩で○○へ移動」というのがやたら出てきます。
ついていけるかな・・・まあ、熱中症対策をしながら頑張るとしましょう。

ひぐまさん、明日はよろしく!
でもくまって冬眠していないときはメチャクチャ行動的なんですねぇ・・・
  1. 2015/07/25(土) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:2

美作滝尾駅(因美線)

takio01.jpg

因美線の主役、美作滝尾駅です。
男はつらいよ第48作(最終作)のロケ地になり、朝日新聞の「ひとえきがたり」でも取り上げられ、山田洋次監督の「美作滝尾駅ほど美しい駅は、もう日本のどこにもありません」という言葉が紹介されました。
どうしても訪問したかった駅の一つです。



takio02.jpg

なんとも昭和を感じる「電球」ですね~




takio03.jpg

改札口ってのはこうでなきゃね。




takio04.jpg

そうそう、手荷物取扱ってのもありましたね~


撮影:平成27年7月21日


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


  1. 2015/07/24(金) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:2

美作加茂駅(因美線)

kamo01.jpg

木造駅舎ではありますが、2003年に改築されて、とても綺麗になっています。
トイレも綺麗でした。



kamo02.jpg

赤い丸ポストが現役ってのがいいですね!



kamo03.jpg

ホームの待合室です。味がありますね~



kamo04.jpg

美作加茂駅は相対式2面2線の立派な駅です。これは現在のホームの隣にある、かつてのホームと駅舎もしくは関連する建物のようです。


この駅ではおじさんたちが昼寝をして列車を待っていました、と思ったら、すぐ近くで仕事をしている大工さんたちの昼休みでした。
涼しいし、コーヒーの自販機はあるし、トイレは綺麗だし・・・なるほどね。

どこから来たの?こんな駅が珍しいの?
楽しい会話がありました。


撮影:平成27年7月21日


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

  1. 2015/07/23(木) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:0

美作河井駅(因美線)

kawai01.jpg

「木造駅舎の旅」でも紹介された因美線の美作河井駅。転車台が「発掘」されたことでも知られています。
昭和の匂いがプンプンしますね~



kawai02.jpg

かつては1面3線のかなり大きい駅だったようですね。




kawai03.jpg

現在は1線だけ使用されています。




kawai04.jpg

美作河井駅・知和駅間のこの橋梁、私は全く知りませんでしたが、鉄道ファンの間では有名だそうです。
また今度、列車が走るところを撮ってみたいものです。


撮影:平成27年7月21日

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

  1. 2015/07/22(水) 20:00:00|
  2. 駅・STATION
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (220)
山口線 (251)
大井川鐵道 (190)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア