各駅停車の「ひとりごと」

鳥居からの眺め

2015ooigawa58.jpg


撮影:平成27年5月6日

大井川鐵道  田野口駅・駿河徳山駅間



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

何が何でも果たしたかった昨日のリベンジ
乱入されても大丈夫なように、今回はかなり前から(笑)
  1. 2015/05/31(日) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

地名坂立夏

2015ooigawa57.jpg

5月6日は二十四節気の「立夏」
夏らしい地名坂をC11が駆け上がってくる。
途中、緑のカーテンが途切れてC11の顔に日が差した。


撮影:平成27年5月6日

大井川鐵道  地名駅・川根温泉笹間渡駅


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

大井川鐡道の再生支援決定の報道がありました。
これからどうなっていくのか、目が離せませんね。
  1. 2015/05/30(土) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:4

待ち時間を持て余し・・・

本日、5月6日は振替休日なのに1往復しか走りません。
その下り列車、新金谷発1152。家山着が1220、家山発が1225。午後の便、という感じ。

ゆ~っくり起床し、ゆ~っくり朝ご飯を食べ、ゆ~っくりホテルを出発し、途中2箇所ロケハン。
本日最初の目的地、地名に着いたのは9時30分。

いくらなんでも早すぎますが、とにかく駅に車を止めて地名坂へ。
初めてなのでドキドキします。
ほ~これが地名坂か。

2015ooigawa56.jpg

30分ほどここに座っていましたが、暑い!ヒマ!ということで駅に冷たいコーヒーを飲みに戻りました。
カメラは置きっぱなし。


2015ooigawa53.jpg

なかなか味のある駅舎ですね。

自動販売機で冷たいコーヒーを買い、待合室でのんびり飲みました。

ホームに行ってみると、最近はやりの産業遺産の案内看板が。

2015ooigawa54.jpg

たった6分なら行ってみようかとも思いましたが、まあやめておきました(笑)


そしてホームの端にはミラーが。

2015ooigawa55.jpg

これを題材に蒸気機関車を撮りた~い、という遊び心がふつふつと沸いてきました。
カメラを持っていなくて大正解でした。(駅の3枚はiphoneで撮りました)
持っていたら地名坂を放り出していたかも・・・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

このあと駅近辺を散策してから地名坂に戻りました。
散々時間を潰しましたが、まだ1時間以上あります。
3時間待ちは長すぎました!

関東に戻って気合が入らん、と言っていたひぐまさんを軽く誘ってみましたが、マジで来ないかなぁ、なんて思っておりました・・・
  1. 2015/05/29(金) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

新緑紅一点(2)

2015ooigawa51.jpg


撮影:平成27年5月5日

大井川鐵道  川根温泉笹間渡駅・地名駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


もっと抜けのいいポイントもありましたが、こちらのほうが緑が一杯でいいかと。
昨日の別画です。私はこっちのほうが好きかな・・・

このあと、最終撮影ポイントへ行きましたが、5日の当ブログにも書きましたとおり、「もうさっき通ったよ」
従ってこれが本日の最終画となりました。
  1. 2015/05/28(木) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

新緑紅一点

2015ooigawa50.jpg


撮影:平成27年5月5日

大井川鐵道  川根温泉笹間渡駅・地名駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/27(水) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

ゴールデンウィークの思い出

2015ooigawa48.jpg


このゴールデンウィーク、ちびっ子には忘れられないいい思い出ができました。


撮影:平成27年5月5日

大井川鐵道  家山駅

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



  1. 2015/05/26(火) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

昭和の旅館ふたたび

2015ooigawa47.jpg


撮影:平成27年5月5日

大井川鐵道  家山駅・抜里駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


2匹目のドジョウを狙ってやってまいりました。
バックが緑なだけに、白煙はカラーのほうが映えますね。
  1. 2015/05/25(月) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

大仏様がお見送り

2015ooigawa46.jpg

撮影:平成27年5月5日

大井川鐵道  下泉駅・田野口駅間


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

ここは紅葉の頃が一層見頃という感じですね。高辻さん、すいません、大仏様に引き寄せられてしまいました。
  1. 2015/05/24(日) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:4

鳥居のある坂道から

2015ooigawa45.jpg


撮影:平成27年5月5日

大井川鐵道  下泉駅・田野口駅間

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

気を取り直して別の神社へ。アクシデントが起こらないことをよ~く神様にお願いしました(笑)
  1. 2015/05/23(土) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

直前の乱入者に撃沈・・・

2015ooigawa44.jpg

さて、きょうからは5月5日のレポート。
天気はまあまあ、以前発見して気になっていたポイントへ一直線に行きました。
いろいろ構図を考え待つこと90分。


撮影:平成27年5月5日

大井川鐵道  田野口駅・駿河徳山駅間



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


汽笛が聞こえたと思ったら突然の乱入者・・・・・
ガッカリして次のポイントへ・・・・・トボトボと
  1. 2015/05/22(金) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (238)
山口線 (259)
大井川鐵道 (196)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア