各駅停車の「ひとりごと」

C56は京都に向かう(東海道本線)9月24日の北びわこ号出撃記・終了!

2017summer15.jpg


C56は梅小路に帰って行きました。


撮影:平成29年9月24日

東海道本線   草津駅・南草津駅間 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


2017summer16.jpg

30分休憩するはずが、意外にも10分もしないうちに発車していきました。
筋が変わったようです。

なもので、上の写真では夕焼けが足らず、下の写真ではもっと暗いトンネルに入って行く幻想的な写真が撮れないかな、と思っていたのですが、サッパリでした・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


最終的にはかなりの親子連れが集まりました。
駅の外のフェンス越しにも鈴なりです。

蒸気機関車は年代を問わず、みんなに人気がありますね!


多くの人に見送られて出発して行くC56はとても立派に見えました・・・・・・・・・・・(おわり)




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/03(火) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

C56は休憩中(東海道本線)

2017summer13.jpg


C56、渋いなあ


撮影:平成29年9月24日

東海道本線   草津駅 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


2017summer14.jpg


間近で見ると、やはり静態保存の蒸気機関車とは違い、人間らしい息遣いが聞こえてくる。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


坂田駅から新快速に乗って草津駅にやって来ました。

返却回送のC56はここで30分ほど停車するので、ゆっくり見れると思ったからです。


駅のベンチに座ったら猛烈にお腹が空いて来ました。
そういえば朝から何も食べてなかった・・・・・駅の中の「7番11番」でサンドイッチを買って食べました。



徐々に人が増えてきます。
鉄っちゃんも集まってきましたが、小さな子供さんを連れた方がどんどん集まってきたのにはビックリしました。

ふと見れば駅の外からフェンス越しに見ようとする大勢の人がいます。
鉄ちゃんではなく、近所のみなさん、といった感じです。

へぇ~、C56の返却回送って、こんな感じなんだ・・・

やがて入線してくるC56。チビッ子たちは大はしゃぎ。

私も何だか楽しくなってきました。


間近で見るC56、渋いなあ、やっぱりいいわ!・・・・・・・・・・・(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/02(月) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

灯篭の中にC56が見えた(北陸本線)

2017summer12.jpg


灯篭の中にC56が見えた。



撮影:平成29年9月24日

北陸本線   坂田駅・米原駅間 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



昨日の画よりグッとノーマル度のアップした画。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


昨日の画は変態度がかなり高かったので、もう少しノーマルな画を。

元々こちらがメイン画だったのですが、昨日のサブ画も案外イケてるかも・・・・・

こんなこと言ってるから「変態派」なんて言われちゃうのでしょうね(笑)



さて、「サンダーバード1号」で坂田駅まで送っていただき、高辻さんとお別れ。

私はC56の返却回送を見ようと草津駅に向かいます・・・・・・・・・・・(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/01(日) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

灯篭の中にC56を見た(北陸本線)

2017summer11.jpg


灯篭の中にC56を見た。


撮影:平成29年9月24日

北陸本線  坂田駅・米原駅間

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
85mm F1.4 DG HSM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


田村駅の南をロケハンしながら歩き、高辻さんと合流したものの、これといったポイントは見つからず。

高辻さんの「サンダーバード1号」に乗せていただき、結局坂田駅より南へやって来ました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さてどう撮るかな?

高辻さんは地面に這いつくばったり、木に登ったり、いつもながらアグレッシブにいろいろやっています。いいですねえ、これからもその調子ですよ!

私といえば、さてどうしようかしらんと思案していたら、いつの間にか背後に忍び寄った高辻さんが「灯篭抜きやらないの?」と悪魔のささやき。

乗ってしまいました・・・・・ちょっと変態度高すぎ?・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/30(土) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:4

跨線橋のある駅(北陸本線)田村駅

2017summer09.jpg


跨線橋をくぐって北びわこ号が通過していった。


撮影:平成29年9月24日

北陸本線   田村駅 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



北びわこ号が通る駅で、風情ある跨線橋があるのは虎姫駅と田村駅の二つ。

これ、本当は台風接近で天気の悪い先週用のプランだったのですが、まあいいか。(2回目・笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


田村駅で降りたのは数人程度。

みなさん足早に北へ南へと向かいます。
私は「駅撮り」なのでのんびりとしたもの。

すぐ横の大学にも行ってみました。

「大学に入れるかな?」さきほど高辻さんに会った時に訪ねてみましたが、「以前僕も行ったけど、警備員にダメです、と言われちゃった」というのが高辻さんの返事。

行ってみると、別に難なく入れました。
三脚を立てたりしたわけではありませんが、何事もなく普通に。

やはり私はどこから見ても悪い人に見えないのでしょうね(笑)

紅葉や桜の季節、ここはとても綺麗な場所です。



さて、音だけ勇ましく通過していった北びわこ号を見送ったあとは、徒歩でロケハンしながら坂田駅に向かいます。

久しぶりにこの界隈を歩きました。この季節あまり画になる感じではありません・・・・・・・・・・・(つづく)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/29(金) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

虎姫の鐘撞堂(北陸本線)

2017summer08.jpg


汽車の向こうに鐘撞(かねつき)堂が見えた。



撮影:平成29年9月24日

北陸本線  長浜駅・虎姫駅間

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
85mm F1.4 DG HSM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


鐘撞堂の存在は知っていました。諸先達がお堂の側から撮られた写真も何枚か拝見しました。

ただ、私は反対側から撮ってみたいと思っていたので、意を決して細い路地を入って行きます。

あ、ここならなんとか見えるなあ、という場所を見つけましたが、家の入口の真ん前。
こんなところに三脚は立てられないなあと思っていたら、ちょうどお母さんがお出かけだったようで、出て来られたので、丁重にお願いしたところ快諾いただきました。

三脚を立てさせてもらい、大体セットが終わったら、通過5分前。やれやれ。

と、そこにお父さん登場。「こっちの方がよく見える」とお庭の一角を指差します。

「いえいえ、とんでもない、ここで十分ですよ」と返事したものの、「そこに三脚立てたらいいから」

もう本当に恐縮至極。
厚かましくも入らせていただき、お庭に三脚を立てた、と思ったら、青い機関車がすぐそこに見えました。

セッティングのやり直しができず、ぶっつけ本番となりました。

シャッタースピード優先にしていたのがなぜか絞り優先になってしまっていました(涙)
きっと慌ててゴソゴソやっている最中にダイヤルに触れてしまったのでしょうね・・・・・



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


こんなことならいつも山口線・徳佐のうどん屋さんのおばちゃんにもっていく地元土産を持ってくればよかったのですが、さすがにこの展開は読めませんでした。

何回も丁重にお礼を言って辞去。

駅に戻ってきてコーヒーを飲んでいると、あやしげなオジサンが入ってきてキョロキョロしています。

高辻さんじゃあ~りませんか・・・・なんとまあ奇遇だこと。

私は今から電車で田村に向かい、3号をまたまた駅撮りをするつもりであることと、最後の4号(3号返し)の撮影場所は決めていないことなどをお話しした結果、4号は田村の辺りで合流して撮ろうということになり、再会を約して電車に乗り込みました。・・・・・・・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/28(木) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

神社の木立ち(北陸本線)

2017summer07.jpg


勇壮なドラフト音で北びわこ号は走り去って行った。


撮影:平成29年9月24日

北陸本線   虎姫駅・河毛駅間 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



背後から聞こえてきた発車の汽笛と物凄いドラフト音。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


発車の汽笛も、それに続くドラフト音も、それはそれは惚れ惚れするようないい音でした。

汽笛に関してはJR西日本の現役3台の中では、私はC56が一番好きです。

いい汽笛だなあ・・・と思っていると、それに続く力強いドラフト音。

これはひょっとして、と思いましたが、ひょっとするわけがありません(笑)

いつもの通り、素晴らしい走行音ながら無煙で走り去って行きました。

蒸気機関車って、こうも煙ナシで走れるものなんですね、と変に感心しきりです。




さて、2号(1号返し)もこの近くで撮るつもりです。

時間はたっぷりあります。じっくりロケハンしましょう・・・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/27(水) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

跨線橋のある駅(北陸本線)虎姫駅

2017summer06.jpg


跨線橋をくぐって北びわこ号が入線してきた。


撮影:平成29年9月24日

北陸本線   虎姫駅 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



北びわこ号が通る駅で、風情ある跨線橋があるのは虎姫駅と田村駅の二つ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


途中、姉川では結構多くの同業者が既にスタンバイ。

虎姫駅で降りたのは10人程度。
発車を撮る人は北へ。
姉川を目指す人は南へ。

みなさん足早に向かいます。
私は「駅撮り」を決めていたので、持っていた缶コーヒーを駅のベンチで飲みました。

あんまりのんびりしているのも悪いような気がして(笑)発車を撮る準備をしている人たちの所へ行ってみたりしましたが・・・・・・やっぱり当初の予定通り、跨線橋を絡めて撮ることに決定。

これ、本当は台風接近で天気の悪い先週用のプランだったのですが、まあいいか。


やがて入線してきた北びわこ号。虎姫駅で見るのは実は初めて。

あれ?YouTubeで見た動画は煙モクモクで入線していたけどなあ・・・・・まあしょうがないですね・・・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/26(火) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0

爆煙単機発車!(東海道本線)9月24日の北びわこ号出撃記・スタート!

2017summer05.jpg


C56はいい煙で能登川駅を発車していきました。


撮影:平成29年9月24日

東海道本線   能登川駅 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



いい煙で単機発車していくC56を後ろから撮ってみました(大ウソ・笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


昨日、北びわこ号の撮影に行ってきました。

7月2日に続き、「関西1デイパス」を使っての出撃です。

この「関西1デイパス」、かなり広い範囲が1日乗り放題で3600円です。
JR西日本の東端、北陸本線もちゃんとエリアに入っています。

私の自宅最寄り駅から木ノ本駅まではザクっと200km弱で3000円弱。
エリア内を乗り回さなくとも、行って帰って来るだけでかなりオトクです。

というわけで早朝、みどりの窓口で「関西1デイパス」を買って、いざ出陣!

途中、能登川駅で文字通り、行き掛けの駄賃でワンショット。


能登川駅発車はこれまで、前から撮ったり、背後の山上から撮ったり。

きょうは真後ろからです。

これだと単機発車にみえる?(笑)


このあとは虎姫に向かいました・・・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/25(月) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:2

蔵の前を飛んで行く(北陸本線)夏の北びわこ号・7月分出撃記終了!

2017summer04.jpg


蔵の前をびゅ~っと・・・


撮影:平成29年7月2日


北陸本線   河毛駅・虎姫駅間  

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



今にも降りだしそうな空の下、C56がカッ飛とんでいきました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


南では雷雨という情報。こちらも雲が多くなってきましたが、暗くはありません。

それにしても河毛駅の待合室にはお世話になりました。

撮っては休憩、撮っては休憩で、合計すると3時間はいたように思います。

電車が到着し、発車していく度に大興奮のおじさんたちが少なくなっていき、4号への出撃間近にはほとんどいなくなってしまいました。

さあ、通過20分前。そろそろ行きましょう。

前から決めていたポイントへ。通過5分前、パラッと雨が。でも全然大したことありません。

すぐ横の農業倉庫にいらっしゃった人に声を掛けて軒先にカメラバッグと本日全く使わなかった三脚(重いのに何のために持ってきたんだ?笑)を置かせていただきました。



やがてPFに引かれたC56が通っていきましたが、間近だと意外に速い!

シャッター速度は1/25でしたが、遅すぎたかな?

撮影終了後、河毛駅に向かっていると大粒の雨が降ってきました。

河毛駅に駆け込み、新快速で帰路につきました。

米原駅構内でC56を見かけましたが、返却回送は撮らずに帰宅です(途中で我慢できずにビールを飲みましたが・・・)


さて、これにて夏の北びわこ号・7月分は終了です。

明日は山口に出撃です。もう一週遅らせると8月1日の重連運転のためにC56が山口に駆け付けており、C57・C56・D51三台の夢の競演が見れたかもしれませんが仕事の関係で出撃は7月22日、23日です。気を付けて行ってきます。
その写真が整理できるまで、大井川鐵道の写真をごらんください。・・・・・・・(おわり)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/21(金) 07:00:00|
  2. 北陸本線
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (251)
山口線 (354)
大井川鐵道 (230)
ひとりごと (123)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア