各駅停車の「ひとりごと」

冬眠中(全般検査報告)

sleep.jpg

本日は全般検査に行って参りました。蒸気機関車の話ならいざ知らず、私の検査結果など聞きたくもないでしょうが、言わせてください。(暫定結果ですが)

健康診断は一昨年がまあまあだったのに対し、昨年はなんやかんやと引っかかりました。
・胃に逆流性なんとかと糜爛(びらん)あり、要精密検査→結果セーフ
・肝臓の数値、軒並みアウト、それもかなり異常
・悪玉コレステロールと中性脂肪、かなりアウト

それが今年は
・胃の逆流性なんとかと糜爛は治っていますよ、なんか治療するか薬飲むかした?
   →いえ、何もしていませんが。
   →ふ~ん???
・肝脂肪はあるけど、肝臓の数値とてもよくなってるよ、お酒控えてる?
   →いえ、毎日飲んでます。あ、昨夜は飲みませんでした。
   →ふ~ん???
・一昨年ほどじゃないけど、コレステロールも中性脂肪も改善してるよ、なんか運動してる?
   →、いえ、寒いの苦手なんで家でじっと冬眠しています。
   →ふ~ん???

検診の医師的には???だったようですが、暫定結果ではgoodな感じです。

yareyare.png

やれやれだぜ!
3月1日には冬眠から目覚めて撮り鉄に励みたいと思います!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

右ひざの軸焼けは検査対象外でした。
一ヶ月経ったのに痛みが少し残っています。整形外科行かないとダメかなぁ。






  1. 2015/01/31(土) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

冬眠中(あおなみ線にSLが)

sleep.jpg

早ければ2016年からあおなみ線を期間限定ながら毎年蒸気機関車が走る・・・
しかもしかも!その蒸気機関車は大井川鉄道からC56を借り受ける・・・・・
名古屋市の来年度予算にインフラ整備の設計費が数千万円画計上される・・・

本当なの?

詳しくは日経新聞>速報>地域ニュース>東海・北陸にて。
それにしても名古屋の市長さんって蒸気機関車がとってもお好きなんですね。
きっといい人なんでしょうね(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

明日は自分の全般検査です。
年末に強打した右ひざが完治せず軸焼けを起こしているようです。
あとは肝臓がどうなっているか・・・








  1. 2015/01/30(金) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

冬眠中(ナイトトレインの写真がチラチラと)

sleep.jpg

大井川鉄道ナイトトレインの写真がチラチラと発表されていますね。
みなさん素晴らしい作品を発表されています。
中でもビックリというかただただ「うわ~!」と感心したのが高辻さんのコレ
そして「ヒャ~!」と感心したのが同じく高辻さんのコレ

うわ~!とヒャ~!はどう違うのだ?
についてはまた別の機会にね(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

高辻さんの写真を許可も得ずに紹介してしまいましたが、本当に素晴らしいです。
諸先達のブログも拝見して感心しきり。

ひぐまさんも早くアップしてね!


  1. 2015/01/29(木) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

昨日と逆廻りのSL

B006380-R1-467-468.JPG

撮影:昭和50年8月3日

昨日言いました、背後のタワーが共通で、逆廻り(時計廻り)の写真というのがコレです。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

自分の中では謎が深まっております(笑)
博覧強記の皆様方、解説をよろしくお願いします。
  1. 2015/01/28(水) 20:00:00|
  2. 現役蒸気
  3. | コメント:4

冬眠中(どうなってるの?その記憶力)

sleep.jpg

マイオさん然り、ひぐま3号さん然り、よくまあ何十年も前のことを覚えていらっしゃること!
マイオさんは「見当がついたときだけのツッコミ」とおっしゃっていましたが、私なんか自分が撮った写真ですら何処で撮ったか忘れています。


head08.jpg

撮影:昭和50年8月3日

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


この写真、既出ですが、中坊の時に室蘭本線で撮りました。
定番撮影地だと思うのですが、これが栗丘・栗山間のカーブですか?
記録ではそうなっていますが、全く記憶がなくてブログやHPに撮影地を書き込む自信がありません。

といいますのも、背後のタワーが同じように写っていながらカーブは逆(時計廻り)という写真もあるもので・・・
誰か教えてくださいませ。

  1. 2015/01/27(火) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

なぜバック運転?

B006387-R1-456-457.JPG

これ、お客さんが乗っていますから、営業運転ですけど、なぜバック運転しているのか、詳細を覚えていなくてわかりません。
撮影:昭和51年3月16日

というのもフツーに前向きに運転するべく準備をしていたのを見ましたから。

それがこの写真です。
B006387-R1-451-452.JPG

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


これ、どこかまで行った「返し」?
じゃあ、行ってしまってから帰ってくるまでじっと待っていた?

う~ん、そういう性格じゃないんですが・・・(笑)

  1. 2015/01/26(月) 20:00:00|
  2. 現役蒸気
  3. | コメント:2

冬眠中(ナイトトレインの写真を見たい!)

sleep.jpg

昨日の大井川鐵道でナイトトレイン早くみなさんの写真をみたいものです。

行った人、早くアップしてちょ~だい!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ところで3月の北びわこ号、牽引機はC57であるとのウワサが・・・本当なら私としては北陸本線を走るC57
を初めて見ることになります。ワクワクしています。

  1. 2015/01/25(日) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

冬眠中(JR西のキャンペーン)

sleep.jpg

JR西日本は山陽新幹線全線開業40周年キャンペーンを1年間にわたっておこなう第1弾として、「スーパー早得きっぷ」を発売すると発表しました。

その内容がスゴい!(なんだかいかがわしい商品を宣伝しまくって消費者を煽るブログみたいですが)

40年前の値段を再現するとかで、大阪・博多間が
15310円 → 5610円
めちゃくちゃ安い。

この切符を買って新山口で途中下車すれば・・・ムフフ・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

よく読むと利用期間は平成27年3月7日〜13日まで。
ん?
昨日のJRの発表によれば・・・・やまぐち号は走っていない‼️




  1. 2015/01/24(土) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

冬眠中(明日は大井川鐵道ナイトトレイン)

sleep.jpg

明日は大井川鐵道ナイトトレインが走りますね~
ナイトトレイン、つまりは「夜汽車」。
何とも旅情のあるいい言葉ですね~

明日の第1回ナイトトレインは予約で満席とか。
わざわざバック運転してみたり、展望車を機関車のすぐ後ろに付けてみたり、乗る方も楽しそうですが、撮る方も腕の見せ所という感じです。

自分ならどう撮るか、想像してみましたがイメージが浮かびません。
諸先達の奮闘ぶりをブログで拝見するのを楽しみにしています。

実は自分的には「静岡おでんと熱燗列車」のほうが興味津々でして・・・(笑)


大井川鐵道もいろいろ考えますね~


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

本日、JR西日本から本年のやまぐち号の運転スケジュールが公表されましたね。
昨年とほぼ同じで、予想通りとはいえ、正式に発表されると何だかワクワクしますね!


  1. 2015/01/23(金) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

冬眠中(お金の話はイヤラシイが・・・)

sleep.jpg

「鉄」に限らずどんな趣味でも好きなことにお金をかけてもあまり気になりません。
「撮り鉄」で言うと、カメラや交換レンズなど、高価な割にはあまり悩むことなくみなさん買っていらっしゃるようで。
さらに撮り鉄でも乗り鉄でも旅費がかかります。

丁寧に撮らなければ、とは思うものの、遠路はるばるやって来て、たった2ショットで帰るのもなぁ、なんて考えてしまい、無理してショット数を増やして、結果は駄作のオンパレード、情けない限り。

諸先輩はどう割り切っておられるのでしょう?
遠路はるばるやって来て、じっくり構えて満足できるショットをゲット、悠然と帰路につく、という感じですか?
そうだとしたら素晴らしく大人の対応。そうありたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

北びわこ号へは「関西1デイパス」で行ってます。コスパ的にはバッチリ。
でもあんまり走らないんですよね~

  1. 2015/01/22(木) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (220)
山口線 (239)
大井川鐵道 (190)
ひとりごと (118)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア