各駅停車の「ひとりごと」

味ある民家とSLと(大井川鐵道)第14回大井川鐵道出撃記・終了!

2017ooigawa55.jpg


味ある民家に汽車はよく似合う。


撮影:平成29年5月18日

大井川鐵道    

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今年のゴールデンウィークに出撃した時に初めて訪れたポイントです。

民家ですので場所は書きませんが、汽車がよく似合う風景です。

ただし、障害物が多く、スッキリとした画にはなりません。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、これで本当にもう終わり。新幹線に乗って東京に向かわなくてはいけません。

次に大井川鐵道を訪れるのはいつになるか・・・秋にはまた訪れたいと思っていますが、なんせ西の方ではD51の復活が今や遅しと待たれています。
私の関心は西へ西へとシフトしています・・・・・・・(おわり)

※明日からは夏の北びわこ号出撃記です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/17(月) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

始発駅に佇む汽車(大井川鐵道)

2017ooigawa53.jpg


煙が小さく上がる。まもなく出発のようです。


撮影:平成29年5月18日

大井川鐵道  千頭駅    

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


汽車が見える場所まで移動しました。

さっきのすごい爆煙は何だったのでしょうか、煙を定期的に小さく噴き上げて、出発は近いようです。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


やがて汽車は出発して行きました。その風景を見ながら、帰る準備です。

レンタカーを返して新幹線に乗らなくちゃ。

どこかで追いついたらもう一枚欲張りましょう・・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/16(日) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

恐怖体験記(大井川鐵道)

2017ooigawa54.jpg


林道から出てきて見たものは、木々の向こうの爆煙でした。


撮影:平成29年5月18日

大井川鐵道  千頭駅   

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



レンタカーをいいことに?林道をかなり走り回りました。
車の底から「ゴトン!」と音がしても我関せず(笑)

なかなか新しい「抜け」は発見できません。以前撮影したポイントにも行ってみましたが、木々が成長していてアウトでした。

山の中を走っていて、「こんな所に民家が」ということもありました。
買い物や子供の学校ってどうしているのだろう・・・
まあ余計なお世話ですが(笑)

そしてこの先は地図では行き止まりになっているけれど、どうなんだろう・・・
天気が悪く、薄暗い林道を、恐る恐る走っていた時、それは起こりました。

狭い道のわずかな路肩に車がこちらを向いて停まっていました。
そしてその運転席には厚化粧のおばさん。
じっとこちらを見ていて、目が合いました。

もうビックリ!
横を通り過ぎるとき、まだじっと見ています。狭い道、手が届く距離です。心臓バクバク!

「ぎゃ~!」と叫びながらアクセルを踏みましたが、100mほどでやはり行き止まり。
やむなくUターンしましたが、もう一度あの車の横を通らねばなりません。

なんなんだ、あの人?
何してんだ?こんな山奥で・・・

停まっている車の10m程手前からアクセル全開、絶対に横は見ないぞと決心して、林道とは思えぬスピードで一瞬で抜き去りました。

あ~怖い・・・もう林道走るのやめ・・・・どこでもいいから広い道に出よう・・・後ろからあの車、来てないだろうな!・・・・・

事故らないように気を付けながら、かなりのスピードで逃げて、どこかわからないもののセンターラインのある舗装路に出ました。

しばらく走ると目の前に煙が・・・あ、千頭駅だ、というのが今日の画です・・・・・(つづく)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


きょうは名古屋で同窓会。昼間っから飲んでるでしょうね。

明日は北びわこ号。

名古屋と米原は近くて、新幹線だと30分かからない。

撮りに行くことは十分可能ですが、明日はみんなで伊勢神宮に参拝する予定です。

久しぶりに古い友人に会ったのですから、ゆっくりお付き合いします(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/15(土) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:2

田野口集落俯瞰(大井川鐵道)

2017ooigawa52.jpg


田野口の集落を汽車が行く。

まもなく、何度か訪れた神社に差し掛かる。


撮影:平成29年5月18日

大井川鐵道  田野口駅・駿河徳山駅間    

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



どこが線路かわかっておらず、汽笛を聞いて焦りまくり。

オレンジの客車が見えた時はホッとしました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


このあとはレンタカーなのをいいことに、駿河徳山から千頭にかけて、鉄道の東側の林道を走り回りました。

恐怖の体験がありました・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/14(金) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

光る川面(大井川鐵道)第14回大井川鐵道出撃記・スタート!

2017ooigawa51.jpg


薄暗がりの中、汽車が来た。

川面が光っていた。


撮影:平成29年5月18日

大井川鐵道  下泉駅・田野口駅間    

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



小雨が降り、霞がかかる大井川。

薄暗い。でもなぜか川面は白く光っている。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


5月19日には都内で会議。「先乗り」として東京に向かう途中、カメラ1台ヒョイと持って寄り道してみました。

天気は雨。こんな日に山に登る人はまずいない。

ここも「お一人様」。

そこそこの煙は出ています。

シーンと静かですが、汽車の音は聞こえません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レンタカーで走り回ったこの日。天気が悪い上に、新たな「抜け」は発見できず。

このシリーズ、すぐに終わります(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/13(木) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

グランドに立つ木(大井川鐵道)

2017ooigawa29.jpg


撮影:平成29年5月5日

大井川鐵道  田野口駅・下泉駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ズタズタに切られてしまった木。

グランドの中に元気に立っている・・・・・・ちょっと邪魔だけど(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

現像ソフトが更新期日を迎え、カード払いはちょっと抵抗があったので、年会費を口座振り込みで払いました。
でも待てど暮らせど更新されず、とうとう期限切れでソフトが開かなくなってしまいました。

どうなってるんだ・・・このままじゃ現像できない・・・困ったな・・・

と思っていたら、昨日やっとソフトが開くようになりました。
これでサボっていた6月分の現像が出来ます。

何事も早め、早めにしとかなきゃダメですね(今だけ反省)

ということで、ソフト更新を記念して、7月からは怒涛の毎日更新です。
とはいえネタ不足なのは目に見えているのですぐに息切れするでしょうけれど(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/28(水) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

幸せの黄色のハンカチが迎える抜里駅(大井川鐵道)

2017ooigawa23.jpg


幸せの黄色いハンカチが汽車を迎える。

撮影:平成29年5月5日

大井川鐵道  家山駅・抜里駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



前回の記事のトンネルの上から。

汽車はトンネルを出て、有名撮影ポイントのカーブを大きく回って抜里駅へ。

幸せの黄色いハンカチが汽車を迎えます。

おや?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



撮影時には全く気付きませんでしたが、誰か汽車の近くでバンザイしてる?



2017ooigawa24.jpg


トリミングでアップしてみました。

バンザイじゃなくて、両手を振っているのですね(笑)

優しさにあふれる抜里駅ならではの光景ですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/26(月) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

来た!(大井川鐵道)

2017ooigawa20.jpg


トンネルの向こうに現れた汽車。

待ってました!

撮影:平成29年5月5日

大井川鐵道  家山駅・抜里駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



2度目の訪問となる抜里のトンネル。

前回はイメージどおりに撮れず、リベンジを果たしにやってまいりましたが・・・



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


見事に返り討ちとなりました。

また訪問するとしましょう。

3度目の正直か?
2度あることは3度あるのか?(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/24(土) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

昭和の木造家屋(大井川鐵道)

2017ooigawa08.jpg


昭和の匂いがプンプンする建物の向こうを汽車が走る。


撮影:平成29年5月4日

大井川鐵道  駿河徳山駅・田野口駅間    

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


以前から存在は知っていたものの、なかなか撮れなかったこのポイント。

意を決してやってきました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/22(木) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0

塩郷ダム俯瞰(大井川鐵道)

2017ooigawa13.jpg


天気も上々。気持ちいい眺めの塩郷ダム俯瞰。


撮影:平成29年5月4日

大井川鐵道  塩郷駅・下泉駅間    

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


2度目の訪問となる塩郷ダム俯瞰。

上々の天気に誘われてやってきました。

いい眺めです。

天気が良くて眺めが良くて。

降りたくなくなりますね(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ところで、今月15日、D51-200が新山口に到着したようです。

なんだかわくわくしますね!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/20(火) 07:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (241)
山口線 (271)
大井川鐵道 (204)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (26)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア