各駅停車の「ひとりごと」

紅葉と灯篭

2014autumn10.jpg


撮影:平成26年11月23日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

先日酔っ払って駅の階段を踏みはずして右ひざ強打、湿布貼りまくり。
神様が写真ばっかり撮ってないで仕事しろよとおっしゃってるわけですね。
本日北びわこ号出撃のみなさん、満足のいく写真を撮れましたか〜?


  1. 2014/11/30(日) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

ツバメ渡る

D51944.jpg


北びわこ出撃レポートの途中ですが、高辻さんの「ツバメ飛ぶ」に刺激され、臨時勝手コラボをさせていただきます。

D51の944号機にもツバメのマークがありました。


撮影:昭和48年2月18日   関西本線


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

明日は北びわこ号第三日。でも仕事で出撃できない。1本だけでもと、もがいてみたけどダメ(涙)
出撃のみなさんの武運よからんことを祈ります。天気もなんとか持ちそうですね。



  1. 2014/11/29(土) 20:00:00|
  2. 現役蒸気
  3. | コメント:2

緑の小窓

2014autumn09.jpg


俯瞰に初挑戦!


撮影:平成26年11月23日



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

北びわこ2日目
蒸気機関車はもう少し右の方が・・・そうですね・・・実はこのあと上り特急とモロかぶり(涙)
  1. 2014/11/28(金) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

灯篭の傍らから2

2014autumn07.jpg


撮影:平成26年11月16日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ここはもっと後方の高所から撮る人がほとんどです。
しかし鬼太郎の「妖怪アンテナ」ならぬ私の「蒸気アンテナ」はこちらのほうに反応しました。
ただ、左下の建物はなんとかするべきだったか・・・撮っているときは大して気にならなかったのですが、撮った写真をじっくり見ると、どうもマズイ・・・
  1. 2014/11/27(木) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

旧家

2014autumn08.jpg


旧家の向こうをポニーが駆ける。


撮影:平成26年11月16日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


高さが足りない・・・
電車に脚立持ち込む勇気ない・・・
木に登る元気ない・・・
  1. 2014/11/26(水) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

「柿」

2014autumn05.jpg


たくさん実った柿がポニーを見送る。


撮影:平成26年11月16日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

声を掛けて敷地に入れていただいてこの1枚。
声を掛けたおじさんは畑仕事をしながら汽車が来るまで私と楽しくおしゃべり。
連写とかRAWとか、私より詳しい。
「柿持って帰れ」
いい人です。もちろん遠慮しましたが。
  1. 2014/11/25(火) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

「水」

2014autumn04.jpg

村の家々を火事から守る。


撮影:平成26年11月16日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

家紋が普通ですが、「水」とは・・・
お孫さんを連れて通りがかったおばあさん(というほどの年ではないようでしたが)にいろいろ教えてもらいました。

  1. 2014/11/24(月) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

灯篭の傍らから

2014autumn03.jpg



撮影:平成26年11月16日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


地元のかたが落ち葉の清掃をされていました。じゃましてスイマセン、とあいさつすると「かまわん、かまわん、ゆっくりやって」と温かいお返事。ありがとうございました。
このあと「駅まで1km」という看板を信じてコーヒーを飲みに駅へ戻りました。
あちこち寄り道しながらでしたが、絶対に1kmじゃない!疲れた。1里の間違いじゃないの?
というか、駅から来たのだから、それぐらいわかっていたはず・・・(笑)
  1. 2014/11/23(日) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

村の鎮守さま

2014autumn02.jpg

久しぶりに出会ったポニーは村の鎮守さまの傍らを元気に走っていった。


撮影:平成26年11月16日

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

明日は第2回北びわこ号出撃です。珍しく不感症になる予定です。

  1. 2014/11/22(土) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

2014年秋 北びわこ号撮影レポートスタート

 8月3日以来久しぶりに北陸本線を北びわこ号が走りました。JR西日本よりD51の本線復帰が発表されましたが、C56と置き換えとのこと。つまりC56は本線走行からは引退してしまうようです。ある意味カウントダウンが始まりました。
 11月16日、秋の走行初日、新快速で河毛へ。電車は鉄とハイカーでいっぱい。リュックを手に似たような格好をしていますが、ハイカーのほうがやや上品(笑)かな?
 河毛駅に着くと全員が駅東側へ。自転車を借りる人、トイレに行く人、バスに乗り込む人。
 駅前にはかわいいバスが並び、小谷山、山本山などにハイキングに行く人たちが乗りこんでいます。

2014autumn01.jpg
(河毛駅東側)

 鉄の人たちは自転車もしくは徒歩で次々出発していきます。みんな駅東側から北へ。
 私は、というと自販機でコーヒーを買い、のんびりと一服。
 その後駅西側に廻り、南へ。なんだか私一人「へそ曲がり」です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




  1. 2014/11/21(金) 20:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (242)
山口線 (271)
大井川鐵道 (204)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア