各駅停車の「ひとりごと」

注連縄

2015ooigawa73.jpg


撮影:平成27年5月28日

大井川鐵道  千頭駅~崎平駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


試運転中のC56を撮影した後、東京へ。
所用を済ませました。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/30(火) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

7Dmk2ゲット始末記

昨日速報した「ゲットした戦備品」は7Dmk2でした。

IMG_3756.JPG

発売から月日が経ち、値段がこなれてきたところでゲットしました。

価格COMで最安値を調べた後、近所の量販店へ。
交渉してみると、その最安値と大して違わない。
よっぽど買ってしまおうかと思いましたが、以前三脚を買いに行ってお気に入りとなっているヨドバシカメラも覗いてみたかったのでとりあえずガマンして一路ヨドバシへ。

行ってみるとものすごい数のお客さん。店の中は押し合いへし合いとまではいきませんが、少なくとも「急ぎ足」では歩けません。真っ直ぐも歩けません。
しまったなあ、悪い日に来ちゃったかも。

さっさと交渉しちゃおうと「モノ」を探しますが見当たらない。
こりゃ聞いたほうが早いやと思って店員さんを探すけどみんな接客中。
しばらくして手の空いた店員さんを見つけたけれど、背中にNikonと書いてある。彼に聞くのも悪いなあ(笑)

まあ、あわてることはないと思って、
カメラバックや三脚の売り場もウロウロしましたが、ものすごい数の品揃え。圧倒されますし、ヨダレが止まらない(笑)

そうこうしているとお客さんの数は増える一方。日本語でない言語も3種類ほど飛び交ってます。
やっぱりさっさと交渉しようと思ってふたたびカメラ売り場に接近すると、ラッキーにも店員さんが通りかかりました。
声をかけて交渉開始。

交渉といってもダラダラ長々やるのは嫌いな性分。
「7Dmk2のボディに○○のSDカードと△△のCFカードをつけて、□□万円にしてくれたら今すぐ買うけど、どう?」
店員さんは一生懸命電卓を叩き始めます。
「ボディを買っていただいたポイントを使うので、会計がボディとカードと別々になりますが、それでよろしければ□□万円にさせていただきます」
別々の会計なんて、何の問題もない。
「そんなの全く構わないです。買いますよ、ありがとう」

たぶん10分もかかっていないように思います。
このあとも店員さんは、親切というか丁寧に対応してくれました。
店舗販売とネット販売のポイントを共通化する手続きをヨドバシ.COMでしておくと後々便利ですよ、と教えてくれたのですが、私が苦手そうな、あるいは出来なそうな顔をしていたんでしょうね、私のiPhoneを操作して手続きしてくれました。

以前、三脚を買ったときも思ったのですが、ヨドバシの店員さんは専門知識が豊富なので、何を聞いてもちゃんと答えてくれる。その上、丁寧というか親切な接客。買い物していて気持ちがいいです。

さて今回の買い物ではSDカード、CFカードをかなり安くしてくれました。価格COMの最安値よりもかなり安いです。ちょうどキャンペーンをやっている最中だったようでラッキーでした。
普段2~3千円のSDカードを使っていますので、何万円もするカードにはちょっと腰が引けていたのですが、思い切って買うことにして良かったです。

大満足でお店を出、コーヒーを飲んでニコニコと帰って参りました。

最後にお断りしておきますが、私の親戚、友人・知人にヨドバシ関係者は一人もおりませんので念のため(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ひぐまさん、大当たりでしたね。
でも以前7Dmk2を買う話をしたような気が・・・(笑)

明日から大井川鐵道出撃記に戻ります。
  1. 2015/06/29(月) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

臨時ニュース

大井川鐵道出撃記の途中ですが、臨時ニュースを申し上げます。

本日、ヨドバシカメラに赴き、有能な戦備品をゲットいたしました。


banzai_boy.png



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


これで夏の北陸方面、山口方面への参戦が大いに楽しみになりました。

取り急ぎの臨時ニュースです。
詳細は明日に。
  1. 2015/06/28(日) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

涸れた小川と小鉄橋

2015ooigawa72.jpg


夏を思わせる涸れた小川、小鉄橋、蒸気機関車


撮影:平成27年5月28日

大井川鐵道  駿河徳山駅~田野口駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/27(土) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:4

諸先達への挑戦状

2015ooigawa70.jpg


線路脇にあるコンクリート製の台。
元々はなにかがこの上に建っていたようですが、今は見ての通りなにもなく、いかにも三脚を置くのにお使いなさいと言ってくれている感じ(勝手な解釈ですね~・笑)
というわけで、ありがたく三脚を置かせていただき、私は下方からレリーズでシャッターを切りました。

 撮影:平成27年5月28日
 
 大井川鐵道  ?駅~?駅間


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



さて、ここはどこでしょう?
大井川の先輩諸兄はこんなのだけでわかるのだろうか、と興味津々です。
正解者には豪華賞品・・・ないです(笑)
  1. 2015/06/26(金) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:4

トンネルのむこうの獅子抜里

2015ooigawa71.jpg


電車に乗っていると、あっという間に通り過ぎる「抜里トンネル」
先達のブログでも時折拝見するトンネルに進入する前のいわゆる「獅子抜里」を進行中の写真。
自分でも一度撮ってみたかった。


 撮影:平成27年5月28日

 大井川鐵道  抜里駅~家山駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


露出はアンダー、ピントは甘甘、
見ての通り、望遠ズームを全然使いこなせていません・・・ね、ひぐまさん!(謎)


ここで地元のかたといろいろ会話をしました。
その中の「鯉のぼりには興味ないのか?」の一言が後日波乱を生むことに・・・


  1. 2015/06/25(木) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

なぜこんな所に・・・・・?

某月某日、所用で東京へ行くことになり、新幹線の駅へ。
しばらくすると、反対側のホームに大好きな500系が入線。

2015ooigawa67.jpg


い~な~!自分が乗るわけじゃないけど、とっても得した気分。

東京に向かう新幹線の車中。コーヒーを飲みながら外を眺めていると、長~い鉄橋。大井川のようです。
ゴールデンウィークに来たよな~と懐かしい。
いい陽気、ついウトウトしてしまい、ふと目が覚めると目の前にこんな景色が・・・

2015ooigawa68.jpg


え~?どういうこと~?
これって抜里駅じゃないですか~!

東京に行かなくちゃいけないんだけど、まあいいや、せっかく誰かがここへワープさせてくれたんだから、蒸気機関車の写真でも撮っていきましょう。
偶然カメラや三脚も持っていることだし・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


  1. 2015/06/24(水) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

麦畑と1本の柿の木

2015spring27.jpg


撮影:平成27年5月17日

北陸本線  長浜駅・虎姫駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


わからなかった木の種類はこのかたによってあっさり判明

柿の木か~  平凡だな~

  1. 2015/06/23(火) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

初夏の水辺

2015spring32.jpg


撮影:平成27年5月24日

北陸本線  長浜駅・虎姫駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


逆光を気にして西側から撮りましたが、これが判断ミス。
反対側はこれよりはるかにgoodなロケーションだった!
う~リベンジは夏!

このあとひぐまさんと合流、カンパ~イ!で楽しいひととき。
ひぐまさん、いろいろとありがとうございました。

第3日の出撃レポートはあっという間に終了しました。
これにて「2015春の北びわこ号」出撃記はすべて終了です。
  1. 2015/06/22(月) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

3号回送はどこで・・・

春の北びわこ号第3日は、午前中に少し仕事があり、午後の3号からの参戦となりました。
第1日と違い、新快速で間に合うことが分かっていたので、久々の「鉄移動の撮り鉄」です。
やっぱ楽チンだわ~などと思っていると、何やら車内放送が。

京都・・・停電・・・遅れ・・・見合わせ・・・ところどころしか聞こえない。
それもこれも周りのオバサマたちのおしゃべりが原因。ま、放送の音量も確かに小さかったけど。

ある駅に停車したまま動かない。
5分以上経ってからオバサマたちは「あれ、どうして動かないの?」なんて言ってるが、車内放送は繰り返し繰り返し状況説明をしています。
まったく聞く気がないようで、すぐにおしゃべりに逆戻り。
おかげでこっちもさっぱり事情がわからない。

そっか、スマホでJRのホームページを見ればいいんだ、と思いつき、実行、事情は分かりました。
でも5分~40分の遅れ、一部電車の運転見合わせ、と書いてあり、どうなるんだろうと不安。
4人掛けボックス席の私以外の3人のオバサマ。メチャクチャ元気で明るい。
何の心配もないご様子、羨ましい限り。

動き出した新快速は京都駅の直前で停車、車内放送は各駅停車がどうのこうのと言っていますが、例によって聞こえない(笑)
そのうち各駅停車が1本、2本と新快速を追い越して京都駅に入線していきました。

ふと見ると止まっているのは梅小路近辺、スチーム号を牽引するC62が間近に見れました。
とっても得した気分、なんだかうれしい。
子供連れの乗客たちがC62に気づき、SLだ、SLだ、とうれしそうにしています。

そんなにうれしいなら、このまま米原に行って北びわこ号に乗りましょう!と言いたかったなあ。

結局京都駅には17分遅れで到着。運転打ち切りになることなく発車したので一安心。
オバサマ3人は南草津駅発車寸前に「ここどこ?」「南草津よ」「南草津!!」「わ~」「きゃ~」と降りて行きました。
3人降りただけなのに車内の空気が軽くなり、一気に空間が広くなったよう・・・(笑)

終着長浜駅には17分遅れをキープしたまま到着。
私は改札を出て、コーヒーをゲット、しばし休憩。

外はむちゃくちゃいい天気。天気予報は珍しく大外れ。
以前長浜に来た時は駅の南側に行きました。


ちなみにこの写真、当ブログで初めて写真を載せたのがこの写真でした。
感慨深いな~

今回は北側に行こうと決めていました。
決めていたのはそれだけ。通過30分前からロケハンし、3号を撮ったのが昨日の写真。

その後、回送までには1時間以上あるので、結構歩き回りました。
黒壁で観光客を入れて撮ろうともしましたが、あまりの数の多さに断念、さらなる場所を探します。

いい風景がいろいろありました。

2015spring29.jpg



こういう風景にはおもわず吸い寄せられます。

2015spring30.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


やっと撮影ポイントを決めた時には通過10分前となっていました。
前回、想定していた時刻より早く通過して失敗したので、今回は油断なく待ち構えました。
  1. 2015/06/21(日) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (220)
山口線 (251)
大井川鐵道 (190)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア