各駅停車の「ひとりごと」

唯一の現役(京都鉄博)

2016umekoji07.jpg


C57は山口に出張中。

なのでポニー君がここで唯一の現役ということになります。


撮影:平成28年10月24日

京都鉄道博物館(旧梅小路蒸気機関車館)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


2016umekoji08.jpg


やっぱりいいなあ、扇形車庫。

新しい博物館もいいんだけど、やっぱりこちらの方が落ち着きます(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2016umekoji09.jpg


いつまでも現役でいてほしいものですが、そういう訳にもいかないようです(涙)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/12(土) 07:00:00|
  2. 京都鉄博(梅小路)
  3. | コメント:0

D51型200号機(京都鉄博)復活の日々 その2

2016umekoji04.jpg


お尻はこちらにいました。以前からある扇形車庫内のSL検修庫です。


撮影:平成28年10月24日

京都鉄道博物館(旧梅小路蒸気機関車館)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


2016umekoji05.jpg


試運転でD51とコンビを組む電気機関車と客車。次の試運転を静かに待ちます。

お、左は言わずと知れた、ザ・SL、C62型2号機。
いつか本線を颯爽と走って欲しいものです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2016umekoji06.jpg

かつての梅小路蒸気機関車館入口付近のミュージアムショップで売っているD51のチョロQ。
私はプレゼントされちゃいましたけどね! ありがとう!

職場の机に置いて、仕事しながらニヤニヤと見ています(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/11(金) 07:00:00|
  2. 京都鉄博(梅小路)
  3. | コメント:0

D51型200号機(京都鉄博)復活の日々

10月24日、代休を利用して京都鉄道博物館(旧梅小路蒸気機関車館)へ行ってまいりました。
5月にオープンしてすぐに行きたかったのですが、なんせすごい人気。
入館者数は連日1万人越え。
とても行く気にならない・・・

オープンから5か月、やっと足が京都に向きました。
鉄道博物館と名乗るだけあって、充実した展示内容で楽しめますが、私のお目当ては新しくできた「SL第2検修庫」とD51 200。



いましたいました。

2016umekoji01.jpg

撮影:平成28年10月24日

京都鉄道博物館(旧梅小路蒸気機関車館)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



2016umekoji02.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2016umekoji03.jpg

復活に向けた作業が精力的に進められています。


あれ?D51のお尻は?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/10(木) 07:00:00|
  2. 京都鉄博(梅小路)
  3. | コメント:2

鉄分補給・・・梅小路(2)

相変わらず色々な物がゴロンと置いてあります。

umekoji18.jpg

ハチロクのテンダーですね。



umekoji17.jpg

こちらは旧客とC55



umekoji19.jpg

ひょっとして!この中は全般検査中のD51-200でしょうか?
復活は平成29年度以降。
待ち遠しいです。


梅小路蒸気機関車館

撮影:平成27年7月13日

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/21(火) 20:00:00|
  2. 京都鉄博(梅小路)
  3. | コメント:2

鉄分補給・・・梅小路

6月から一ヶ月半も出撃できず、鉄分が不足してきましたので梅小路蒸気機関車館に行ってまいりました。

土日が仕事だった関係で月曜日が代休。病院を予約しており、お昼過ぎまでかかるはずが11時過ぎに終了。

それなら、ということで1年3か月ぶりに訪問しました。


umekoji13.jpg

来年4月のリニューアルオープンに向けて、工事真っ最中です。



umekoji14.jpg

8月末に一旦閉館します。これから多くの記念イベントがあるようですが、それにあわせると夏休みということで多くの人出が予想されます。
きょうは夏休み前の平日ということで狙い目でした。
こんな所で激パはゴメンですからね。



umekoji16.jpg


お澄まし顔で並んでいますが、現役バリバリのポニーさんじゃありませんか!
7月26日から5週連続の北びわこ号、頑張ってくださいね。
私を見かけたらチョイと煙を・・・お願いします。



umekoji15.jpg



梅小路蒸気機関車館

撮影:平成27年7月13日

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/20(月) 20:00:00|
  2. 京都鉄博(梅小路)
  3. | コメント:2

待ってるよ!

umekoji12.jpg


元気一杯走る姿を早く見たい!


撮影:平成26年4月10日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

待ってるよ!
  1. 2014/12/30(火) 20:00:00|
  2. 京都鉄博(梅小路)
  3. | コメント:0

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (220)
山口線 (239)
大井川鐵道 (190)
ひとりごと (118)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア