各駅停車の「ひとりごと」

冬眠中(起きるぞ!!)

akubi_boy.png


あ~よく寝た!!!

起きるぞ~!!

あすは北びわこ号に出撃だ~!久しぶりの撮り鉄、ワクワクします。
ひぐま3号さんや高辻烏丸さんともお会いすることができそうでとても楽しみです。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2ヶ月の冬眠で気力、体力、金力充実か、というと・・・そうでもないです。
撮り鉄できないストレスと仕事のストレスで気力は低下気味、ろくすっぽ運動しなかったので体力ナシ、持ってれば持ってるだけ使う性格が災いして、撮り鉄に行こうと行くまいと手元に残るお金はナッシング(旅費が飲み代に変わるだけ)・・・困ったものです(笑)

  1. 2015/02/28(土) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

冬眠中(足が・・・つった)

sleep.jpg

3月1日の出撃に備えて体を鍛えるでもなく、ぐうたら酒を飲んでいる今日この頃。
ふと思いついて、今朝出勤の時にエレベーターに乗らず歩いてみました。

私の職場は8F。
ゼーゼー言いながらも何とか到着。

やればできるじゃん、てなもので余裕のコーヒー飲んでいたら、なんか左足のふくらはぎが痛いような感じ・・・と思ったらいきなり足がつった。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出撃は明後日。大丈夫かいな?
どうも大丈夫じゃなさそうですね(笑)
同行予定のみなさん、いざとなったら放置してください。
ま、C57の通過時間が迫ってくれば、言われなくとも放置されるでしょうけど(笑)
  1. 2015/02/27(金) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:5

冬眠中(来訪者急増・・・1日だけ)

sleep.jpg

鉄道ブログ界において「安定的低空飛行」を続ける拙ブログ。
読者はほとんどおらず、全くもって自己満足ブログであります。

そんな我がブログの来訪者が急増したことがあります。なんだなんだ何があったんだ・・・

ああ、そうか。鉄道ブログ界の巨星、くろくまさんがご自身のブログで我がブログを紹介してくださり、リンクも張ってくださったからか・・・納得。

くろくまと蒸気たち

ありがたやありがたや。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


来訪者数は1日で元に戻りました。
「くろくまさんがリンク貼張ってるから来てみたけれど、なんじゃこれ」ということでしょうね(笑)
  1. 2015/02/26(木) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

冬眠中(梅小路蒸気機関車館・・・閉館)

sleep.jpg

JR西日本によれば、京都・梅小路の蒸気機関車館が本年8月30日をもって閉館するとか

梅小路蒸気機関車館は、蒸気機関車の動態保存のメッカとしてこれまで非常に大きな役割を果たしてきました。
記事によると開館は昭和48年だそうで、もう40年を超えているのですね・・・

近くていつでも行けるや、という気持ちがあって、実は数える程しかいったことがありません。
毎週行くような所ではありませんが、蒸気機関車に会いたくてたまらない時の鉄分補給にはぴったりの施設でした。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

閉館といっても寂しさは全くありませんね。
平成28年春に「京都鉄道博物館」として生まれ変わるのを楽しみにしています。
SL専用検修庫が新設され、見学もできるようなので、それも大いに楽しみです。
  1. 2015/02/25(水) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

冬眠中(着々と準備が・・・ありがたや)

sleep.jpg

さてさて、冬眠から目覚めるまで一週間を切りました。
3月1日のスケジュールはひぐまさんがいろいろと考えてくれています。ありがたやありがたや。

私がすることといえば、前日にカメラのバッテリーを充電することと、関西1デイパスを買いに行くことくらい。

と思ってJR西日本のホームページを見たら、春の関西1デイパスは3月5日から6月7日まで・・・ん?ダメじゃん。

関西1デイパスは3,600円。安くて便利で結構好きでしたが仕方ありません。昼特切符で行くとしましょう。
昼特切符、平日の昼間に使用できる安くてお得な切符なんですが、なぜか休日は時間制限なく使えるのです。
欠点は大きな駅間のみの設定なので、北びわこ号を撮りに行くときは片道で3枚の切符が必要です。(昼得切符設定区間の前後は普通の切符)往復で6枚って結構ゴチャゴチャするし、面倒なんですよね。
もっとも最近の自動改札は切符3枚まとめて入れても大丈夫になったので、駅員さんにゴチャッと切符を出す必要はなくなりましたが。(あれって結構カッコ悪いし)

と、ここまで書いて投稿しようとしてふと気になり、「春の関西1デイパス」のすぐ横の「冬の関西1デイパス」をポチッとクリックしてみたら、冬の関西1デイパスの使用期間は「平成26年12月18日から平成27年3月1日まで」だって!
なんだ使えるじゃん、1デイパスで行くとしましょう。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ということは1デイパスの設定のないのは3月2日と3日と4日だけ。
なんでこんなややこしいことを・・・
いつでも使える「年中無休の関西1デイパス」でいいのになぁ。
  1. 2015/02/24(火) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

北の大地で

B006387-R1-392-393.JPG

夏の暑い日、牧場の傍らを駆けていく旧客列車

背後に立派な山がそびえる


室蘭本線  白老~社台

撮影:昭和50年8月6日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/23(月) 20:00:00|
  2. 現役蒸気
  3. | コメント:2

冬眠中(因美線の駅・・・)

sleep.jpg

埋もれた転車台の美作河井(みまさか かわい)駅は因美線(いんびせん)にあります。
因美線は先日来このブログに出てくる津山駅の東隣、東津山駅と鳥取駅を結ぶローカル線です。


智頭(ちず)急行で名高い智頭線やC12を持つ若桜鉄道とも接続しています。

「男はつらいよ」の最終作のロケ地になった美作滝尾駅は東津山駅の2つ隣。
地元のみなさんが駅を綺麗に管理されており、山田洋次監督から「日本の良き時代のシンボルのような駅」と絶賛されています。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


美作滝尾駅、美作河井駅、いつか行ってきちんと写真入りで報告させていただきますね。
  1. 2015/02/22(日) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

冬眠中(津山の転車台2つ・・・)

sleep.jpg

昨日津山の扇形庫のことを書きましたが、ここにはもちろんのこと立派な転車台があります。
JR西日本が月に1、2度見学会のようなことを企画し、ホームページで参加者を募っています。

そしてもう一つ、姫新線ではないのですが美作河井駅にも埋もれた転車台が残っています。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


どちらもぜひ一度行ってみたいと思っています。
  1. 2015/02/21(土) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

冬眠中(姫新線にSLだって?)

sleep.jpg

先日のひぐまさん情報によりますと、兵庫県が来年度予算に姫新線におけるSL復活に向けた調査費1,500万円を計上したとか。

佐用町は数年前に水害で大きな被害を受けましたし、元気を出してもらうためにもぜひ実現してほしいですね。
今後、線路や橋がSLの重量に耐えられるか、また安全対策をどうするか、などさまざまな検討がなされるようですが、前向きにお願いします。
SLの運転も前向きに。ということは岡山県の協力を得て津山まで?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


それにしても何でも知ってる人、いや、熊ですね〜
兵庫県の予算のことはもとより津山の扇形庫とかね。
北海道のお子でしょ?マニアってすごいなあ(笑)
  1. 2015/02/20(金) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

冬眠中(早春は貴婦人・・・のようで)

sleep.jpg

春の北びわこ号、3月に1日、5月に3日走りますが、3月はC57が走ることがほぼ確実です。
北陸本線を走るC57を見るのは初めてなのでとても楽しみです。

ということは、俯瞰→神社仏閣→俯瞰→神社仏閣
こんな感じでしょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

言うは易く行うは難し。そんなことができようはずも・・・ねえ、ひぐま様。
  1. 2015/02/19(木) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (220)
山口線 (239)
大井川鐵道 (190)
ひとりごと (118)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア