各駅停車の「ひとりごと」

ただいま帰還中

重連やまぐち号見てきました!

やまぐち号は復活してすぐぐらいに全然別の用事で津和野へ行った時に偶然見かけて「おお!蒸気機関車だ~!」とか言いながら発車シーンを撮りました。

現像に出した写真屋さんに「いい趣味持ってますね~」なんて言われて嬉しくなったのを覚えていますが、それっきり行ってませんでした。
そのときのネガも行方不明です(涙)

天気は良くなかったけど、写真も平々凡々だけど、満足して新幹線にてただいま帰還中。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/31(日) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

こんなのもありました~39696

mikasa08.jpg

39696こんなのもありました~
ちょっとしつこい?


撮影:昭和50年8月4日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/30(土) 20:00:00|
  2. 現役蒸気
  3. | コメント:0

39696

mikasa02.jpg

人力方向転換中の39696の お・し・り 

頼まれもしないのに、またまた勝手に他所様のブログにコラボしちゃいました。スイマセン。


撮影:昭和50年8月4日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

  1. 2014/08/29(金) 20:00:00|
  2. 現役蒸気
  3. | コメント:2

山口へ行きた~い

 この週末、山口にいくべく仕事の調整の真っ最中です。
 重連なんて播但線でC57の三重連を見て以来。
心の中では行きた~い、行きた~い!と思っていますが、どうも悪い予感がして躊躇しています。(そんな時に限って仕事上のトラブルがおこるとか・・・上司に呼び出されるとか・・・)
 日曜日の日帰りが無難なんですけどね・・・

なんとかして行きた~い!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


  1. 2014/08/28(木) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

山口線の鉄移動は厳しい!

私は「鉄移動の撮り鉄」です。
どこへ行っても基本はこれです。

でも、今回山口線へ行くべく、いろいろ調べてみると「やまぐち号恐るべし」ですね~

まず、撮影ポイントに駅近が少ない。
それと決定的なのは移動のための電車が2時間に1本しかない!
これは困りました。

新山口を出発し、津和野に到着したやまぐち号は結構長い時間津和野に滞在するのですが、それを見ようにも鉄移動だと見る方法がないのです。

上越線で下りを撮影し、そのあと水上駅まで電車に乗っていって転車やらなんやら撮影してお昼ご飯を食べて、また電車で上りの撮影ポイントへ移動する、そういうのが山口線では無理だとわかりました。

みなさん、マイカーやレンタカーじゃない人はどうしてるのですか?
下りを撮ったあと、上りをその近くで撮っているのですか?

う~厳しいな~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


  1. 2014/08/27(水) 21:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

進歩ナシ   むしろ退化?

chichibu02.jpg


  昨日、パレオの写真をブログに載せましたが、6月の写真にもかかわらず、ホームページへはUPしていません。
 それは・・・以前撮ったこの写真から全然進化も進歩もしていない・・・からです。(トホホ・・・情けない・・・)


撮影:平成25年11月14日   秩父鉄道


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/26(火) 22:20:11|
  2. 秩父鉄道
  3. | コメント:0

夏真っ盛り?

IMG_1425.JPG


所用で東京へ行った時に立ち寄りました。
メチャクチャ暑かった・・・と言えば最近の話のようですが、これ6月の写真ですよ、しかも1日。

撮影:平成26年6月1日 秩父鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/25(月) 20:30:00|
  2. 秩父鉄道
  3. | コメント:0

連続終電は疲れる

このところ仕事がバタバタしている上に、仕事帰りにどうしても一杯やってしまうので、昨日、一昨日と連続終電でした。
かなりお疲れモードですが、これは自業自得ですね。
今日も仕事で、夜は宴会があるのですが、なんとか軽く切り上げます。

次の週末、やまぐち号を見にいきたいな~と思っていましたが、なんだかんだでどうも雲行きが怪しくなってきました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

  1. 2014/08/24(日) 18:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

祝!山口線全線復旧

 きょうは山口線全線復旧。おめでたいことではありますが、広島では土砂災害で72時間の壁を経過してしまい、現在もなお救助・救援中であることを考えますと、「お祭り騒ぎ~!!」という感じではないですね。
 ネットでチラチラ見た限りでは、C57は元気に復活して前補機につき、C56と重連のようですね。(少なくとも往路はそうでした。復路は撮り鉄の皆さんの写真や動画でいずれ確認できますね)

 考えてみれば両者は御年77歳と75歳。あちこちガタがきているのも全然不思議ではありません。
 人間風にいえばときどき検査入院し、必要なら治療を受け、少しでも長く元気で働いてもらいたいものです。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


  1. 2014/08/23(土) 19:30:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

重連どうなった?

 やまぐち号、C56の単独運行は今日まで、明日からC57との重連?
 夜になるとネットでいろいろ検索しているのですが、このあたりの詳細な情報ってほとんどないような感じですが・・・
JR西日本からもC57の修繕が間に合えば重連にする、というプレスリリースはありましたけど、間に合ったのか合ってないのかよくわかりません。
山口号に「乗る」チビッ子たちにとっては、引っ張る機関車が1両だろうと2両だろうとどっちでもいいのかなぁ?
そんなことないように思うのですが・・・

なぜ乗りもしないワタクシがこうもこだわっているかといいますと、もし本当に重連で走るなら、諸般の都合をなんとかして、初めて山口線に行けないか、ともがいているのです(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


  1. 2014/08/22(金) 20:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (242)
山口線 (271)
大井川鐵道 (204)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア