各駅停車の「ひとりごと」

2日目も雨でした・・・

2014summer13.jpg
 雨が降ったりやんだりの午前中でした。通過予定時刻10分前頃に「バチバチバチ・・・」と大きな音が。近くのビニールハウスを雨がたたく音でした。
 大きな木の下にいたもので、幸いにも「バチバチ・・」の被害にはあいませんでしたが、それでも傘をさしたり、セットしたカメラにタオルを掛けたり、手持ちにしようか悩んだり・・・
 まだまだ雨を味方にする腕を持っておりません。

撮影:平成26年7月27日


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/07/31(木) 00:14:20|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

彦根にて

2014summer11.jpg

うっかり日付が変わってしまいました。
そこそこの雨。リュックの中の傘が役立ち、びっくりの早朝、流石に多雨多雪地域です。

撮影:平成26年7月27日  


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/30(水) 00:46:23|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

高森線の思い出その2

第一白川橋梁その2

偶然見つけたネガは実はもう一枚あります。
それが上の写真、同じ高森線の第一白川橋梁。アングルというか撮影場所が全然違いますね。

忘れていた高森線の思い出。C12との出会いがあったんだな~。
  1. 2014/07/28(月) 22:07:06|
  2. 現役蒸気
  3. | コメント:0

高森線の思い出

第一白川橋梁

本日は夏の北びわこ号2日目に行ってまいりました。
午前中まさかの雨、午後はPカン、先週と全く同じパターン。リュックに入れたまま忘れていた傘が役に立とうとは。湖北地方恐るべしですね。
帰宅後写真の整理もせず、汗を流し、汗臭いシャツを洗濯し、冷たいビールでくつろいでおります。
そんな訳で、きょうは北びわこ号ではなく、一昨日投稿したホームページの「お気に入り写真」のお話。
JPEG化していないネガを偶然見つけ、さっそくJPEGにしたものです。写真を見て記憶が約40年ぶりによみがえりました。九州・高森線の有名な橋梁、深い緑の中の真っ赤できれいな橋です。ここへ行きたくて駅を降りましたが、大雨。こりゃダメだ、としょんぼりしていた中坊の私に若いお兄さんが「車で連れてってやろうか?」と親切に声をかけてくれました。ありがたいことです。
でも残念ながら霞みまくりですね。
  1. 2014/07/27(日) 21:11:11|
  2. 現役蒸気
  3. | コメント:2

明日は出撃だ~!

2014summer03.jpg
全国的な猛暑(酷暑?)、熱中症になる人多数。こんなときは出歩かずに涼しい所で冷たいビール、といきたいところですね。
しか~し!明日は北びわこ号2日目。
鉄道移動だからね~駅の近くにしようか、猛烈に暑そうだし。
いやいや、やっぱり撮りたいところで撮らなきゃ!今夜ビールを控えて体調を整え、テンション上げて、行くぞ~!

撮影:平成26年7月20日
  1. 2014/07/26(土) 21:06:52|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

山口線全線復旧近し

 多くの方が心待ちにした山口線の全線復旧が8月23日となることがJR西日本から発表されました。昨年7月、北びわこ号出撃中に飛び込んできた山口線被災のニュースにはびっくりしましたが、以来復旧に向けた関係者の皆様のご努力により、2~3年かかると言われた復旧を約1年でなしとげられました。関係者の皆様に敬意を表します。
 さて、昨年は8月の最終日曜日まで走った北びわこ号が今年は8月3日でおしまい。
これは山口線に駆けつけてC57と記念の重連運転でもするためかと思っていましたが、どうもそうではないようです。
C57は入院中ですし、まだまだ心配の種は尽きません。
  1. 2014/07/25(金) 01:45:31|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

へんた~い、止まれ!

biwako2014summer05.jpg
編成を入れた本格的な鉄道写真以外を「ヘンタイ撮り」と言うそうですが、本当ですか?
ネットで検索しても出てきません。ヘンタイは変態ですよね?「変態撮り」で検索するとエロサイトばかり出てきます(笑)
小学生の頃、運動会の練習で先生が「ぜんた~い(全体)止まれ!」と言うのを「へんた~い(変態)止まれ!」と茶化して笑い転げていたのを、ふと思い出しました。
27日(日)も北びわこ号で変態撮りに勤しみます。

撮影:平成26年7月20日
  1. 2014/07/23(水) 21:37:06|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

暑っつ~い!

IMG_7974.jpg
全国あちらこちらで梅雨明けとか。
いよいよ猛暑がやってきますね。
いろんなものがゴチャゴチャと写りこんでいるこの写真、子供たちがいっぱい遊んでいてくれたらな~と思いましたが、この暑さじゃねぇ

撮影:平成26年7月20日
  1. 2014/07/22(火) 22:10:18|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

誰もいない北びわこ号

biwako2014summer01
昨日の北びわこ号、撮影ポイントでは午前も午後も、早い話が1日中誰とも会いませんでした(もちろん駅や電車の中では見ましたよ)。夏は煙が期待できないし、午前中は雨だったし、ということも影響したのでしょうか。
おかげさまで1人で伸び伸び撮らせていただきました。

撮影:平成26年7月20日
  1. 2014/07/21(月) 14:59:34|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

雨のちピーカン

午前の北びわこ1号はそこそこの雨、午後の3号は晴れ、天気は大きく変わりましたね。
昨夜の予報ではもう雨はなさそうだったのですが、雨具その他の雨対策をしていて正解でした。
撮影終了後は長浜駅から田村駅までロケハンを兼ねて約6kmをブラブラと歩きました。メッチャ暑かったですが、やっぱり現場は楽しいですね~。
で、初の画像添付を、と思ったらカードリーダーがいくら探してもない!カメラとパソコンをダイレクトにつなぐ方法もあるようですが、そんなこと知らん!
というわけで・・・画像はまたいずれ・・・
  1. 2014/07/20(日) 21:21:02|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (225)
山口線 (259)
大井川鐵道 (192)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア