各駅停車の「ひとりごと」

山陰からC57が現れた(山口線)

2017yamaguti106.jpg


山陰から汽笛とともにC57が現れた。


撮影:平成29年8月27日

山口線  徳佐駅・船平山駅間

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


徳佐に移動。

待つこと暫し、いい汽笛が聞こえ、やがて山陰(やまかげ)からC57が現れました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、次がなぜかラストショットです・・・・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/23(土) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

新たな俯瞰ポイントは上々の天気(山口線)

2017yamaguti105.jpg


上々の天気の中、C57が通過していきました。


撮影:平成29年8月27日

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


結局、新たな俯瞰ポイントで撮ることにしました。

天気が崩れる可能性はほとんどなかったのですが、撮れる時に撮っておこうという気になりました。

こういうのを虫の知らせというのでしょうか。

このあと、とんでもないことが起こるのです・・・・・



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


さて、次に行きましょう。・・・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/22(金) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

18.6kmポイントの正面ドカン!(山口線)

2017yamaguti104.jpg


煙もちょっとはマシに見えるかな?

18.6kmポイントの正面ドカン!


撮影:平成29年8月27日

山口線  宮野駅・仁保駅間   

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


煙が薄いのをドアップで誤魔化してみました。

光もかなり強いので、撮った写真を見ていると強い光に薄い煙が負けてますます薄くなっているものがありました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


最後尾の展望車では親子連れが何組か外に出ておられました。
子供たちはまるで檻(おり)に入れられたかのように柵にしがみついています。
怖いのかなあ。
展望車でニコニコしている子供さんをまだ見たことがありません。

客車から手を振ってくれる子供さんはニコニコしていて、手を振り返す私たちも楽しいのですけれどね。



さて、次に行きましょう。昨日ロケハンした俯瞰場所か、気になっている別ポイントか。

俯瞰場所を教えてくれた高辻さんはいつも後追い、つまり下り列車。

真似しちゃ悪いから正対する上り列車で撮ることにしようかな・・・

迷いながら車を走らせました・・・・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/21(木) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

やっぱり薄煙の18.6kmポイント(山口線)

2017yamaguti103.jpg


グイッと引き付けたものの、やっぱり薄煙でした。


撮影:平成29年8月27日

山口線  宮野駅・仁保駅間 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


あれ~何か変だぞ~と思いながらシャッターを押し続けましたが、どこまで引き付けても薄煙は薄煙。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


もう一台のカメラは縦撮り。

縦だろうが横だろうが駄目でしょうけど、明日見てみましょう・・・・・・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/20(水) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

18.6kmの朝(山口線)

2017yamaguti102.jpg


今日のスタートは昨日の隣、18.6kmポイントです。


撮影:平成29年8月27日

山口線  宮野駅・仁保駅間 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


朝早くに目は覚めましたが、昨日の疲れが残っていてホテルのベッドでゴロゴロしていたら結構いい時間になってしまいました。

さて、そろそろ行くとするか。

ホテルを出て給油し、いつもの通り近くの「7番11番」でモーニングコーヒー。
うまい!
やめられませんな~と言いたいところですが、少し飽きてきました(笑)

人間は贅沢ですね~
初めて「7番11番」でコーヒーを飲んだ時は、こんな美味しいコーヒーが100円で飲めるなんて、と思ったものですが・・・


さて、今日もいい天気。コントラストが気になるものの、昨日の続編ということで、18.6kmポイントに行ってみることにしました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ちょっと上を空けすぎじゃないの~?

そうなんです、昨日の爆煙ぶりからすると、これで面白い画になるのではないかと思ったのですが・・・

きょうはちょっと薄いかも・・・・・・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/19(火) 07:18:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

一度行ってみたかった鍋倉発車俯瞰(山口線)

2017yamaguti101.jpg


お手軽とは聞いていましたが、一度は行ってみたかった鍋倉発車俯瞰。


撮影:平成29年8月26日

山口線  鍋倉駅・地福駅間   

使用機材  
Canon EOS 7D Mark II
EF24-70mm f/2.8L II USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


鍋倉発車の煙は薄かったものの、初めてのポイントは楽しいもの。

十分満足しました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


周りの方々は篠目駅へ向かうような話をされています。

私は疲れました。

明日は今日見つけた伐採地俯瞰に行くことですし、ホテルに戻って休むことにしました。

本日はここまで!

明日も天気が良かったらいいなあ・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/18(月) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

鍋倉発車俯瞰(山口線)

2017yamaguti100.jpg


初めて訪問した鍋倉発車俯瞰。


撮影:平成29年8月26日

山口線  鍋倉駅・地福駅間   

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


鍋倉発車俯瞰には2か所のポイントがあるようですが、ここはお手軽な方。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


安全な所に車を停めて登り口に向かいます。

同業者と出会い、「こんにちわ」と挨拶するも返事なし。

?と思いつつ、知っていたけれど、「登り口はどこでしたっけ?」と話しかけると「#$%&#$%&#$%&」

小さな声でモゴモゴ。何と言ってるのかよくわかりません。「知らない」ようなことを言ったような気がしましたが、よく聞き取れません。

何なんでしょうね・・・・・・・シャイなんでしょうか・・・・・

まだ時間があったので、もう一つの登り口を探したあと、教えてもらった登り口から登ってみると、ズラリと並ぶ先客さんの中に「彼」はちゃんといました。

なんだ、知ってたんだ・・・・・ふと見るとプロと見まがうばかりの単焦点長玉を3本もセット済・・・おお、すごいね~、でも誰とも会話をしません。もう少しコミュニケーションを取ったほうがよろしいかと・・・

私は登り口を教えてくださった方と俯瞰談義。
俯瞰談義と言っても私はほとんど経験なく、一方的に教えてもらうばかりでした。

そうこうしているうちにC57が鍋倉駅に入線です。

みんなおしゃべりをやめて、発車をじっと待ちます。

やがて美しい汽笛ともにC57が鍋倉駅を発車していきます。

ちょっと煙が薄いねえ・・・・・明日のカットはもう一台のカメラの横バージョンです・・・・・(つづく)

続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/17(日) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2

続・田舎の風景(山口線)

2017yamaguti99.jpg


続・心落ち着く田舎の風景


撮影:平成29年8月26日

山口線  徳佐駅・船平山駅間 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


このあとはいつものうどん屋さんでいつものわさびうどん。

おばちゃんは不在でしたが、おじちゃんがアイスコーヒーを出してくれました(笑)

いつも見てないようで、ちゃんと見てるのですね。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


このあとはロケハン2か所。

鍋倉発車俯瞰と伐採地俯瞰。

鍋倉発車は地図で大体目星をつけていたのですが、どうしても登り口がわからない。

だいぶウロウロしましたが、ダメ。

ふと見ると同業者らしき人が車の中で休憩しています。
ひょっとして、と思って声を掛けると大当たり。鍋倉発車俯瞰を撮りに来ておられました。
その方に登り口を教えてもらいました。

これ?ここですか!
こりゃわからんわ・・・・・
ご親切に教えていただいてありがとうございました。
この方とは次の日、「おや、あなたは昨日の・・・」
意外なところで再会しました。

そしてもう一つの伐採地俯瞰のロケハンに向かいました。
こちらは高辻烏丸さんに大体の場所を聞いていたので見当はついていました。

ただ、私は俯瞰素人。
妙な所から藪に入って、藪漕ぎで一応たどり着き、別ルートというか何もない所を強引に藪漕ぎで降りて来て、腕は擦り傷だらけ、綿パンは至る所緑色に・・・・・

アイフォンだけ持って、空身で行ったのはいいのですが、長袖のシャツに着替えるのを忘れていました。

やっとのことで降りてきて、ふと見たら、ちゃんとしたルートらしきものがあるではありませんか。
まったくもう・・・・まあ、明日は見つけたルートで登るとして、鍋倉発車俯瞰に戻りましょう・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/16(土) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

田舎の風景(山口線)

2017yamaguti97.jpg


心落ち着く田舎の風景


撮影:平成29年8月26日

山口線  徳佐駅・船平山駅間 

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF24-70mm f/2.8L II USM

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ここも気になっていた場所です。

時間が2、3分しかなくて構図が全く練れていませんが、こういう風景は好きです。

橋が木製なら言うことなかったのですが・・・



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


定番撮影地のS字カーブももちろんいい場所ですが、私はこういう風景の方が好きです。

さて、もう一枚・・・・・・・・・(つづく)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/15(金) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:0

赤い瓦の洋風建築(山口線)

2017yamaguti95.jpg


徳佐近くの特徴ある建物。


撮影:平成29年8月26日

山口線  鍋倉駅・徳佐駅間   

使用機材  
Canon EOS 5D Mark IV
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ロケハンなしのぶっつけ本番が続きますが、徳佐近くで気になっていた、特徴ある建物を背景に撮ります。

準備をしているとすぐ近くを追っかけの車がビュンビュン通ります。

「あの人あんな所で何やってるの?」車の中からそんな声が5回ほど聞こえてきました(ウソ・笑)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


徳佐駅進入ですので、とっくに絶気。

煙なし。

もちろんこれは想定範囲。次に行くよ!・・・・・(つづく)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/14(木) 07:00:00|
  2. 山口線
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

憂行写人

Author:憂行写人
約40年ぶりに復活した蒸気への熱い想い。
拙い写真と文章ですが各駅停車でボチボチと発表していきます。

「蒸気機関車写真館・偉大なる昭和遺産」という私のホームページでは写真をまとめて整理しています。
よかったらのぞいてみてください。

最新記事

コメント(ありがとうございます!)

カテゴリ

北陸本線 (242)
山口線 (328)
大井川鐵道 (209)
ひとりごと (120)
現役蒸気 (21)
若桜鉄道 (6)
京都鉄博(梅小路) (6)
秩父鉄道 (2)
駅・STATION (28)
北条鉄道 (3)
その他 (1)
未分類 (0)

おすすめ!ナイスなブログ

このブログをリンクに追加する

累積ご来場者様

いつもご覧いただきありがとうございます!

月別アーカイブ

フリーエリア