各駅停車の「ひとりごと」

みなさん、よいお年を!

大晦日。みなさんは今年1年いかがだったでしょうか。

私の今年1年の撮り鉄出撃状況ですが、
ホームグランドの北陸本線が11日、
惚れてしまった山口線が5日、
関東方面に所用の際、足を伸ばした信越本線が2日、上越線が1日、秩父鉄道が1日(信越本線と同じ日)、
山口線と同じような距離の大井川鐵道が6日、
合計25日となりました。

この中には、大井川鐵道の4泊5日(永年勤続のリフレッシュ休暇を使って本当にリフレッシュしました)、山口線の2泊3日、北陸本線+大井川鐵道の2泊3日という連泊もありました。
撮り鉄復帰1年ちょっとの駆け出し者としては、よく出撃したものだと我ながら感心しています。
来年、これを上回る出撃はむつかしいと思いますが、なんとか今年並みには出撃したいものです。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。
撮り鉄、乗り鉄、見る鉄、・・・・・・・すべての鉄道ファンに鉄道とのいい出会いがありますように!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ひぐまさんからの情報によりますと、北びわこは2月は走らないとのこと。昨年は2月2日だったのにな・・(しっかし滋賀県の広報誌の情報をキャッチするとはスゴイね)よって2か月出撃ナシが確定しました。
新年のご挨拶をすませたら、このブログ、約2か月冬眠します。
再開は3月1日の予定です。
  1. 2014/12/31(水) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

待ってるよ!

umekoji12.jpg


元気一杯走る姿を早く見たい!


撮影:平成26年4月10日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

待ってるよ!
  1. 2014/12/30(火) 20:00:00|
  2. 京都鉄博(梅小路)
  3. | コメント:0

並ぶお堂

2014autumn33.jpg


撮影:平成26年11月16日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

ボツ画を引っ張り出してしまいました。
  1. 2014/12/29(月) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:6

かわいい声援

2014yamaguti71.jpg

「バイバ~イ!」

「いつもありがとうね~!」


撮影:平成26年8月30日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

一日の乗務が終わった新山口駅で。

かわいい声援に疲れも吹き飛ぶことでしょう。

黒の手袋なんでわかりにくいですが、機関士さんもにこやかに手を振ってくれています。
  1. 2014/12/28(日) 20:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

みんなの注目の的(まと)

2014ooigawa10.jpg


トーマスじゃないけれど・・
みんなの視線は同じところに。

撮影:平成26年11月24日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

ひと月以上出撃予定なし。早く春が来ないかなぁ。
  1. 2014/12/27(土) 20:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

何をやってもダメ

2014autumn32.jpg

もう何をやってもダメ。
帰ります。
ラーメン食べて、一杯やって、暖まるとします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

これにて秋の北びわこ号出撃レポートを終わります。

山口線のクリトレに行く気満々だったのですが、もうテンションダダ下がり。
その日、所用もあり、ひぐまさんにすべてを託すことにしましょう。
私は気候が良くなるまで冬眠することにします。どっちが熊なんだか(笑)

次の出撃目標は3月下旬の大井川もしくはやまぐち号。
おっとその前に2月には「2015年冬の北びわこ号」が走るでしょうから、それは何としても行かねば。
  1. 2014/12/26(金) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

V字木

2014autumn31.jpg


撮影:平成26年12月14日

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

もう、ため息も出ません。
  1. 2014/12/25(木) 20:10:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

小枝の雪

2014autumn30.jpg


撮影:平成26年12月14日

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


梅の一輪でも咲いていれば絵になるところですが、これではね。

  1. 2014/12/24(水) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

カメラを守れ

2014autumn29.jpg

もう一台のカメラはレインコートとタオル。
 とにかくカメラを守る。
 おかげで人間はビチャビチャ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


 この日の雪は水分を含んで、ズシッ、ズシッと降っていました。
  1. 2014/12/23(火) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

またしても

通過10分ほど前からまたしても雪。
視界がどんどん悪くなっていきます。

2014autumn28.jpg


もう今日は何をしてもダメ。
3号でリベンジする気力もなくなり、山を降りました。

撮影:平成26年12月14日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




 同行してくれた後輩が3号は河毛カーブで撮るということで、私も北に向かいます。

  1. 2014/12/22(月) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (220)
山口線 (251)
大井川鐵道 (190)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア