各駅停車の「ひとりごと」

お尻をお掃除しましょうね・・・・・(ひとりごと)

umekoji20.jpg

お尻をちょいと掃除すれば・・・

なんだかなあ・・・・・の日々でした。


撮影:平成26年4月10日

梅小路蒸気機関車館


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


私のスマホはiPhone6Plus
年寄りが年寄り臭いガラケー持ってどうするんですか!最新のスマホ持たないと老け込みますよ!

職場の若い女性の部下に思いっきり気合を入れられて、何が何だかわからないけれど、負けじ魂に火が付いて、とにかく買ってしまえ!と機種変更して、かれこれ3年になります。

最近は充電の調子が悪く、充電ケーブルを下の穴に突っ込んでも10回に1回くらいしか充電を開始しない。
しかも、ようやく緑の稲妻マークみたいのが出て、充電を開始したと思っても、いつまで経っても充電率が上がらない。

こんなのやっとれんわ、とばかりに近所のショップに持ち込みました。

女性社員さんに事情を話すと、どれどれ、とばかりに充電ケーブルを突っ込んで、「あ、これ壊れています。補償サービスに加入いただいていますから、1万円で新品と交換できますよ」

話をよく聞くと、新品と言ったって、iPhone6Plusのこと。
そりゃそうですよね~1万円で機種変更ができるわけがない。

タイミングとしてはもうすぐiPhone8とiPhoneXが発売される頃。
「もうちょっと我慢して、8かXに機種変するわ」と帰ってきました。

そして、毎夜続く充電トライ。

ダメだ・・・ダメだ・・・ダメだ・・・ダメだ・・・ダメだ・・・あ、できた!・・・あ、抜けた

毎夜毎夜、ストレス溜まること溜まること。

早くiPhone8とiPhoneXが発売にならないかなあ

ネットでiPhone情報を検索しまくる日々・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


そんなある日、職場でiPhoneの愚痴をこぼすと、件の若い女性の部下が「ちょっと見せてください」

「ほいよ」と渡すと、何やらゴソゴソやっています。

「ちょっとこれ、穴になんかゴミが入ってますよ~」
「ゴミ?」

針で穴をコチョコチョ・・・・・・・・糸クズが出てきました・・・・・

ごく普通に充電できるようになりました。なんじゃ、それ。

ショップのお姉ちゃん、故障なんかしてないじゃん!

しっかりしてよ~頼むわ~(自分のことは棚にあげていますが・・・)

この日を境にiPhone8とiPhoneXの情報を一生懸命検索することはなくなりましたとさ(笑)←ジョニヤン風


※明日からは「第20回山口線出撃記」です。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/14(火) 07:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

100-400mmゲット始末記(ひとりごと)

2017summer17.jpg


10月4日の記事に書いた通り、シグマの85mm単焦点レンズを衝動買いしちゃったもので、当面レンズを購入する必要のなくなった某月某日。

3月に5Dmk4を買ったときにとても安くしてくれた電気量販店に用事があって行きました。

用事を済ませた後、未練たらしく70-200mmあるかなあ、とカメラ売り場に行ってみると、ガラスケースの中には70-200mmf2.8と
100-400mm(Ⅱ型)が仲良く並んでいました。

70-200mmは「神レンズ」とまで言われるとても性能の良いレンズのようです。ただし2010年の登場からちょっと年数が経っています。

そしてその横にあった、100-400mmのⅡ型。昨年登場した、これまたエース格のレンズです。

何気に見た100-400mmのⅡ型の値札にビックリ。既に価格コムの最安値より安い上に、「さらに値引きします」と書いてある。

ホンマかいな?展示品の話じゃないの?と思って、3月に5Dmk4を買ったときにとても安くしてくれた店員さんの名前を言って呼んでもらおうとしたら「転勤になりました」・・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


「私がご用件を承りますが・・・」と言ってくれた何だかエライ感じの人に恐る恐る「これって展示品のこと?」と聞くと、「違いますよ、展示品じゃありません」・・・・・(驚き・その1)

「え? あの? これ、いくらまで値引きしてくれるの?」

カチャカチャ(電卓の音)

「○○万円ですね」・・・・・(驚き・その2)

「ウッソー!マジ!」

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


「在庫あるんだよね?」
「あります」
「じゃあ、買うわ」
衝動買いしちゃいました。

banzai_boy.png


いや~ビックリ!

お金を払うために店員さんと一緒にレジに行く時にふと思い出して「あ、そうだ、保護フィルター買わなきゃ」と言って二人でフィルター売り場に戻りました。

恐る恐る「一番安いのでいいからさあ、オマケしてくれない?」と聞くと
「あ、いいですよ」といとも簡単に返事。
しかも一番安いのではなく、そこそこのフィルターを付けてくれました・・・・・(驚き・その3)

「無料っていうことにはできないので、レンズをさらに5千円値引して、その分でフィルターを買ったことにしますけれど、いいですか?」

いいに決まってるじゃないですか、本当にありがとうございました。やっぱりこの店はいいわ!

もう既に使っています。
当ブログにも登場済みですが、使用機材の表示が
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USMから
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USMに変わっただけです(笑)

めでたしめでたし!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/05(日) 07:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

シグマ85mmゲット始末記(ひとりごと)

2017summer18.jpg


私の現在の主力レンズはEF24-70mm F2.8L II USM。

次に買うのは70-200mmかなあ、ぐらいに思っていましたが、ネットでふと目にした記事ではシグマの単焦点レンズの評判がすこぶるいい。

85mmならAPS-Cで使う時は換算136mm。

ちょうどいいんじゃないの?

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


そんなある日、家の近くのスーパーに入っている写真屋さんの前を通りがかりました。

小さなお店ですが、パソコンが何台かあって、自分で作業してアルバムを作っているお客さんをよく見かけます。
昔の写真屋さんと同じく、DPEのプリントを頼んでいる人も見かけます。

なんやかんやでお客さんはよく入っていますが、「カメラやレンズを売る店」という印象はあまりなく、今までは完全にスルーしていましたが、ふと立ち寄ってみる気になりました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


冷やかし半分で立ち寄ってシグマの85mmの値段を聞くと、価格コムの最安値より安い。

「本当?」
「本当です」店長さんはタブレットで価格コムを見ながら返事します。

「ネット販売もやっていますが、それより安くします。ただし、取り寄せですけれど」
「じゃあ、買うわ」


banzai_boy.png


衝動買いしちゃいました。
保護フィルターをおまけしろ、と言ってみましたが、「とんでもない」と拒否られました。
「これ、口径86mmなもんで、安いのないんですよね~」

「ついでにUSBドックも買うから」と言ってみましたが、こちらも大して安くない。
量販店のネット販売の方が間違いなく安い。

でもまあ面倒くさいので3点ともここで買いました。

ちなみにキャノン純正の70-200mmの値段を聞くと、価格コム最安値より5万円も高くてお話にならず、でした。

商品が届いて、手にとってみると、かなりの「ずんぐりむっくり」でズシっと重いです。

私と同じメタボ状態です(笑)  使いこなすのは中々大変そうです。

デビューは9月24日の北びわこ号。
当ブログにも既にチラリと登場済みです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/04(水) 07:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

平成28年度の総括(ひとりごと)

2016yamaguti38.jpg



総括といっても、そんな大層なものではなく、単に出撃日数の報告です(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

今年度の出撃は

北陸本線    9日(前年度比 -2日)
大井川鐵道    8日(-5日)
山口線    15日(+8日)
若桜鉄道    0日(-1日)

合計   32日(±0日)  となりました。

偶然にも前年度と同日数となりました。
山口線に力が入っていますね~

平成29年度も頑張りましょう・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/31(金) 07:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

嬉し恥ずかし写真展(ひとりごと)

写真展ポスター.jpg


恥ずかしながらの写真展を国内某所で開催しております。

一部DMは出しましたが、基本は何のPRもせず、静かにお客を待つスタイルで。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


もちろんこんなこと私一人ではできません。

というより、私はほとんど何もしていません。

写真の選定、展示構成、DM作成、ポスター作成、みんなスタッフさんたちがやってくれました。

私がしたのは写真一枚一枚のキャプションを考えただけ。それもタイトルはブログそのまま。楽チンでした。

焼肉ぐらいおごらなきゃね!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


一番の興味は、私の写真がどれほど世間に理解されるか。

今まで定番撮影地の写真などは、へ~いいねえ、などと言ってもらったことはあるのですが、自分スタイルの写真はみんな頭の中が?????というご様子で(笑)

お出で頂いた方には感想を一言二言書いてもらっているのですが、さてさて何と書いてあるのでしょう。楽しみです。

ふと覗いて見ると、「よろしければお名前を」という欄に「教えな~い」というかわいい文字が。小学3年生だそうで、思わず笑ってしまいました。

二週間の会期がまもなく終了します。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/29(水) 07:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:6

5DMKⅣゲット始末記(ひとりごと)

昨年冬のボーナス、使うあてもなかったので、念願のフルサイズ一眼を買うことにしました。

ターゲットは5Dマーク4です。
あわせてEF24-105mm F4L IS II USM をゲットの予定でしたが、このレンズ意外にも評判がイマイチ。

はて、どうしたものかと熟慮の結果、EF24-70mm F2.8L II USM をゲットすることにしました。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


三脚や7Dマーク2を買ってお気に入りになっているヨドバシにまたまたお世話になるだろうなあと思っていたところ、職場の若手が家電量販店Aの店長さんと個人的な知り合いであることが判明。

見積もりだけでもお願いしましょうよ、と熱心に勧めてくれるのでお願いしたところ、結構頑張ってくれた様子。

せっかくだからそこで買おうと思い、もう少し詳しく聞いてみました。
すると、取り寄せになるのと入荷時期がわからないとのこと。

う~ん、買うと決めたら早く欲しいなあ・・・やっぱりヨドバシ行こうかなあ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


家から車で10分圏内に家電量販店が3つあります。ちょっと行ってみよう。

まず、最近カメラに力を入れている様子の家電量販店Bに。

店内にはかなりの数のカメラや三脚をはじめとするグッズがズラリ。

ふと見ると、5Dマーク4が陳列されていました。
へ~・・・手に取って触ってみたのは初めてです。

そこへ店員さん登場。
「これ、欲しいんだけど。あとレンズはEF24-70mm F2.8L II USMで。あわせて○○万円なら買いますけど」

この○○万円というのは、価格コムで見た、ボディの最安値とレンズの最安値を足したもの。要するに無茶な要求です。

若い店員さんは「ちょっとお待ちください」と言ってどこかに走って行きました。

上司にお伺いを立てに行ったのでしょう。そして、こんな条件飲めるはずがないだろ!と怒られていることでしょう(笑)

なんだか申し訳ないなあ・・・

あ、帰ってきました・・・・「すいません、1万円だけください」

「え? 1万円で売ってくれるの?」(ズッコケ)

「あ、いやいや、価格コムの最安値どうしを足した値段に(お、バレてる)1万円だけプラスさせてください」

「え?」一瞬固まりました。「本当にそれでいいの?」

「はい」

いや~ビックリしました。そしてもちろん買いました。家電量販店CとAには行かずじまいです。

2017spring07.jpg


実物はあるのか聞くと、ありますとの返事。ボディもレンズもどちらも店にありました。
ということは本日持って帰れる・・・・・うれしいなあ・・・

あ、そうだ、保護フィルター買わなきゃ・・・82mmだから結構いい値段。
店員さんに、保護フィルターのことを言って、一緒に商品が並んでいる所へ。

「あぁ、これこれ。このフィルターちょうだい」(タダでくださいという意味ですよ)

店員さん、今度は動じることなく、「半額にしますよ」

フムフムこうやって客に揉まれて成長するんだなあ~と感心した顔をしていたら一脚もくれました(笑)

上の写真の4点セット、フィルターと一脚はおまけみたいなものです。

banzai_boy.png


家電量販店Aに悪いな、と思って、後日SDカードとCFカードを買いに行きました。

7DMK2にはレキサーで揃えたので、5DMK4にはサンディスクで揃えてみました。


さて、その5DMK4、買ったものの忙しくて初期設定もちゃんとしていない。
北びわこ号に持っていこうかとも思ったのですが、どこをどうしたら写真が撮れるのかがわからない(笑)

ということで、初陣は3月19日のやまぐち号となりました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/26(日) 07:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

目には目を、熊には熊を(ひとりごと)

IMG_1772.jpg


熊2頭を先頭に押し立てて、進め!新たな俯瞰場所を目指して!


撮影:平成29年3月5日


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


電話の主は、我が師、高辻さんでありました。
内容は「これから新たな俯瞰場所を目指す。高月の7番11番に集合せよ」というものでした。

我が師の指示とあればイザ鎌倉、何をおいても駆け付けなければなりません。

駆け付けた7番11番では、俯瞰のベテラン2人が地図や地形図でさっそく検討を開始。

私はその横で、ゴホッ、ゴホゴホ・・・・・

「大丈夫なの?」(た)
「憂行さん、病み上がりなんですよ」(ひ)
「イヤイヤ、病み上がりじゃなく、病んでる最中ですよ、ゲホッ。もう一ヶ月も咳が止まらなくて・・・医者にはこれ以上長引いたら肺がヤバイと言われてます・・・」(ゆ)

「やめとく?1時間は登るよ・・・」
「大丈夫、行きますよ、二人とも行きたいでしょ?」


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


じゃあ行こう、ということで、登山口に向かって高辻号を先導に車を走らせます。
高辻さんは新たな俯瞰場所を求めて、2年前にロケハン縦走を敢行したそうです。すばらしい熱意です。

高辻号は自分の村のように細い道を右に左に曲って進んでいきます。
3日前の晩御飯は覚えていないのに、2年前のロケハンは覚えているんだ・・・

登山口に到着、熊鈴をつけて登りだします。
歩きだしてすぐに写真の看板が。

目には目を、熊には熊をということで、熊2頭を先頭に押し立てて、グイグイ進んでいきます。

大丈夫かい?
やさしいお二人は何回も振り返って聞いてくれました。

でもね、意外や意外、ちゃんとついて行けました。汗をビッシリかいて、かえって体調が良くなったようです。
(事実、撮影後の帰り、急斜面の登りでは先頭を行くほど絶好調になったのです)

かなり登ったあと、急斜面を降りて目標地点に到着という予定でした。
2、3回の休憩後、登りきった感じでしたが、師匠が「降りるポイントどこだったかなあ?」などと言い出すので心配になりましたが、何とか無事到着。

ちょっと疲れたなあ・・・キャッチボールというより全力で100球は投げた感じです。
あれ?300球じゃなかったの?

そうなんです、実は残りの200球は帰りなんです・・・

でもさすが、いい眺めです。

あとはC56がいい煙でやって来るのを待つばかりとなりました・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/16(木) 07:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

ちょいと小修理(ひとりごと)

umekoji22.jpg


北びわこ号出撃記の途中ではありますが、私事、チョイと小修理をいたしました。



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今を遡ること5年、職場の検診で腸が引っ掛かりました。

当時も今も、冬は人間ドック、夏は職場の検診を受けています。

人間ドックをすり抜け、超簡単な職場検診で引っ掛かりました。

病院に行って内視鏡検査をし、ポリープを一つ取ってもらいました。

細胞検査の結果も良性ということで一件落着、その際「念のため来年も来なさいよ」と言われておりました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

よくまああんな簡単な検診でポリープがあるということがわかったものだと感心しきりでしたが、内視鏡検査のほうは準備行為がどうもイヤで(経験がある方はわかりますよね・笑)1年後に来いと言われていたのを5年も放置していたのです。

最近はCT検査もあるということで、そちらにしようかなと思ったのですが、万一何か見つかった時は、内視鏡検査に切り替えないと取れないという弱点があることがわかりました。(考えてみると当たり前ですが・・・)

のらりくらりと放置していたのですが、どうも気になって、一念発起、内視鏡検査を受けてまいりました。

結果、ポリープ2つ。

「こういう壁にへばりつくタイプはガンになりやすいし、ガンになると壁に潜ってしまってやっかいだから、早めに取ったほうがいいのです」という説明を受けながらその場でチョキン!

人間ドックも職場検診もずっと受けているのですよ・・・でもそこでは異常なしの判定。

内視鏡検査に行ってよかったです。


撮り鉄に励まれているみなさんの中には私と同年配の方も多いはず。
ご参考になればと思い、私のつまらぬ体験をウダウダと書かせていただきました。


(後記)
一週間の禁酒と運動禁止を言い渡されました。

来週は飲み会が2つあるのですが、そこで「ウーロン茶!」とか言おうものならみんなひっくり返るだろうなあ(笑)



ではでは北びわこ号出撃記に戻ります・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/12(日) 07:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:3

もうしばらく撮り鉄ができる(ひとりごと)

2016umekoji10.jpg

一昨日、検修庫ならぬ人間ドックに行ってまいりました。
いい年ですから細かいガタは何ヶ所かありましたが、重大な問題は見つからず。
分解修理は必要ないということでホッとしています。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


やれやれこれでまた一年撮り鉄ができます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2月4日の大井川鐵道ナイトトレインは体調イマイチのため出撃回避の方向。
キャンプインは一ヶ月遅れて3月5日の北びわこ号になりそうです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/28(土) 07:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

JAFありがたや~(ひとりごと)

つい先日のこと、買い物に車で出かけ、さあ帰ろうと車のエンジンをかけようとしたらウンともスンとも言わない。
ナヌ~何これ~
10分ほど様子を見ましたが、変化なし。

こりゃダメだ、JAFを呼ぼう。
確か会員証は車に積んでいたはず・・・
生まれて初めての出動要請です。

ドキドキしながら電話をかけ、待つことたった10分、ロードサービスカー登場!
登場から2、3分でエンジン再稼働。

「このまま帰ってエンジン切るともうかかりませんから、ガソリンスタンドとかオート××××でバッテリー交換したほうがいいです。私が交換するより安くあがりますよ。」

ここまで無料、バッテリー交換は部品代として16,000円だとか。ちょっとお高い。でもドキドキしながら走るのもいやだし、その場で交換をお願い。
作業は10分ほど。
JAFに電話を掛けてから、ありがとう、さようなら、まで30分ちょっと。
JAFさん、アッパレ!すばらしい!

2014ooigawa07.jpg

家に帰ってきてから、ふと我に返り、これが大井川や山口の山奥だったらどうなってたんだろう?
考えるだけで恐ろしい!
不幸中の幸いか?

ん?ちょっと待て、ついこの前6ヶ月点検に出したばかりじゃん、どういうこと?

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


翌日愛車のディーラーに電話を掛けて状況を説明したところ、
「バッテリーはね~検査の時に適正な数値が出ていても突然そういうことも起こりうるんですよね~」
「ナヌ、じゃあ毎日ドキドキしなきゃならねえじゃねえか?」
「極端に言うとそういうことなんですよ~」

ダメだこりゃ・・・


職場の後輩からは手帳サイズのジャンプスターターを薦められました。
バッテリーはピカピカの新品だから当分は不要、と思ったものの、大井川や山口のことを考えると買っておこうかしらん・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

さて、お世話になったJAFですが、笑える話を一つ。

作業終了後、お金を払って領収書をもらう時に、ふと気になって、「万一お金がなかったら、あとでコンビニ払いとかできるの?」
と聞くと、「いえ、できません」

?という顔をしていたら、「作業代とかレッカー代は後払いでいいんですけど、部品代は現金払いなんですよ」
「お金持ってなかったら?」
「交換しません」
「え??」
「どうしても、ということであれば、一緒に家に帰って払っていただきます」

だそうです。なんか怖いね~

私、お金持ってるか?と確認されなかったんですが・・・
それぐらいのお金は持っているように見えたのでしょうか?ありがたやありがたや。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/22(日) 07:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (251)
山口線 (354)
大井川鐵道 (230)
ひとりごと (123)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア