各駅停車の「ひとりごと」

柔らかい小川

2015ooigawa07.jpg


小川の水は柔らかく、春が近いことを教えてくれる。

大井川鐵道  福用駅・大和田駅間

撮影:平成27年3月22日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



2本目と3本目の間隔は20分ほど。
ダッシュしました。
  1. 2015/03/31(火) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

のどかな春、福用

2015ooigawa06.jpg

のどかな福用の春

大井川鐵道  福用駅・大和田駅間

撮影:平成27年3月22日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

通常色とトーマスカラーのツートン仕様の混合列車
なんだか違和感が・・・
  1. 2015/03/30(月) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:4

福用駅周辺へ

神尾から一つ北の福用駅周辺に向かいます。
駅付近の駐車スペースに車を停め、高熊俯瞰ではなくお手軽にサイドから撮れる茶畑を目指して歩きます。
と、目的の茶畑のすぐ下の家の前から男性2人を乗せた車が発進していきます。ありゃ~声かけそびれた~
おうちにいらっしゃったおばあさんに一言ご挨拶。
「え、なに?写真?写真ぐらいいくらでも撮っていったらいい・・・」
ありがたいお言葉をいただいて、茶畑に分け入ります。
いろんな物が写り込んでしまいますが、真サイドからだとこんな感じです。


2015ooigawa05.jpg


三脚を立てるのは遠慮し、手持ちで待ち構えます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


1本目と2本目の間隔は1時間強。早く来ないかな・・・



  1. 2015/03/29(日) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

神尾駅

2015ooigawa04.jpg


SL通過少し前の神尾駅です。

車が3台停まっています。珍しいなあと思ってよく見るとホームの上と、駅に向かう道に人影が。
撮り鉄さんでしょうか・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、私は車に戻って福用を目指します。といっても一駅なんですが(笑)





  1. 2015/03/28(土) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

絶好の眺望、神尾俯瞰

2015ooigawa03.jpg


大井川鐵道   五和駅・神尾駅間

撮影:平成27年3月22日



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

意外と、と言うと失礼な話ですが、疲れも吹き飛ぶいい景色でした。
視界がクリアーな時に、茶畑をくっきりと写したいものです。
  1. 2015/03/27(金) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

神尾の眺め

たどりついた場所は意外と絶景。絶景は言いすぎかもしれませんが、とにかくいい景色。視界がクリヤーでないのがいかにも残念です。

2015ooigawa02.jpg


列車は新金谷を10時38分に発車しますが、まだ10時にもなっていない。ちょっと来るのが早すぎたようです。
お茶でも飲みながらのんびり待つとしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


 それにしてもいい気分。

 さて、そろそろかな?
  1. 2015/03/26(木) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

第3回大井川鐡道出撃記、始まり始まり~

21日から1日3運行(うち2運行は家山行き)の始まった大井川鐵道。この機会にぜひ行きたいと思い、種々の調整をしていましたところ、22日・23日と行けることになりました。
今回は家山以南をメインとしたスケジュールを考えましたが、ネックは移動手段。
私は「鉄移動の撮り鉄」を標榜し、実践してきましたが、ここ大井川鉄道は昨年3月のダイヤ大改正以後とても不便になってしまい、レンタカー移動を考えざるを得ない状況です。
 ところが新幹線&レンタカーを検討していた最中、私の「負けじ魂・挑戦精神」に火を付ける出来事があり、マイカーで行くことになりました。
「よ~し、やっちゃるわい!」
 とはいえ、カーナビ様がおっしゃるには片道360km、5時間かかるとか。そんなにかかる?と問いかけてもカーナビ様は知らん顔。
 10時38分新金谷発の列車を神尾で撮る。
 5時に出発して5時間かかっても10時には神尾に着くだろう。さっさと寝ようとしたが、遠足前の小学生のように寝れな~い(笑)
 焼酎を飲むわけにもいかず、ウトウトしては目が覚めの繰り返し。
 4時45分起床、コーヒー飲んで頭スッキリ。
 車に荷物を積み込み、まずは近所の7番11番へ。昨日買い忘れたお茶とフリスクを買って、5時5分いよいよ出発!

早朝ゆえ道はガラガラ、快調に進みます。
名神高速を走りながら、前回走ったのは1日の北びわこのときだったな・・・と思い返します。なんだか遠い日の出来事。
新名神に入り、コーヒーが飲みたくなって、土山SAで休憩。
後輩から休憩するなら土山で、と聞いていました。
なるほどほぼ中間だし、施設も新しくて綺麗。トイレに行って、コーヒー買ってしばし休憩。

再出発!
やがて東名阪自動車道に入ります。
鈴鹿・・・若い時はよくF1に来たなあ・・・
長島・・・こどもが小さい時はよく遊園地に来たなあ・・・

 おっと、黄昏ている場合ではありません(笑)気合を入れ直して進みます。
 伊勢湾岸自動車道から東名高速へ。
 ここまではカーナビ様のおっしゃるとおりに走ってきましたが、我が家のカーナビ様には新東名のデータはありません。
 したがってどこまでも東名高速を行け、とおっしゃるのですが、命令に反して新東名高速へ。画面上、車は空を飛び、カーナビ様はパニック状態(笑)
 まあ落ち着きなはれ、となぐさめつつ、島田金谷インターを目指します。
 ふとヤボ用がしたくなって、浜松SAに寄りましたが、満車で停められない。グルグル周回するもなかなか空かない。意外と狭い。もういいや、と本線に戻りかけたら建物を挟んで反対側にメッチャひろい大型車用のスペースが。こちらに普通車もたくさん停まっている。なるほど、そういうことか。でももういい、なぜかヤボ用もしたくなくなって(笑)Let‘s Go!

 9時過ぎ、島田金谷インター到着。国道473号線に出ると、見たことのある風景。おお、懐かしい。一路神尾へ。
 ほどなく神尾到着。お地蔵さんの前に車を停めている女性二人組あり。でもどう見ても「鉄」ではなさそう。ハイカーのようです。他に人影はありません。
 車を停めて、まずは国道からの俯瞰ポイントに行きました。

こんな感じです。

2015ooigawa01.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



ここで撮ろうかとも思いましたが、もっとサイドから撮りたい。ということで撮影ポイントを探します。
 集落に降りていく道の途中からも「抜け」はありましたが、もっと高度がほしいな・・・

  1. 2015/03/25(水) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:7

写真整理中

jisyo_jiten_boy.png

無事大井川から帰還し、ただいま写真整理中。

明日から出撃記を始めますね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

  1. 2015/03/24(火) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

大井川鐵道から帰還中!

yuenchi_gocart.png

ただいま大井川鐵道から単独マイカー帰還中!

やはりブログ更新の8時には帰り着きませんでした。ただいまひた走っております。もうまもなく帰還予定。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/23(月) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

大井川鐵道に出撃中!

yuenchi_gocart.png

ただいま大井川鐵道に単独マイカー出撃中!

第一日の予定を終了し、ホテルにチェックインしています。
明日も頑張ります。定番撮影地巡りですが、私には行ったことのない所ばかりで楽しいです。

明日の夕方帰路につき、ブログ更新の8時に間に合うかどうか・・・まあ焦らず安全運転で9時頃の帰還を目指します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/22(日) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (251)
山口線 (354)
大井川鐵道 (230)
ひとりごと (123)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア